Hatena::ブログ(Diary)

JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年04月17日

3D立体 GIFアニメを簡単に作成できるフリーソフトを使ってみた 「チクワしか持ってねえ」

しめ

ゆらゆら揺れながら、立体的に浮かび上がる3D GIFアニメを

誰でも簡単に制作できるフリーソフトを使ってみました。


chromeではマウスオーバーしないとGIFアニメーションが動かない場合があるようです。

元画像を用意。 50mm F2.8 Macro。

f:id:JJs:20120415181009j:image

「チクワしか持ってねえ」を起動し、立体的になるように

塗り分けます。

f:id:JJs:20120416202555p:image

上記のように雑に塗ってしまうと、以下のようにチグハグな動きに

なってしまいます。

f:id:JJs:20120416202557g:image


もう一枚元画像。同じく50mm F2.8 Macro。

f:id:JJs:20120415161041j:image

うーん、これも上の花がちぐはぐになってしまいました。

f:id:JJs:20120416202553g:image

背景がねじれてしまいます。

f:id:JJs:20120416210520g:image

もう少し使い込んで分かったのですが、立体的に見せたい部分を

はみ出し気味に塗ってあげると、輪郭が分離したような現象を抑えることが

できます。神経質に細かく塗り分けるよりも、ザックリと塗り分けたほうが、

ずれが分かりにくく、インパクトのあるものが出来上がります。

f:id:JJs:20120417005417g:image

いつの間にかver2になっていました。

f:id:JJs:20120417005654p:image

携帯でもGIFアニメが見られますので、ネタ作りによいかと。

友達のペットで制作したら、なかなか喜んでもらえました。



こんな記事もどうぞ

空中浮遊写真のまとめ - JJsの日記

gifアニメ製作

404 Not Found