こざとのかけら

こざと 1987年発売 東海パルプ
個々の紙で、「あぁこの紙は好きだなぁ」と思うことはあるが、特定のカテゴリーの紙が好きというような偏りはないと思っていた。しかし景察手帳を書くようになって、どうもブレンドものはほとんど好きだということに最近気がついた。ブレンドの紙はインクジェットでもレーザー(コピー)でもプリントしやすく、また安価なことが多いのでお客様に薦めやすいということもある。でもそう言う仕事上の事とは関係なく純粋に好きと思えることが多い。
そう言うこともあって「こざと」は景察手帳に4度目の登場だが、今回は好きだからというわけではない。四六判T目の55kg〜90kgが廃規格になったのでそのお知らせだ。
「こざと」は薄物から厚物までカバーするなかなか使い易い商品だ。今回の廃規格でも70kgと90kgはY目があるのでよいのだが、55kgは全くの抄造中止ということになってしまった。テクスチャペーパーでは55kgが有る商品というのは珍しく包装紙や便箋など特殊な用途に使われていただけに今回の廃規格は残念だ。定期的に使っていただいているお客様には、70kgに変えていただくか?和紙をオススメしている。
このところ予想外のものが廃品、廃規格になることがあるので、続けてご使用の紙は大丈夫か時々チェックして頂くことをオススメする。