魔方陣

例年のことだが、ヒガンバナが咲くと鞍馬寺へ行きたくなる。少々遅くなったが今年もお参りに行ってきた。パワースポットと呼ばれる本殿前の魔方陣(?)には相変わらず列ができている。結構年配の方も一緒に並んでいらっしゃるのを見るとなんだか不思議な感じがする。魔方陣で拝むのはここ数年のこと、これが由緒正しきシキタリだと勘違いしていらっしゃるようなら京都に住む者としてなんだか申し訳ない。古くからお参りにいらっしゃっている方やお寺のお坊さんはどんな目で見ているのだろう?と思ったりもする。とは言え私はこう言うのが大好きなので多少のことなら列に並ぶ。やっと私の番だ。魔方陣の中心に立って空を仰ぎ見る。
「アブドルダムラルオムニスノムニスベルエスホリマク我と共に来たり我と共に滅ぶべし」
お経でもなんでもない呪文を唱えてパワーを頂く。