きになるQアイテム

コルキー

コルキー 1QQ1年発売 特種製紙
昨日が「バーク(樹皮)」だったので他に「木」のような紙はと考えていたら思い当たるものが有った。今 話題の「1Q84」の表紙だ。学生の頃は好きな作家の作品でも映画化されたり話題になると避けて通っていたのだが、最近は飛びつく場合と、避けて通る場合、半々と言う感じだ。1Q84は話題にはなっていたが何となく横目で見ながら避け気味に通りすぎていたのに、BOOK3の発売でメディアでも更に大きく取り上げているので読んでみようかと買ってきた。
多くの人は、カバーの上に更に本屋さんで巻いてくれるカバーをつけて読んでいらっしゃるようだが、私は逆にカバーをはずして表紙をむき出しにして読む。この方が扱いやすいのと仕事柄表紙を見たいと言うこともある。カバーが付いていると表紙を見る機会は少ないかもしれないが、表紙の紙の選択やデザインにも色々な人の多くの思いが詰まっているものだ。本を買ったら是非一度カバーをはずして表紙もじっくり見てやって欲しい。。
さて、1Q84の表紙にはコルキー ナチュラルが使われている。コルキーは見ようによっては石のようにも見えるが、コルクがモチーフになっているので木のような暖かみがあふれている。色はホワイト、ナチュラル、ベージュの3色。厚さも70kg、100kg、130kgの3連量。3x3,全部で9アイテムの商品なので見本帳に入っていてもあまり目立たない。でも一度見ると妙に気になる、忘れられない魅力がある。