Hatena::ブログ(Diary)

Teaching Journal

 

2013/09/30

68回生1年前期補習 『英語基礎』

内容

  • Dual Scope 22 Stages (授業で使っている教材の1ランク下のもの)
  • 文法の概念説明と例文暗唱 → 20問程度を選んで解説

【1】聖子の構文 【2】助動詞 【3】態 【4】不定詞 【5】考査対策
【6】動名詞 【7】分詞1 【8】分詞2 【9】比較  全9回

月曜日の参加状況

初期登録38名、脱落3名、途中参加7名

日程5/115/276/36/106/126/179/99/209/30
人数213936353422253025

金曜日の参加状況

初期登録37名、脱落3名、途中参加15名

日程5/105/245/316/146/217/129/69/139/27
人数313131321110213731

メモ

  • 低学力者が対象のため、参加数に大きくばらつきがある。
  • 第5回:考査対策のみ課題制にしたところ大失速。現状では無理。
  • 団活動の影響で、6月後半の参加者が落ちる。
  • 7月考査終了後の補習は日程が離れていること、モチベーションが下がることから参加者が減る。

2013/07/31

68回生1年夏休み補習

  • 教材:LINK-UP - Orange版1〜8課、UNITE 2 リスニング問題
  • 対象:全員指名補習。教師3人×3クラスずつ。
  • 展開:質問への解答5分、前日の長文問題の復習(単語クイズ+スピードリーディング)10分、その日の長文30分(説明+ペアリーディング+オーバーラッピング+スピードリーディング)、文法問題10分、リスニング5分、リスニング用紙にLINK-UPのスコアとコメントを記入させて提出>次の日に解答。

2013/07/08

68回生1年『コミュニケーション英語機拏業評価アンケート(1学期前半)

結果

項目名単語復習新語導入和訳  板書  音読  QA  章末問題穴ぼこ単語テストCriss Cross予習必要性英語のみ
平均4.64.64.64.64.34.23.94.44.44.24.12.2

メモ

  • 日時:2013年6月14〜17日
  • 形式:無記名アンケート
  • 対象:68回生1年2・5・8組(117名)
  • 数字の意味
    • 5:絶対必要!
    • 4:まぁ必要かな?
    • 3:ふつう
    • 2:いらないかな?
    • 1:絶対いらない!

分析

  • 生徒のニーズが最も高いのは、語句の復習、新出語の派生語-語源-発音確認、和訳による意味確認、板書による説明の4活動。
  • 各種音読や単語テストなども、この4活動に次いで、ニーズが高い。
  • 逆に、章末問題の解答は、場合によっては解答配布ですませることも可能だと考えられる。
  • 『英語のみで英語の授業』が絶対いらないと答えた生徒は40%、全体の65%が否定的な意見。
  • Criss Cross(列ごとに立たせて解答を競わせる指名法)を拒否している生徒は全体の5%。逆に75%生徒は支持している。
  • 新出語の語句調べと本文の和訳という『授業の予習』は8割の生徒が必要と答えている。

生徒のコメント

続きを読む

2012/08/03

66回生2年夏休み補習

メモ

基礎

  • 希望・指名31名
  • 7/23、27、8/3、17、24の5回に分けて、課題点検+復習プリント。

標準

  • 希望78名
  • ネクステージ小テスト・解説+センター試験の問2を使った応用演習

発展

  • 希望112名
  • 頻出『イクスプレス英語長文』改訂版(エスト出版)L12〜18

英語発展:補習の流れ

  1. 休み時間のうちに単語テスト用紙を配布、開始から5分後に解答。
  2. 前日の本文をスピード音読、WPMを計測させる。5分程度。
  3. 単語リストを使って、新出単語の発音練習。5分程度。
  4. 各レッスンを50点分に配点を記入させて、全問題を得点化。
  5. 前半20分程度で解説。スラッシュや重要表現・文法などを記入させながら。
  6. その後休憩をかねて音読練習。短めの文章や大事なパートはサイトトランスレーション、それ以外はソロまたはペアリーディング。5分程度
  7. 後半15〜20分前後で解説。
  8. 出欠チェックをかねて、単語テスト用紙に、単語テストと本文問題の得点化をした結果を提出。

英語発展:授業評価アンケート結果

  • 7月31日実施。対象91名。記名方式。

続きを読む

2012/07/31

How economic inequality harms societies - Richard Wilkinson

  • 7月30、31日の2日間、Freedom is more important than equality.の議題でディベート各1ラウンド。
  • 7月31日に以下のビデオを視聴。ALTによるコメント。
  • 価値ディベートの練習。まだ難しい様子。

D
http://www.ted.com/talks/richard_wilkinson.html

続きを読む

2012/07/23

nuclear power debate

1回目

  • 夏休みの予定について、各ショートスピーチ
  • 核燃料再処理についての朝日新聞社説英語版(否定側)を音読練習
  • 原子力発電についての背景知識についてのブレーンストーミング(日本語)

2回目

  • 核燃料再処理についての読売新聞社説英語版(肯定側)を音読練習

3回目

  • 原発についてのメリット・デメリットを箇条書きにした英文集を音読練習

4回目

  • 日本語による原発ディベートのトランススクリプト3種類を配布
  • 日本語によるディベート

5回目

  • 気分転換にMichael JacksonのThrillerの聞き取りと歌練習

2012/06/18

Keep your goals to yourself - Derek Sivers

http://blog.langrich.com/2011/11/19/ted004/

  1. Under the Sea 復習
  2. Keep your goals to yourself 聞く→QA
  3. Keep your goals to yourself 音読練習
  4. Dubbing 練習

2012/06/12

2012/06/08

2012/06/05

History of Singapore

Singapore's National Day

D

続きを読む

2012/06/01

ESS restarts

生徒からのリクエストによりESS活動再開。当面は1時間で軽めの活動を継続予定。

  1. 『チャンツで楽習』から、THチャンツとディベートチャンツ。発音矯正。
  2. ディベートチャンツの内容から、給食VSお弁当でのミニディベート。5センテンススピーチの練習と反駁練習を1回ずつ。

2012/01/14

Friday - Rebecca Black

Rebecca Black - Friday - Official Music Video

D

続きを読む

2012/01/02

ベトナム一人旅

2011年12月26日〜30日、ベトナム・ハノイ旅行の記録。

  • 【写真】をクリックすると大きくなります。
  • 【動画】をクリックすると再生します。

続きを読む

2011/10/30

The Fringe Benefits of Failure, and the Importance of Imagination

J.K. Rowling, author of the best-selling Harry Potter book series, delivers her Commencement Address, “The Fringe Benefits of Failure, and the Importance of Imagination,” at the Annual Meeting of the Harvard Alumni Association.

オリジナル

D

日本語字幕付き

http://www.youtube.com/watch?v=2AXE3thoNj0
http://www.youtube.com/watch?v=DdRV9SplwRM
http://www.youtube.com/watch?v=CDw4Cj_pY9s

続きを読む

2011/10/12

Stay Hungry. Stay Foolish.

This is a prepared text of the Commencement address delivered by Steve Jobs, CEO of Apple Computer and of Pixar Animation Studios, on June 12, 2005.

D

続きを読む

2011/07/29

66回生1年夏休み補習

  • 基礎(指名・35名)、標準(希望者183名)、発展(希望者40名)が参加した。

基礎

  • 指名補習。35名。
  • 7/20、23、8/3、16、29の5回に分けて、課題点検+復習プリント。

標準

  • 1学期文法の復習
  • チャート"英語演習ノート・BLUE版"
  • チャート"LINK-UP - Orange版"
  • 7日間で計7回実施。
  • 登録人数は183人。45人前後の4クラス構成。無断欠席は最終日まで5名以下。
  • 【流れ】前日の復習プリント(リンクアップ)の長文問題のスラッシュ位置確認後に音読演習→予習プリント(演習ノート)を指名しながら答え合わせ→英作文問題をペアで暗唱→復習プリントで演習→答え合わせ。

発展

  • 文法未習事項の予習:動名詞、分詞×2、関係詞×2、仮定法×2
  • 桐原"総合英語フォレスト Framework"およびチャート"LINK UP - Orange版"
  • 7日間で計7回実施。
  • 登録人数は40人。無断欠席は最終日まで5名以下。
  • 【流れ】前日の復習プリント(リンクアップ)の長文問題のスラッシュ位置確認後に音読演習→文法の新出事項説明→Frameworkで確認。

メモ

  • 出席チェック代わりに毎回白紙を配って、予習プリントの結果を点数化、提出させた。毎回、授業の終わりには「授業への文句」や質問を書いて提出させた。質問には翌日の授業のはじめに答えるようにした。

感想

  • 中学の時の英語は98%くらい理解してる自信があったのに高校内容は10%も理解できません。どうしたらわかるようになりますか。何かコツがあれば教えてください。
  • 7日間、ありがとうございました。英語に対して『やってやろう』と思えるようになりました。授業で全然聞いたことないこととかあってめっちゃよかったです。英語頑張ります!
  • 全然わからんと頃が多くて、自分の忘れているところがいっぱいわかった。フォレストとか見て、ちゃんと復習しようと思いました。
  • この講習で音読がいいってきいてから、英文を毎日音読するようになりました。英語の内容がわかるだけじゃなくて勉強のやり方みたいなのがちょっとわかった気がした。
  • とてもおもしろかったです。これから家で勉強するときも長文の速読とかをたくさんしてみようと思いました。本当におもしろかったです。
  • この補習はとってよかったと思える内容だった。特に音読の話とスラッシュリーディングの話はよかった。

2011/07/10

63回生合格者体験談

F君(京都)

  • 計画大事。きっちりしすぎるとダメ。やりながら調整する。エクセルで計画の調整と記録を行った。記録を分析して、次の計画へ生かす。
  • 成功がでなくても志望校をかえない。
  • 夏の勉強量は10〜12hくらいだった。やらなかったのは模試の日のみ。
  • 勉強法:いろんな情報源:ネット・サイト・参考書。経験者のコメントをAmazonなどで参考にする。国語は書くことが大事

Aさん(大阪)

  • 夏休みは基礎固めをした。
  • 生物は苦手だった。日本史は前羽先生のプリントやった。
  • 河合の教材を中心にやった。
  • 計画:はじめ:全教科バランスよくしようとしたが、何をやっているか焦点がぼけてだめだった。8月からはテーマを絞って、1つのことを5hくらいやった。英語は毎日やっていた。特にリスニングと単語。
  • 勉強法:単語10回音読は効果があった。英語は添削してもらうべき。模試の復習が大事。復習ノートを作れ。次の模試や入試本番で見直すと効果的。リスニングは早めに対策を。寝る前の15分をあてていた。単語は空き時間(移動時間)を
  • 夏は1日13hくらいやっていた。集中できる場所を探す。自分は時期によってやる気が出る場所が変わったので、家でやることもあった。

Sさん(大阪市立)

  • 夏=基礎固めだった。教材をしぼってやった。
    • プラチカ2周
    • 現古漢を毎日各1題。解説のしっかりしたヤツ。
    • 英語:暗記は苦手だった。速読英単語はセンター直前までやっていた。
    • 夏休みに理・社をもっとやるべきだった。1日1・2時間でも、無理なら2日に1回でも。
  • 成果のあったやり方=復習:模試のやり直しなど
  • いつまでに何をおわらせるかの『長期計画』が大事。理社が後手に回りがちなので。
  • 夏にリズムを作る:自分にあったリズムを見つける。眠くなるタイミング、必要な睡眠時間は人によってちがう。
  • 模試:11月センタープレでも6割ギリギリ、1月センター直前でようやく7割ちょい。本番は7.4割だった。
  • 直前は眠れなかった=友達の支えが重要。勉強・寝る・リフレッシュはOKだが、悩んでいる時間はもったいない!
  • 得意・不得意は配点や問題形式によってやり方が変わる。先輩に聞いてみるなどしないと、わからない。
  • 結果がでなかったとしても『自分はやっている』という自信を持つことが大事。やっていないと自信は持てない。

Oさん(大阪)

  • 計画が大事:長期計画と短期計画
  • 単語:自分は単語帳では覚えられなかった。長文問題に出てくる者をルーズリーフにして、お風呂で覚えた。
  • iTunesの英語ニュース・ビデオニュースをリスニングにつかった。
  • 世界史・科学・政経・・・センターの過去問30回分を2〜3回ずつやった。過去問は完璧にやった。センター科目はセンター形式対策で十分。
  • 夏の計画:速単は失敗。数学1日5題を1周半、英語は英作文、国語はZ会、科学は問題集(分野別)を1冊、政経は模試の2日前に3hやっただけ。世界史や政経は冬休みに追い込んだ。
  • 夏は4h目標だったが、3.5〜4hくらいだった(ブラスバンド部の活動のため)。朝1.5〜2h、帰宅後1.5〜2h。引退後は平日6h、休日12h。冬休みは14h計画。13hはやっていた。基本、自宅学習だった。塾には行かず。
  • センター対策は問題をたくさんやること。難しいのはいらない。
  • 国・英のみZ会(3年春から)。数学は得意なのと、学校の教材で十分なので、Z会はしなかった。
  • 辛かったこと:自分で決めてやっていたので、これでよいのか不安だった。国語の苦手意識が最後まで残った。
  • 出来るまでくりかえしやるのが大事。
  • 理社はやったらやっただけあがる。
  • 大学のパンフレットを見て、モチベーションを上げた。
  • 勉強いややな、つらいな、と思っているとできない。うかるためにはなにがいるのか、を把握して、その目標をクリアするように勉強する。
  • 目標点を机の前にはったり、『合格しました』という手紙を受験直前に机の前に張ったりしていた。

2011/05/12

Integrated Study - 1

Date

5th period of May 12, 2011

Class

1-7 of Hyogo SHS

Textbook

EXPRESSWAYS Oral Coomunication I Advanced Edition
Lesson 1: Commuting to School

Procedures

Warm-up

5min 1〜30を英語でコーラスリーディング
3min 1〜30→30〜1をソロでクイックリーディング×2
3min 1〜30→30〜1の『3の倍数』をペアでクイックリーディング
3min 1〜50の『3を含む数字』(3x, *3, 3*)をペアでクイックリーディング

Input / Intake

5min 教科書ペアリーディング(英→日)わからないところを確認させる。
3min 教師による説明
5min 教科書ペアリーディング(英→日)役割入れ替え
3min クイックリーディング(ソロ)×3〜5回 自然な速さで読めるように。制限時間で読めるまで繰り返し。
5min リスニングトランスレーション(英→日)ペア

Output

5min リスニングトランスレーション(日→英)ペア
5min 顔を上げてペアリーディング×2:しゃべっているときは教科書見ない。目線を合わせて自然な速度で。

Consolidation

2min 暗記のための作業時間
3min リスニングトランスレーション(日→英)全体で

Comments

  • 指示は全部英語で行えた。1回目の授業ということもありノリはまずまず。
  • 次回は自己紹介カード記入を忘れないこと。

参考文献:『受験』に役立つ! 高校生のためのスピーキング活動例〜ワードカウンターの効果的活用法
http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/868/5792;jsessionid=11E1262410D8A74B8ED06C6B6EFF4CCB.shop_ap1

2011/04/16

長続きしている英語学習法

長年、英語学習に取り組んできて、長続きしている方法を紹介します。

英語学習を続けるためのコツ

  • 英語学習を生活の一部に組み込むイメージを目指す。
  • 10のやり方を試してみて1か2続くやり方が見つかればOKくらいのつもりでまずは試してみる。
  • 飽きたと思ったら、やり方を定期的に変えてみる。しばらく期間を空けると、同じやり方でも新鮮に感じることがある。メリハリや気分転換も大事。

【1】NHKラジオ語学講座『実践ビジネス英語』

20年近く聞き続けています。内容の斬新さが長続きしている最大の理由です。今も通勤&入浴中学習プログラムになっています。TOEICや英検など資格試験対策にも最適な番組です。

【効果を実感できた学習法】

英語レベルは英検準1〜1級レベルなので、大学2年生くらいまでは難しいと感じるはず。とりあえずテキストをみながら、放送される会話と同時に音読できるようになるまで(オーバーラッピング)、ひたすら音読を繰り返します。最初はできなくてイライラしますが、毎日やってると、劇的に発音がよくなります。

【今やっている学習法】

以下のサイトでネット放送されています。

NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

放送内容は、以下のツールを使えば、MP3化できるので、CDの購入やタイマー録音が不要になります。

NHK語学講座ダウンロード @ ウィキ
http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html

MP3化すれば、iPodのような携帯用MP3プレーヤーに1年分でも2年分でも蓄積することができます。プレーヤーはiPodを使わなくても、3000円くらいで購入可能です。

MP3プレーヤー 売れ筋ランキング
http://kakaku.com/pc/mp3-player/ranking_0130/

携帯用のものに加えて、防水用のものを購入すると、お風呂でNHK語学番組聞き放題。

ノーリツ 防水MP3プレーヤー juke tower SJ-10MP
http://www.n-et.co.jp/jt/

【2】携帯メールで英語ニュースを

はてなアンテナを使うと、よく見るサイトの更新された部分だけを、まとめて読み取ることができます。はてなアンテナの『メール通知』機能を使うと、更新内容をメールで読むことができます。

はてなアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/
アンテナの登録例
http://a.hatena.ne.jp/JCD00620/

この機能を利用して、以下のようなサイトを登録しておげば、携帯メールでリアルタイムに英語ニュースを読むことができます。サイトを直接見に行く手間とパケット代を節約できます(メールし放題プランだとタダ)。何より強制的に送信されるので、読まざるをえない気持ちになります。

NHK英語ニュース 携帯版
http://k.nhk.jp/daily/index1.html

毎日新聞社説の英語版
http://mdn.mainichi.jp/perspectives/editorial/

FML: Your everyday life stories
http://www.fmylife.com/
日常の失敗を投稿するサイト。何気におもしろい。短いので読みやすい。

【3】スクリプト付き英語ニュース

以下の英語ニュースサイトは、いずれも映像や音声と読み上げられている原稿を同時に利用できます。聞き取れなかった内容を確認したり、放送と一緒に読んだりすることで力がつきます。個人的にはこのサイトで勉強するのが、英語上級者への最短距離だと思いますが、アメリカのニュースが中心なので興味を持てるかが問題。スクリプトが不要なら、ABC、msnbc、CNNの動画ニュース方が、内容が面白いです。

PBS NewsHour
http://www.pbs.org/newshour/newshour_index.html

National Public Radio
http://www.npr.org/

【やさしめ】CNN Student News
http://edition.cnn.com/studentnews/

【4】海外大学の講義

YouTubeでは海外の有名大学が「公式チャンネル」で講義を無料公開しています。このサイトではスクリプトを提供してくれているので、聞き取れなかった内容を確認できます。マイケル・サンデル『正義の話をしよう』など、有名なものも多数あります。前述のTEDも参考に。

海外大学英語講義集
http://english-chiba-u.jp/youtube/index.html

Online courses from the world's top scholars
http://academicearth.org/

【5】その他のサイト

ABC
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex
msnbc
http://www.msnbc.msn.com/id/8004316/
CNN
http://www.cnn.com/video/
New York Times
http://video.nytimes.com/
Wall Street Journal
http://online.wsj.com/video-center
(この順におすすめ)さまざまなニュースを連続で見ることができるのでBGM代わり最適。

TED
http://www.ted.com/
著名人による感動的な講演を字幕付きで見ることができます。たとえば、アップルCEOのSteve JobsによるHow to live before you dieという講演は必見!

NHK英語ニュース音声
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/
http://www3.nhk.or.jp/rj/podcast/mp3/english.mp3
1日3回、MP3で配信されています(podcast)。これも上記のプレーヤに取り込めば(以下略)。

YouTube
http://www.youtube.com/
洋楽やテレビ番組など、さまざま音声・映像が楽しめます。Craving Explorer等を使って放送内容をMP3化すれば、上で紹介したプレーヤーを使って、移動中やお風呂でも学習可能。

他にも、英語のマンガ、洋楽の歌詞、上記の洋画台本(スクリプト)や、など、検索サイトを使いこなす能力さえあれば、たいていのものが入手できます。ネットを利用した英語学習については以下にまとめてあります。

はてなブックマーク - English
http://b.hatena.ne.jp/JCD00620/

ネットを利用しないのであれば、以下のような方法があります。

【6】『CNN English Express』『ENGLISH JOURNAL』

月刊誌。英字新聞や英語ニュースに取り組む一歩手前の教材。時事英語が音声CD+語注付きで楽しめる。上記サイトを利用する際に単語力不足に苦しんでいる人はこの本から始めるのがよいかも。経験上、毎月本屋さんでお金を払って購入すると、長続きする傾向にあります(定期購読すると見ないまま放置してしまいがち)。やる気を維持するために手頃な値段が魅力。

【7】英字新聞

最初は英字新聞を購読しているという自負心を満たすだけでもOK。興味あるマンガや記事だけ流し読み。安くあげたければDaily Yomiuri、お金があるならJapan Times。ネットでもかなりの記事が読めますが、経験上、購読しないと続かないでしょう。毎日、強制的に届けられることで読まざるをえない状態に追い込むのがこつ。

【8】洋画DVD

  • 英語音声&英語字幕で。字幕の意味が分からなければ、音声や字幕を日本語に切りかえます。楽しそうですが、意外に時間のかかる地味な作業ですので、繰り返し見るのに耐えられる興味のもてる映画を選ぶのがコツ。
  • 『何、言ってんのかわから〜ん』人には、少し大きめの書店に『スクリーンプレイシリーズ』として、対訳シナリオ本(スクリプト)が出ています。単語や文化背景の説明もあります。おすすめ映画は、Internet Movie Database (IMDb)などのサイトで見つかります。
  • スクリプトを使って内容を確かめながら、気に入った映画をシナリオを覚えるつもりで聞き続けましょう。ぼんやり映画を見ているだけでは絶対に英語力はつきませんのであしからず。
  • ジブリ映画のDVDには英語音声が入っているのでこのあたりから始めてみてもよいかも。

【9】洋書&オーディオブック

英語を勉強する人なら、ハリーポッターを原書で、と1度くらいは思ったことがあると思います。いきなり洋書に入ると挫折しやすいので、個人的にはオーディオブックとの併用をオススメします。聞きながら読むと、かなり楽になります。

英語オーディオブック
http://audiobook.alc.co.jp/

【10】TOEIC・英検・TOEFL

最低どれか1つ、年1回受験を目安に。勉強の動機付けや、学習意欲を持続させるための必要投資。よくTOEICの対策方法を教えて欲しい、という質問を受けますが、経験上、資格試験のための勉強は長続きしません(おもしろくないから)。試験の直前1〜3ヶ月間に集中的にやるのが効果的だと思います。

2010/07/30

63回生3年夏休み補習『英語・標準』前期

日程

  • 2010年7月21日〜30日(8日間)

メモ

  • 使用テキスト『Make Your Ascent to Better English Reading 英語長文読解演習・5訂版(数研出版)』
  • 登録者89名。初日参加77名。最終日参加者69名。
  • 3年前の補習との比較
    1. テキストを総合問題集から長文のみの問題集に変えた。時間が足りなくなった3年前の反省。
    2. 受講者が増えすぎないように、あえて受講を煽らなかった。受講者は減ったが最終日の受講者は同じだった。
    3. 3年前はほとんど生徒に当てなかったが、今回は授業通りの流れ=机間巡視+ランダム指名+15分おきに音読練習を行った。
    4. 単語の説明と前日までの単語の一斉音読練習で15分+本文説明45分のスタイル。語彙力不足の生徒が多いので語源や関連語など語彙の説明の時間を増やした。毎日、繰り返し音読することで、語彙の定着をはかった。
    5. 単語テストの時間がとれないため、8時スタートの0限補習の30分前にあたる7時半から教室を開き、単語テストを希望者対象にした。0限受講者45名程度に対し、単語テスト参加者は30名以上。ほとんどのものが7時50分までに着席していた。

授業評価アンケート結果

  • 7月30日実施。対象63名。無記名方式。
問1 この授業に私は意欲的に取り組んだ。
そう思う48%
どちらかといえばそう思う52%
どちらともいえない2%
どちらかといえばそう思わない0%
そう思わない0%
問2 授業時間外の予習・復習などを、私はきちんとやった。
そう思う35%
どちらかといえばそう思う54%
どちらともいえない8%
どちらかといえばそう思わない3%
そう思わない0%

問1と2の評価が3年前より上がっているのは机間巡視と指名の効果。やはりしゃべりっぱなしは良くない。生徒への適度なプレッシャーは必要。

問3 教員の説明はわかりやすかった。
そう思う59%
どちらかといえばそう思う38%
どちらともいえない3%
どちらかといえばそう思わない0%
そう思わない0%
問4 授業の進行速度についてはどう思いましたか?
速すぎる2%
どちらかといえば速い38%
ちょうどよい59%
どちらかといえば遅い3%
遅すぎる0%
問5 テキストの難易度についてはどう思いましたか?
難しすぎる2%
どちらかといえば難しい43%
ちょうどよい52%
どちらかといえば易しい3%
易しすぎる0%
問6 予習・課題などの分量についてはどう思いましたか?
多すぎる0%
どちらかといえば多い17%
ちょうどよい81%
どちらかといえば少ない3%
少なすぎる0%
問7 授業内容の密度(情報量)についてはどう思いましたか?
多すぎる0%
どちらかといえば多い21%
ちょうどよい71%
どちらかといえば少ない5%
少なすぎる0%

問3〜7の評価は大きく変わらず。こんなものか?

この授業への要望・改善すべき点があれば書いてください。
  • 最後走るのは60分の限界なんですか?
  • 最後が少し速くなる。仕方ないが・・・
  • 話すのが早かったので、もう少しゆっくり話してほしい。
  • 訳をもう少し言ってもらえればうれしいです。
  • まとめとか、もうちょっとゆっくり言って欲しいのと、訳が『どーしてこうなるのか』ってのを詳しく言って欲しい。
  • 単語テストは続けて欲しいです。
  • 土日の予習×2+復習×3は少々(けっこう?)きつかったです。
この授業を受けた感想があれば書いてください。
  • 英語がスラスラ読めるようになってきた。来てよかったと思う。
  • 自分でやるより長文読めた!
  • ちょっと英語ができるようになった気がする!
  • 長文は苦手でしたが、だんだん解き方に慣れてきました。そしたら現代文も少しできるようになった気がします。
  • 辞書なしでやったので難しかった。
  • 最初、ぱっと問題集を見たとき、ちょっと簡単じゃないかと思ったりしたが、実際、やってみると、意外と難しい部分が多くていろいろ学べた。
  • 単語・文法等々たくさんつめこめてありがたいです。意外とぬけてるところもわかって助かりました。
  • 単語をいっぱいやってくれるのはよかった。
  • 前期だけでも結構な数の単語覚えれた気がします。
  • 同じような意味のいろいろな書き方などがわかったから、とても勉強になった。
  • 毎日長文読解・復習が出来て、夏休みの良いスタートになりました!
  • 小テストがあったので、復習の習慣が自然と身につきました!
  • 朝早起きできるのが一番よかったです。
  • 朝のよい習慣になりました。

2010/05/19

63回生3年1学期通常補習・夏補習希望アンケート結果&平常授業への要望


  • 実施:2010年5月19〜20日
  • 対象:139人(α69人、β70人)

中間考査終了後に始まる通常補習について


時間帯

朝7時半昼休み放課後
342424
内容

長文読解英作文リスニング文法英単語
α19158133
β1785137
合計3623132610

夏休み補習について


レベル

発展:阪大以上標準:神戸〜県立大センターレベル
α33233
β53712
合計386015
内容

長文読解英作文リスニング文法英単語
α3615432
β2712693
合計632710125

授業への感想や要望


リーディングαクラス
  • スピードが遅い×2
  • 授業のスピードが速い、予習大変。
  • 本文を訳すスピードが速い×2
  • 和訳をもう少し丁寧に(意訳の部分)
  • 板書が速い
  • 月1回は席替えをしてほしい
  • 立ちっぱなしはきつい×2
  • 教科書CDを流して欲しい
  • 毎時間、小テストをこまめにやって欲しい
  • QAのプリント不要、本文訳プリントもノートで十分×2
  • 入試過去問演習をもっとやりたい
  • 和訳演習をもっとやりたい
  • スピーキングの活動を入れて欲しい

リーディングβクラス
  • 授業のスピードが速い
  • 本文訳が速すぎて聞き取れないことがある。
  • しゃべるのが速い。手が追いつかない。
  • 板書をもう少しだけゆっくり。
  • アクシスの授業が速い×2
  • 文法説明をもっとして欲しい。
  • もう少し黒板の字をきれいに。
  • 答えられない人を待っている時間が長い。調べてきてない人に聞いても無駄。
  • 列によって差があるから席替えを。
  • 立たされる回数が多いので少し減らして欲しい。
  • 列で立たされているとメモしにくい×2
  • 目があうと当てるのはやめてほしい
  • もっと英語で質問してほしい。
  • 音読の時間を短くしてもよい。
  • 単語の発音の時に日本語も言って欲しい。
  • センター対策をやってほしい
  • アクセントをもう少し多めに。

ライティングαクラス
  • アップリフト遅い×2
  • 英作文の解説を詳しく×2
  • 速単が終わってもやってほしい
  • アップリフトステップ1を後回しにしないで。
  • 字が汚い。青は見にくい。
  • リスニング×2
  • イディオムの小テスト
  • イディオムを実際に使う英作文演習
  • 意訳とか省略などのやり方
  • 難関大英作文を集めて添削してから解説してほしい

ライティングβクラス
  • 答え合わせの交換不要
  • 英作文は10題ではなく5題ずつ黒板に書いて広く使って欲しい。
  • イディオム・文法は訳とともに重要度を教えて欲しい。

英語授業についての希望アンケート


  • 回答内容に拘束力はありませんので現在の気持ちを気楽に答えてください。
  • 正式な申込書は後日配布します。

A.中間考査終了後に始まる通常補習について

1)(  )参加する  (  )参加しない

2)何曜日が希望ですか?
  (  )月  (  )火  (  )水  (  )木  (  )金  (  )土(土曜教室)

3)時間帯は?
  (  )朝7時半  (  )昼休み  (  )放課後

4)内容:複数希望する人は優先順に1〜5
  (  )長文読解  (  )英作文  (  )リスニング
  (  )文法(ネクステージ)  (  )英単語


B.夏休み補習について

1)(  )参加する  (  )参加しない

2)レベル
  (  )発展:阪大以上  (  )標準:神戸〜県立大  (  )センターレベル

3)内容:複数希望する人は優先順に1〜5
  (  )長文読解  (  )英作文  (  )リスニング
  (  )文法(ネクステージ)  (  )英単語


C.現在受けている授業についての感想や要望があれば具体的に書いてください。

【例】やってほしいこと、やめてほしいこと、続けて欲しい
   スピード遅い・早い、内容難しい・易しい、など。








3年(  )組(    )番 名前(                  )

2010/04/16

文化祭『英語喫茶』企画

メニュー検討会

  • メニューになりそうなものを各自で購入して持ち寄り、試食会。
  • マネケン、シャトレーゼなどは、原価に対して利益が見込めないため、却下。
  • コープやイオンなどの袋入り菓子をばらして売るのが、一番利益率が高そう。
    • 丸中『キングドーナツ』6個入り198円
    • カマンベールチーズケーキ8個入り298円
    • あわしま堂焼きりんご・焼きチーズブッセ1個50円
  • ドーナツ・チーズケーキ1つ60円、ブッセ1つ80円で販売予定。

今後の予定

  • DVDレンタルは1週間。28日本番なので、21日から借りることが可能。
  • 展示用のカラー写真打ち出し
  • 上記と同等品をこの週末にリサーチ、来週火曜日に再集合して最終決定を行う。
  • 金曜日までに装飾に使えそうなものを購入、金曜日に装飾作業。

2010/04/15

文化祭『英語喫茶』企画

展示

進行状況は以下の通り。

  1. 展示模造紙『対訳名台詞』完成 12枚=2枚×6種類:トトロ、千と千尋、ラピュタ、ルパン、魔女の宅急便、紅の豚。
  2. 当日のDVD(できればブルーレイ)はレンタル。テレビ+ブルーレイディスクは学校のものを利用。
  3. 部屋は去年と同じ402教室
  4. 展示用に14000円利用可能。

喫茶店

メニューが未決定。以下が候補。

  1. ヤマザキのブッセ:コンビニで50円程度、市場などで探せばそれ以下?
  2. マネケンワッフル:コンビニで120円程度、楽天などで探せば90円くらい(30個入り2640円)。オーブンで焼ければ集客力アップ?
  3. シャトレーゼ:ワッフル(68円)、ブッセ(105円)、ホットケーキ(68円)
  4. アイディアのみ:チュロス、マカロン、マドレーヌ、デニッシュバー(120円)、ケーニヒス・クローネ(1本130円くらい)、平田屋

2010/03/03

文化祭『英語喫茶』企画構想

企画方針はボツ。再検討へ。

ミスドへの問い合わせ内容


現在、4月28・29日に開催予定の本校文化祭で、貴社商品を販売する計画を検討しております。具体的には、ESS(英会話サークル)が企画する『英語喫茶』でのメニューとして利用させていただくことを考えています。2日間にわたって、6〜7名の部員が販売に当たる予定です。

つきましては、
1)文化祭模擬店での貴社商品の販売は可能かどうか?
2)可能な場合、どのような商品の販売が可能か?
3)仕入れ値や販売数など、どのような条件があるか?

など、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ミスドからの返事

いつもご利用いただきありがとうございます。
せっかくお問い合わせいただきましたが文化祭でドーナツを販売することは転
売となりますので禁止しています。お役に立てなく誠に申し訳ございません。
サービスの向上を目指してまいりますので今後ともご愛顧の程お願い申し上げ
ます。
ありがとうございました。

ミスタードーナツお客さまセンター

ネットで見つけた情報


ミスタードーナツに、依頼すると、
店頭価格より、少し値をさげておろしてくれます。
電話して聞いてみたら良いかと。

フレンチクルーラー100個
ポンデリング100個
とか・・
なんと!ひとつづつ袋に入れてくれたりします。
とっても便利〜!
店によって違うかもしれませんが。

それを、ミスドと同じ価格で売る。
のが一番です。
まぁ、100円均一セールとかそんな感じで。

ミスドは優秀で・・
結構細かく対応してくれます。

幼稚園のバザーなんかで良く使いました。

ポイント制が変わってから、たのんでいないので、わかりませんが、
以前のポイントカードの時は、おまけとして、ちょっと昔の余った付録・・
おまけ?まぁ、あの交換品をくれたりしました。
お得感満載でしたね・・。

そこいらのまずい品を食べるなら、
いつでも食べれるけど。ミスドのドーナツ。
ってな具合で良く売れました。

2010/02/19

文化祭構想

  • 喫茶はブランドものを利用
    • 他の模擬店とは違うので需要が見込める。親和女子高がモデル。
    • マクド、ミスド、不二家、シャトレーゼ
    • ドーナツ、クッキー、シュークリーム、エクレア、マフィン、肉まん、ゼリー、アイス
  • ジブリ映画の優先順位は、トトロ→千と千尋→ラピュタ
    • 知名度の高いもの、残虐シーンのないもの、から選ぶ。
  • 次回は試験最終日、3月4日集合。
    • 春休みに入る前に分担を終える。春休み中に分担して作業後、持ち寄って完成させる。
    • 必要なDVD購入費は、ESS予備費と今年の部費から捻出。顧問が私費から購入することも可能。ブルーレイも検討可。

2010/02/06

今後の活動予定

  • 2/12(金)休み、2/19(金)文化祭企画相談のみ

文化祭企画案

  • ポケモン、マイケルジャクソン→反対意見あり。却下。
  • 洋楽パート2→人が集まらないか?却下。
  • ジブリ映画が最有力?
  • 喫茶店については、やる方向で検討。加熱のいらないもので。
  • 宮崎駿映画の名場面日英対訳展示+映画上映+喫茶
  • 2/19(金)に方向決定。意見があれば、この日までに。

企画についての検討課題

  • 映画タイトル、名シーンの選択:
  • 【ビデオあり】トトロ、千と千尋、魔女の宅急便
  • 喫茶店のメニュー
  • 今後の活動日程

2010/02/05

Thriller 聞き取りにチャレンジ

【1】

It's close to midnight and something evil's lurking in the dark
Under the (       ) you see a sight that almost stops your heart
You try to scream but terror takes the sound before you make it
You start to (       ) as (       ) looks you right between the eyes,
You're paralyzed

【2】

You hear the door slam and realize there's nowhere left to run
You (       ) the cold hand and wonder if you'll ever see the (       )
You close your eyes and hope that this is just (       )
But all the while you hear the (       ) creepin' up behind
You're out of time

【3】

They're out to get you, there's demons closing in on every side
They will possess you unless you change the number on your dial
Now is the (       ) for you and I to cuddle close together
All thru the (       ) I'll save you from the terrors on the screen,
I'll make you see

【ナレーション1】

Darkness falls across the land
The midnite hour is close at (       )
Creatures crawl in search of blood
To terrorize y'awl's (       )
And whosoever shall be found
Without the soul for getting (       )
Must stand and face the hounds of hell
And rot inside a corpse's (       )

【ナレーション2】

The foulest stench is in the air
The funk of forty thousand (       )
And grizzly ghouls from every tomb
Are closing in to seal your (       )
And though you fight to stay alive
Your body starts to shiver
For no mere mortal can resist
The evil of the thriller

【サビ1】

'Cause this is thriller, thriller night
And no one's gonna save you from the beast about to strike
You know it's thriller, thriller night
You're fighting for your life inside a killer, thriller tonight

【サビ2】

That it's a thriller, thriller night
'Cause I can thrill you more than any ghost would dare to try
Girl, this is thriller, thriller night
So let me hold you tight and share a killer, diller, chiller,
Thriller here tonight

【1】

もうすぐ真夜中だ
なにか邪悪なものが闇に潜んでいる
月の光のもとで
心臓が止まりそうな光景を君は見るのさ
叫びをあげようとしても
恐怖のあまり声もでない
恐ろしい魔物にじっと見すえられ
君はその場に凍りつく
一歩も動けないよ

【2】

ドアがばたんと閉まる音
もう逃げられない
冷ややかな魔手が迫ってくるのを感じ
君は生きて帰れるだろうかと考える
目をつぶって
これが夢である事を願う
だけど そのとき君は聞くのさ
怪物が背後から忍び寄る足音を
もう手遅れだ

【3】

奴らが君を捕まえにやってくる
四方八方から悪魔どもが迫ってくる
TVチャンネルを変えないと
奴らの餌食になっちまうよ
そろそろ君と僕が
固く抱きあう時間じゃないかい
ブラウン管の怪物から
一晩じゅう君を守ってあげよう
わかるだろう

【ナレーション1】

夜の帳が地上に降り
もうすぐ真夜中になろうとしている
怪物どもが血を求めてさまよい
街は恐怖に包まれる
とことんまで闘う気力がない者は
奴らに見つかったが最後
地獄の番犬どもに取り囲まれ
屍となって腐っていくほかはない

【ナレーション2】

ひどい悪臭があたり一面に漂う
4万年もの間 地下にこもっていた臭気だ
墓々から灰色の食人鬼が現れて
おもえの運命を決めにくる
生きるために闘おうとしても
おまえは体の震えをとめられない
普通の人間にはとても無理なのさ
恐怖の悪魔に抵抗するなんてことはね

【サビ1】

それはスリラー スリラー・ナイト
まさに襲いかかろうとしている獣から
君を救える人はいない
それはスリラー スリラー・ナイト
今夜 恐怖の闇の中で
君は生命をかけて闘うんだ

【サビ2】

これはスリラー スリラー・ナイト
君は幽霊なんかよりもずっと
僕をゾクゾクさせてくれる
ガール これはスリラー スリラー・ナイトさ
しっかり抱きあって
ゾクゾクするほどステキな夜を過ごそうよ
スリラー・ナイトをね
これはスリラー スリラー・ナイト

2009/12/22

All I Want For Christmas is You 聞き取りにチャレンジ

 
I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true oh
All I want for Christmas is you
 
I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need, and I
Don't care about the presents
Underneath the Christmas tree
I don't need to hang my stocking
There upon the fireplace
Santa Claus won't make me happy
With a toy on Christmas day
 
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you
 
I won't ask for much this Christmas
I won't even wish for snow, and I
I'm just gonna keep on waiting
Underneath the mistletoe
 

Rhyme(韻)を意識して空所をうめよう

 
I won't make a list and send it
To the North Pole for Saint (          )
I won't even stay awake
To hear those magic reindeer (          )
 
'Cause I just want you here (          )
Holding on to me so (          )
What more can I (          )
Oh, Baby all I want for Christmas is (          )
 
All the lights are shining
So brightly (          )
And the sound of childrens'
Laughter fills the (          )
 

難しめの発音にチャレンジ

 
And everyone is (          )
I hear those sleigh bells (          )
Santa won't you bring me
The one I really need
Won't you please bring my baby to me quickly
 
I don't want a lot for Christmas
This is all I'm asking (          )
I just wanna see my baby
Standing right outside my (          )
 
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
 
Baby all I want for Christmas is you
 
All I want for Christmas is you, baby (repeat)

2009/11/27

Last Christmas 聞き取りにチャレンジ!

サビの発音にチャレンジ

Last Christmas
I gave you my heart
But the very next day you gave it away
This year
To save me from tears
I'll give it to someone special
*サビくりかえし

Rhyme(韻)を意識して空所をうめよう

Once bitten and twice (          )
I keep my distance
But you still catch my (          )
Tell me baby
Do you (          ) me?
Well
it's been a year
It doesn't (          ) me
"Merry Christmas"
I wrapped it up and (          ) it
With a note saying "I love you"
I (          ) it
Now I know what a (          ) I've been
But if you kissed me now
I know you'd (          ) me again
*サビくりかえし
A crowded room
Friends with tired (          )
I'm hiding from you
And your soul of (          )
My god I thought you were
Someone to (          ) (          )
Me?
I guess I was a shoulder to (          ) (          )
 
A face on a (          ) with a (          ) in his (          )
A man under (          ) but you (          ) me (          )

難しめの発音にチャレンジ

Now I've found a real love you'll never fool me again
*サビくりかえし
http://www.ne.jp/asahi/celica/super/lastchristmas.doc

2009/11/20

今後の活動方針

決定事項

  • 英検準1級対策:毎週火曜日昼休み。9月しているものを継続。
  • ディベート:参加辞退決定。
  • 洋楽リスニング活動:毎週金曜日放課後。インプット中心の軽めの活動にする。5時を過ぎないように。
  • 文化祭:参加確定。英語喫茶?映画上映?クラス参加とのバランスを考慮。

コメント

  • 2学期に入り、金曜日放課後の活動が低調になっていたため、今後の方針について、部員と1時間ほど、意見調整を行った。
  • ディベートからの撤退は残念だが、生徒の意向を無視して行うことはできない。昨年度、ちょっと強引すぎたことを反省。
  • 今後はストレスの生じない、軽めの活動で部の雰囲気作りをメインに行う。とりあえず、来週からクリスマスソングのディクテーションあたりから再スタート。
  • 火曜日昼休みに行っている、大学ゼミ形式の英検準1級補習は順調。今後も継続実施が決まった。来年度、準1級へのチャレンジ者が出るのが目標。合格者が出れば、理想。

2009/11/17