jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Silencio 550のフロント吸気にファンを増設した―CPUID HWMonitorで計測

ST2000DM001はファームウェアアップデート後、今のところ問題なく動いていますが、
やたら熱くなりそうだったので、フロント吸気ファンを増設しました。


全くもって何を選べばいいのか、さっぱり分からなかったけど、なんとなくで
アイネックス OMEGA TYPHOON 120mm 究極静音タイプ CFZ-120L
を選択。


youtubeにアップした動画の中で取り付け方法を解説してます。

動画ではフロントパネルを外していますが、フロントパネルを外さず、
ダストフィルターのみ外せばネジにはアクセスできるようです。


Z68 pro3-MのAUXファンコネクタは基盤の真ん中付近にあるため、
リテールファンの電源ケーブルでは届きません。


約40cmあるCFZ-120Lでも、下段に追加した場合はやはり届かず。
ということで、リテールファンを下段に、CFZ-120Lを上段に設置します。


電源投入後、サイドパネルを開けて、送風具合の確認をしましたが、
下段ファンから送られる風はドライブベイが大方遮ってしまい、
その奥にあるPC電源にはほとんど届いていないようです。
リテールファンが静音仕様で、風量がやや弱いのも原因だと思われます。


リテールファンとCFZ-120Lを比べてみると、CFZ-120Lから
少し高い音のノイズが聞こえます。
リテールファンはフロント、背面ともに軸ズレを起こしており、
少々カラカラと鳴っています。
いずれも耳を近づけなければ、ほとんど聞こえません。


CPUID HWMonitorで計測

室温19度、PCを床置きの条件で計測しました。


ファン増設前のデータを残し忘れてしまいましたが、ハードディスクの温度が
6度程度下がりました。SSDは元々温度が上がらないので、ほぼ変わりません。
全体のエアフローはあまり変わらず、ハードディスクはきっちり下がる結果のようです。


ST2000DM001の温度上昇が気になっていたので、これでひとまずは安心でした。