フワフワ・WOW・WOW

特Aクッション

特Aクッション 富士共和製紙
12日〜15日びわ湖でカヌーの関西学生選手権があって、私も後輩の応援に行って来た。夏の競技なので夏休みはほとんど合宿、学生時代の想い出というとやはり夏合宿が多い。それでふと、合宿中に先輩の車でよく鳴っていた石川セリを思い出した。Youtubeで探すとすぐに出てきた、聞きたいときに聞けるというのは便利なものだ。
♪今朝はとても気分が良い
 空は青く光がまぶしい
 手の届きそうな白いわた雲
 私はなぜかフワフワ・WOW・WOW♪
まぁそんなで、今日は朝からとても気分が良い。そこで「フワフワ・WOW・WOW」な紙と考えると思いついたのが特Aクッションだ。「デザインのひきだし」の表紙になっていたためか、このところこの紙の問合せを多く頂く。元々はコースター原紙で他の用途に使われることが少ないと言う印象の紙だ。「デザインのひきだし」を見て目からうろこというか、こんな使い方ができるんだと思った。フワフワな紙なのでコースターに使うときも活版や箔押することが多いが、コースターに使わなくてもしっかり良い味が出る。紙色は白のみで、0.6mm、0.8mm、1.0mmと3種類の厚さがある。元々がコースター用なので表裏差は多少有るが、絵本や工作用に使ってもおもしろいかもしれない。あんなことや、こんなことにも使えるんじゃないかとか考えていたら、♪何にも無いけど心ウキウキ♪だ。