今更?MARUZEN APS2-SV

最近今更APS2とかAPS TYPE96弄って遊んでるおっさんです。

最近サイドアームにNEW銀ダンリアルフィニッシュを買いました。
次世代電動とか持っているプレーヤーを倒してネ申と言われんが為・・

そんな妄想はさて置きまたボルトアクションライフルを買いました。
VSRもマルゼンのAPS-TYPE96も有るのに・・
ましてやフルチューンされたAPS2を既に所持していたにも関わらずフルノーマルのSVを
ポチしてしまい、色々あれこれ調べてます。
実は自分はAPS2の全盛期と言うのを全く知らずボルトアクションライフルと言えば依然としてSS9改やらSUPER9が主力の時代でAPS2が暴れまわっていた時代を知らないのです。

APS2-SVといえばノーマルパッキンだと0.3g弾を使わないと曲射銃状態とか色々言われているので早速ファイアーフライのくらげを購入してインストール・・・
と行きたい所ですが、最近取り扱いしている店舗が少ないんですね・・
売りに出ていても、注文したら品切れとか。
くらげパッキンを使用するCA870あたりめバレル仕様やM4506を保有している身としては先々の供給が心配です。
(ファイアーフライのHPも最近になって見えなくなってるし。)

マルイのVSRに比べて糞味噌に言われる事が多い(様な気がする)マルゼンAPS2
ですがCA870カッパバレル仕様で体験した素直な弾道の原型になった銃ですので
自分の様な素人仕事でもゲームで使える程度になるのではないかと思ってます。

とりあえず20mmレール(ピカティーニではない20mmレール)対応のスコープマウントリング、ファイアーフライ製高精度チャンバーちくわを入手しました。
他にもKMモデルのSCSや、多分今は無くなってしまったOKパーツが製造していたFALSなんかも試してみたいのですが、両製品とも入手困難になりつつあります。

可変HOPのAPS-TYPE96も有るのであまり改造費を突っ込まずに程々の所で終わらせようと思ってますが・・果たしてAPS2-SVは現代のフィールドで狩りを出来るのか。APS-SVの可能性を探ってみたいと思います。