葉が生い茂る

エバーリーブ-FS アーモンド

エバーリーブ-FS
エバーリーブFSC森林認証を取得して森林循環紙になり、名称もエバーリーブ-FSになった。リニューアル前は5色だったのだがFS品はバーチとアーモンドの2色に減った。(ちょっと残念)紙は比較的平らで、アーモンドには細かい毛糸のような物が、バーチにはこれも細かい木の屑のような物がブレンドされている。ここで「ん?」と思った。アーモンドはわかる、でもバーチってなんだろう?「birch」を調べてみると「樺」と出た、白樺とかのカバだ。...なるほど。
さて、じゃぁ商品名のエバーリーブは?
輸入前の名前はEvergreen(常緑樹)だと小耳に挟んだ。名前が変わった理由は商標とか色々有るのだろうが、英語名から想像するとリーブは葉っぱのようだ。フォーリーブスのリーブだ。
私の好みからいうと、エバーリーブの方が断然良いと思う。
葉っぱで覆われた木々がいつまでも生い茂るように願いをこめて、これからも森林循環紙を大切に売っていきたいと あらためて思う。