Hatena::ブログ(Diary)

JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011年12月31日

XPでデュアルディスプレイを使用時、プライマリディスプレイの設定が反映されない場合。

現在誤認されてプライマリディスプレイになっている側のディスプレイケーブルを抜き、再起動するとよい。

これで一応解決するはずだったが、IO-dataのUSB地デジチューナーがどうしてもプライマリディスプレイでしか

視聴できなかった。

GV-MVP/HZ | 地デジチューナー(パソコン) | IODATA アイ・オー・データ機器


解決方法はグラフィックボードのHD 2600 proで使用しているCatalyst control centerで

Force TV detectのチェックを、テレビを見たいほうのディスプレイで入れればOK.

f:id:JJs:20120121062001p:image

2011年12月27日

xpのクリーンインストールについて自分の環境についてメモ

毎度毎度嫌なクリーンインストールですが、手順をいつも忘れてしまうので自分用のメモ。


Bios画面へは「DEL」キーで入る。

bootの順序をDVD-ROMからに変更して保存。


Radeon HD2600pro、USBマウス、USBキーボードは挿しっ放しでクリーンインストールを始めてOK.

が、HD2600proのせいで、オーディオデバイスに?マークが付いてしまうので、外さないとダメ。

150PCI(オーディオボード)、TVチューナー(USBタイプ)は外さないと再インストールするはめになるので注意。

HD2600をクリーンインストール直後に接続し、CDからオーディオデバイスのドライバのみインストール。

残りは別にダウンロードしておいた最新版をインストールする。


Adobe CS4はライセンス認証の解除をしなくてもよい。


1.DVDを入れ、再起動する。

2.一度Dキーでパーティションを削除して、フォーマットしてからインストール。(xpを立ち上げたままだとクリーンインストールできない=

フォーマットできなくて失敗する)

3. BiosのCDを入れてネットワークに接続できるようにする。

4.xpのSP3を入れる。各種アップデートを行う。

5.CCCをzipからインストール。CDは使わない。

6.オーディオデバイスを入れる。


結局すべてのデバイスを外してクリーンインストールする方法が一番の近道だった。


G31M-T(v2)のBIOSでビープ音が二回鳴る場合は、日付の設定ができていない場合がある。

F1でBIOS画面に入り、適当に今の日付を入れて再起動すればたいてい直る。


画面が黒いままの場合は、メモリが少し抜けている場合がある。丁寧に挿し直せば直る。

マザーボードのディスプレイ端子が使えない??となった場合は、ディスプレイ側の入力切替ボタンを試してみる。


※Dr.tcpでMTUの値を変えておくことが重要!


BIOSのブート順、ファンコントローラの変更。 Onboad Lan Boot ROMはDisable。オンボードの音声出力もdisable。