jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Amazonで購入したLogicoolのマウスは保証されるのか? パフォーマンスマウス M950

最近になってLogicoolのマウス:M950のサイドボタンに割り当てた
「戻る」機能が機能しなくなりました。

一時的に効かなくなったのだろうと、しばらく放置していましたが、
やはり「戻る」ボタンがないのは致命的に面倒です。

電池を替えたり、SetPointで再設定しても動きません。
はて、困ったなあ、購入したお店どこだっけ?
いつ頃かもあまり覚えていないや。


ヤフオクで前に使っていたLogicoolのマウスが壊れたので、M950に買い替えたんだっけ。
で、評価を辿って調べてみると2010年の6月頃。
この頃に購入したのなら、hotmailにやり取りが残っているはずと、調べても
何もない。
うーん、ということはAmazonの購入履歴に残っていないのか?
と調べてみたらビンゴ!

2010年の4月に購入していました。M950の保証期間は3年間なので、保証期間内です。
M950の発売予定日が2009/11/6となっているので、発売日に購入しても
まだ3年経っていないことになります。
一応Amazonの購入履歴をプリントアウトしてから、ロジクールに電話してみました。


!!!
淡々と結果のみを書く予定でしたが、今回の電話窓口担当の方がなんだか面白い。
陽気なハワイアンか、ダイエットのエクササイズでもやっているかのよう。
でも、受付はスムーズかつ受付後のメール送信は迅速かつ、対応は機転のきく方でした。
地頭よさそう。


Logicoolの保証受付の流れは

  • 電話で故障内容を伝える(メールでも可)
  • 保証内容に合致しているか確認してもらう
  • メールアドレスを伝える
  • メールアドレスに住所氏名を記載し、保証書or購入が証明できる画像を添付。

  • Amazonでの購入した場合は購入履歴の画面をキャプチャしたものでもOK
  • 先送りで交換品が送られる
  • 故障したマウスを着払いで送り返す

となります。


ちなみに電話での対応時に以下の質問をしてみました。
付属品を無くしてしまったので、本体のみ交換してほしい。
と伝えたところ、付属品も含めて一式送るので、本体とレシーバを交換して、付属品は
そのまま返してねということでした。


ということで購入履歴の画面をSnipping Toolでキャプチャし、添付してメールしておきました。
すぐに返信がきて、3営業日に交換品を発送するとのこと。
ということで、この話の続きは来週頃の予定です。



ちなみにLogicoolのマウスが壊れたのはこれで3回目。故障率は高いですが、
握りやすさと、マウスの操作精度、爆速縦スクロールボタンを考慮するとLogicool一択です。


M950はちょっとサイズが大きすぎるという批評がありましたが、今はG700という安くて
サイドボタンが多いものが人気があるようですね。