今週も話題のニュースにちなんだアンケートをお届けいたします。

第91回全国高校野球選手権の沖縄大会決勝が19日、沖縄県北谷町北谷公園野球場であり、興南が中部商を4―2で下し、全国のトップを切って甲子園への切符を手にした。

ということで、

質問:以下の、マンガにおける著名な高校野球チームと、PL学園の計8チームが対戦をしたとしたら、どのチームが優勝すると思いますか?想像してお答えください。(名前の前の太線がトーナメント表です)





質問:あなたは、何種類の言語であいさつ(こんにちはorおはようorこんばんは)が言えますか?(日本語も含む。同一言語で挨拶の言葉が複数あっても(方言等)、ひとつとカウントしてください。)

  • 2種類以下
  • 3種類
  • 4種類
  • 5種類
  • 6種類
  • 7種類
  • 8種類
  • 9種類
  • 10種類
  • 11種類
  • 12種類
  • 13種類
  • 14種類
  • 15種類以上(コメントボードに数をお書きください)





質問:あなたが住んでいる市区町村で、最も高い建物は何ですか?(鉄塔・煙突・灯台は除く)どれが一番高いかわからない場合、「たぶんこれが一番高い」で構いません。(できたらコメントボードに具体的にお書きください。)

  • 役所・公共施設
  • ホテル
  • マンション・団地
  • 商業ビル・デパート
  • オフィスビル・企業
  • 複合ビル(住居部分あり)
  • 複合ビル(住居部分なし)
  • 学校
  • 工場・倉庫
  • 展望塔(塔のみの建物)
  • 上の中に近いものがない(→コメントボードへ)
  • わからない

 衆院は21日午後、解散された。
 これを受け、政府は臨時閣議を開き、第45回総選挙を「8月18日公示―30日投開票」の日程とすることを正式決定する。
 解散から投開票日までの期間は40日間で、現憲法下で最長となる。解散に先立ち、麻生首相自民党総裁)は21日午前、自民党両院議員懇談会に出席し、党の結束を訴えた。自民、公明両党の連立政権を維持するのか、それとも民主党を中心とする新政権が誕生するのかを最大の焦点に、与野党が攻防を繰り広げる。

ということで、

質問:衆議院が解散されましたが、「次の次の衆院選」(最も遅くて4年後)が終わった後で、総理大臣に選ばれるのは、何党の人だと思いますか?





質問:麻生総理と鳩山民主党代表が(1)にらめっこで対決したとしたら、(2)バットぐるぐる30m走(立てたバットにひたいをつけて回ってから走る)で対決したとしたら、どちらが勝つと思いますか?想像してお答えください。

  • わからない(極力どれか選んでください)
  • にらめっこ…麻生/バット…麻生
  • にらめっこ…麻生/バット…鳩山
  • にらめっこ…麻生/「バット…30m走」を知らない
  • にらめっこ…鳩山/バット…麻生
  • にらめっこ…鳩山/バット…鳩山
  • にらめっこ…鳩山/「バット…30m走」を知らない





質問:あなたは、「薬ヒグチ」の、(かつてCMでおなじみだった、)「目標店舗数」がいくつか、知っていますか?生まれ年とあわせてお答えください。

  • 1959年以前生/知っている
  • 1959年以前生/知らない
  • 1960-64年生/知っている
  • 1960-64年生/知らない
  • 1965-69年生/知っている
  • 1965-69年生/知らない
  • 1970-74年生/知っている
  • 1970-74年生/知らない
  • 1975-79年生/知っている
  • 1975-79年生/知らない
  • 1980-84年生/知っている
  • 1980-84年生/知らない
  • 1985年以降生/知っている
  • 1985年以降生/知らない





質問:7/19笑点の好楽の回答「女房の機嫌の良い時は、内助の功が見えます。(悪い時は?)内緒の男が見えます」を評価して下さい(最高星3つ)・なおメルマガ「きょうの誕生虫…」読者とそれ以外のあてはまる方を選んで下さい

  • 「誕生虫…」読者以外/星3つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星2つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星1つです
  • 「誕生虫…」読者以外/星無しです
  • 「誕生虫…」読者/星3つです
  • 「誕生虫…」読者/星2つです
  • 「誕生虫…」読者/星1つです
  • 「誕生虫…」読者/星無しです



アンケートにこたえる(公開後1週間程度回答可能)
http://clickenquete.com/a/m.php?M0000028Cd915
メルマガ最新号
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000032350
アンケート結果バックナンバー&メルマガ登録
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/soken/sokentop.htm
作者のサイトトップ
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/