JAPANwebの生態観察手記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


※リンクフリー、バナーは自由にお持ち帰りください


---------------SRC向け---------------

[SRC向けアイコン一括DL]

[アイコン利用について]

---------------SRPG_Studio---------------

[SRPG_Studio用アイコン一括DL]

[SRPG_Studio用アイコン(RTP改変)一括DL]

[共通マップチップ]

[アイコン利用について]

[RTP改変アニメの仕様書]

---------------Twitter---------------

[ツイッター]

2015-11-10

[] 自分なりにSRCに対する不満を語っていく

今現在、私はSRCとSRPG_Studioという二足のわらじを履いています。

で、問題なのはSRCに対するやる気の無さが問題なんですよ。

リクエストも満足に消化できない、拡大戦闘盛り上げようと思ったのに実行に移せない。


それに比べて、SRPG_Studioは金叩いて買った価値がありすぎてやばい。

SRCに関しては、義務とか思わんほうがいい」って事はわかる。

あくまで善意の協力だってことを忘れちゃいけない。

SRPG_Studioへのモチベーションが上がる一方、SRCに関しては妙な嫌悪感湧くようになってきた。


SRPG_Studioで淫夢題材にしてる人とか面白かったし、他のシナリオも頑張ってる。

そして、本体の更新が何より大きい。

SRCはいつまで外部でなんとかせいやを貫くのか。


いい加減、権限を移すべきだと思うんだ。

もう何年もアップグレードの情報がない。

権限ってなんぞって思うかもしれない人がいると思う。

要はKei氏及び乾氏以外にも、いろんな人が参加できる本体づくりを心がけて欲しいという願望です。

しいて言うなら「スパロボ戦記」登場で、やっと「スパロボツール」として道が開いたぐらいだ。


個人>公式の状態だと個人的に思ってる。

この状態で、SRCに対する恩義をアダで返すのはやばい。

でもこのままだと、冗談抜きでSRCに愛着が持たない時が来る、つうか来てる。


システム面でも時代遅れな部分がある。

座標表示にしたって、いちいちシナリオ起動しなきゃ時点でおかしかったんだよ。

俺だってスパロボ戦記のお手伝いしたい。

でも、SRCツールだと座標がどう映るかはシナリオを開かなければいけない面倒さ。

本気でスーパーロボットみたいなの作るのなら、なんで本体周りは座標確認のツールとか出さねぇのって思う。

画像はどうとでもできるが、自分の作ったロボットぐらい自分で管理してスパロボ戦記の人にデータ渡したいよ。

でも、座標合わす外部ツール作ってくれって言ったら、確実にフルボッコだろ?

俺だってスパロボ戦記好きだもの、ある程度は貢献はしてるんだろうけど、その負担を少なくしたいのはワガママなのだろうか?

今あるものも変えないといけないとなったら、各作者も大変だしズルズル行きそうなのは認める。

座標合わせるのに、いちいちシナリオ開いてテストプレイ。

俺はいつまで、こんな無駄な作業を続けなきゃならんのかと思う。

少しでも作業量減らせば、他のシナリオも更新早くなると思うんだが。

というか、アニメをもう少し動かしたい下心もあるね。

アルファグラまでなら余裕で引き上げれると思うんだ。

だからといってスパロボ戦記の作者様に「これはこう動かしたいので、座標調整お願いします」と直に言うのは図々しいと思う。

だったら、アニメ座標を書いたテキスト同梱して、アイコン出来るたびに配布したほうが良いんじゃないかなと思った。

が、これは俺個人の願望であって得策ではないかもしれない。


あと、もう一つはSRCの将来性のなさ。

いい加減コード自体を誰でも一覧、書き換えできるようにしろよとおもう。

というかKei氏及び乾氏も、もはや形骸化してるみたいだし。

正直、転換期を逃してるんだと思う、いくらでもチャンスはあったのに。

それでもユーザーに配慮してるのか、他で頑張ってる人に申し訳ないのかと問いただしたい。

たしかに俺はSRCで学んだことがいっぱいある。

まーたなにか言ってるぞって騒がれることにはなるが、それ覚悟で一石投じるっていうのならやっても損はないと自負している。

引き継いだ乾氏はどうだった?

引き継いだだけで、これっぽっちも表でアプデしない。

拡大先頭は、実質の黒歴史になったし。

更新ができないなら別の人に任せるほうがいい。


更新以前に、まずはソースの見直しからだと思う。

誰でもソースが閲覧できて書き換えられるようになれば、まだ勝機はある。

要は変なところで著作権が足引っぱてるんだよ。

でもこうなるとなるとバージョン管理が複雑になるんだ。

Aの更新とBの更新が重なって不具合が出るとかよくあることだし。

ソースのたたき台は配布して、更新箇所を投稿する今の形で落ち着くと思う。

最終的に更新する人がまったく動かないみたいだけど。


具体的にはとは言えないけど、少なからずSRCでの創作活動はつまらなくなってきたのは確かだ。

SRPG_Studioはお金あるから更新が早いじゃない、誠実なんだよ。

ちゃんと、バグフィクス直してリクエストも入れて、ましてや自分で好きなアニメーションが楽々作れる。

いくら金払ってないからといって、SRCはここまでないがしろにするのか?

せめて、皆で作れる環境が必要だと俺は思う。

考えられるのは新機能追加のソースコードが投稿されないのと、あとは管理人のやる気だ。

前に皆で編集進められるように外部のサイトでソース管理するみたいな話は一応あったらしいが…。


著作権がうるさい界隈なのは分かるけど、いくらなんでもあんまりだ。

作者のモチベーションを下げるって異常だぞ、俺だってスパロボ作りたいよ。

でもさ、それをするには機能が足りなすぎる。

で、その機能は外部が作れってあんまりじゃないか?

無ければ作れっていう鉄の掟が邪魔してるとこでもあると思う。

できるなら本体管理側でアクティブに動ける人材を確保すべきだと俺は提言したい。


もちろん、このブログ記事は拡散推奨だ。

井戸端なり2chの本スレなりにURL貼って荒らしまわってくれたほうが好都合だ。

叩かれ覚悟で書いたんだ、皆でアクションを起こさせないSRC側にも問題がある思って記事にした。

製作者製作者 2015/11/13 22:30 今頃気づきました。スパロボ戦記についていろいろ熱く語っていただいてありがとうございます。
座標ツールは確かに外部でできれば便利そうですね。てか本格的にやるなら必須でしょうか。
座標合わせは一番手間のかかる部分ですし。

やる気の問題ばかりはどうしようもないんじゃないないですかね。本体作るのもシナリオ作るのもアイコン作るのも最後は個人の情熱だと思うので。
残念ながらSRC自体がそろそろ潮時のようで、新しい人材で本体を建て直すというのは容易ではないと思います。
個人的には古いツールですし、役割はもう十分果たしたのではないかと思っています。これ以上となるともう一から別物作った方が早いんじゃないかとw
私ももう年齢的に引退寸前ですよ。もう一作作ろうかとしてましたが、やっぱりいろいろ無理。
スパロボ戦記も一通りスパロボ風アニメが動かせるようになって、ほとんど満足している状態です。
最近はリアル事情もあるとはいえ、更新速度の低下は飽きてきたのも一因です。

まあ、そういうわけなのでもう少し気楽に考えられていいと思いますよ。
最悪私の方が先に完全にやる気をなくしてしまって、せっかくアイコンや座標データを用意していただいたのに、使用できないなんて展開もあり得ます。
ちょっとネガティブな話で申し訳ないですが。

JAPANwebJAPANweb 2015/11/14 13:50 真面目な話、くだらない話にコメント着くとは思ってなかったです。

いつもお世話になってる、つまりは何らかのお手伝いができたらなぁって思っていたのは事実です。

>個人的には古いツールですし、役割はもう十分果たしたのではないかと思っています。これ以上となるともう一から別物作った方が早いんじゃないかとw

どうも執着心が強いというか、結局は愛着ある憎しみというか。
仮にもSRCでドット絵学んだのにね。
年齢云々は…まぁ、自分もおっさんですしw

言い過ぎたといえばそうかもしれませんが、自分はこの記事を消しはしません。
某所でパクリ疑惑出てるけど、あくまで個人の意見として捉えてくれれば幸いです。
決して「総意の代弁」ではないので。

製作者製作者 2015/11/14 21:21 パクりうんぬんの経緯はよく分かりませんけど、内容的に消す必要のあるものではないと思いますよ。
私もSRCにはそこそこ長い付き合いで愛着がありますし、なんとか続いていってほしいという気持ちに自体には共感します。

ロベルト ナカシマロベルト ナカシマ 2016/11/09 12:09 こちらでは初めまして。
多分今回の記事、以前汎用アニメを一から作ろうとして
座標確認のためにいちいち本体動かさないといけないから
座標を視認できるツール作ってくれ、
プログラム屋の既得権益にすんのかと言って
堂々とプログラムかける人以外作るなとか言われて
こりゃsrc終わったわと思ったのと割と似てるように
思いました。

JAPANwebJAPANweb 2016/11/09 23:02 はじめまして、JAPANwebです。

そりゃあプログラム打てないヤシからしたら、補助ツールあったほうが嬉しいですもの。

あと、プログラム描ける人以外書くなと来ましたか。
そこまでキツイこと言ってないと思うんですがねぇ。
もうちょっと妥協できる部分があれば、外野も作りやすくなるんじゃないの?と言いたいわけで。
多分、同じこと言うと思うけど、制作側にとっては不便な部分が多いのよ、
座標合わせもそう、外部ツールでいいから妥協したいだけなんですよね。
そういうわけで、堂々とプログラムかける人以外作るなと言いたくないんですよ。
もっとSRC補助ツールを充実させたほうが、あらゆるニーズに対応できるんじゃないか?とかんがえております。
後はSRC捨ててウディタでSRCツールを作るとか、もう切り取って特化プロフラム作ったほうがいいんじゃね?と邪な気持ちもあります。

>こりゃsrc終わったわと思ったのと割と似てるように思いました

実際、終わりに近づいてるのは事実よ?
せっかく有志が既存おツールで進化系を作っても、周りが手軽に作れなかったら意味ないでしょうし。
座標云々はあくまで一例です、ぶっちゃけると書ききれない要望もありますしね。

SRCはオワコンと言いたくないですが、もうちょっと譲歩出来ないんでしょうかね?
いいところもあるツールを、このまま沈めておくのは勿体無いというか何というか。

どう思われようが勝手ですが、私の意見はこの記事のとおりだと言っておきます。

ロベルト ナカシマロベルト ナカシマ 2016/11/10 05:00 ええと、プログラム出来るやつ以外やるなと言ったのは
運営連中でして。
しかもこんなやり取りしたの2005年という。
10年前からこんなん。
外部ツールでほんといいからと思いましたよ。
少し考えたらわかると思うんですが
ドット打ったりMIDIやったりすんのに
いちいちスクリプトからやるか?と。

JAPANwebJAPANweb 2016/11/10 08:39 ああ、色々と誤解してました。
てっきり、こちら側のサイドが傲慢かなと勘違いしていました。
本当に申し訳ありません。

>ドット打ったりMIDIやったりすんのに
>いちいちスクリプトからやるか?と。

しいていうなら「エクセルでお絵かきする」ぐらい、無駄な労力だと思います。

ロベルト ナカシマロベルト ナカシマ 2016/11/11 17:38 そうそう、戦闘アニメはプログラムやれるやつ以外やるなと言ったの誰だと思います?乾ですよ!!
引き継いだあいつのやったことといえばせいぜいまどマギ風アニメ作っただけ。
まあ、ソースコードはともかく
フローチャートですね。あれがあれば
別のスクリプトに変えられるんですがね。

ロベルト ナカシマロベルト ナカシマ 2016/11/12 03:58 そうそうもう一つ引っかかっていることが。
一般的に画像表示における座標は左上の(0,0,)の
地点で取得されるはずですが
SRCでもそれは同様なんでしょうか?

JAPANwebJAPANweb 2016/11/12 11:16 座標関係は、左上からであってるはず。

ロベルト ナカシマロベルト ナカシマ 2016/11/13 07:43 そうそうさらに。
ソースコードなら確か開発版のところで
公開されていたはず。

ロベルト ナカシマロベルト ナカシマ 2016/11/13 07:49 すみません。
接続のせいで三重になってしまいました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/JAPANweb/20151110/1447166241