SRPG_Studio RTP改変の仕様説明

ここは「SRPG_Studio」で使用できる「RTP改変」グラフィックの仕様について説明しています。


・はじめに



 上記の[SRPG_Studio用アイコン一括DL]から、フォルダをダウンロードして下さい。


SRPG_Studioでやっておく事



 フォルダ内の画像をプロジェクトにインポート。
 アニメ仕様ファイル「.sani」を「リソース」→「アニメファイルのインポート」からインポートする。


 データ設定にて、新規クラスを作っておく。


1.クラスの作成をクリック。


2.新規クラスを作成したのち、キャラアイコンをクリック。


(2.の部分をクリック)


3.画像データを設定。




※使いたい画像をクリック。




これで新規クラスが追加されました。
ベースがこれになります。


・モーションの設定

 

 「データ設定」→「武器」→「モーション情報」と選んでいく。
 (上記の画像の赤枠をクリック。)



 この画面が出るので、それぞれのシチュエーションを入れて行きます。
 剣なら剣○○、槍なら槍○○と対応させています。


・実際に動かすには?


データ設定にてクラスを作成してるので、登場キャラクターにクラスを指定して運用しましょう。


「データ作成」→「キャラクター」→「ユニットの作成」にて、新規キャラクターを登録。
 (上記の画像の赤枠をクリック。)






次に「クラス」の「…」の部分をクリック。




追加したクラスを指定しましょう。




キャラクターデータを整理しておきます。


後はテストプレイ等でキャラクターを登場させれば運用可能となります。


※あくまでも自身の配ってるフォルダでの仕様です。
 他の作者様のアニメ設定とは異なる場合があります、ご了承ください。