ふさ飾り

タッセルGA ナチュラル

タッセルGA 2002年発売 日清紡
タッセルと言うと私が一番に思い浮かべるのはタッセルシューズ、房がついた革靴だ。タッセルGAが発売になったとき名前だけ聞いて、何らかの房の絵柄を想像していたのだが予想が外れた。この柄が何故にタッセル?と思ったがメーカーの説明書で合点(がてん)がいった。「タッセル(カーテンを束ねるための紐・バンド)の生地に良く似たパターンがあったことから名付けられました。」とのこと、タッセルの外観ではなく、タッセルに使われている生地だったのだ。と言うことはカーテン生地と言っても良いのかもしれない。なるほどカーテンの生地に良くある感じがする。
タッセルGAはT-EOSのファーストシリーズの中では比較的色数が少なく8色、しかもモノトーンの色ばかりでちょっと寒々しい。
タッセル(カーテンを束ねる紐)はモノトーンでもカーテンにはもう少し色が欲しい。ではT-EOSシリーズでカーテンにするなら...
その話はまた明日。