jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

LIghtroom4.2 は動作が機敏になった

Lightroom4.1から4.2へのアップデートを試してみました。


対応したカメラについてはこちら。
Adobe Camera Raw


バグフィックスについてはこちら。
Lightroom 4.2 Now Available


斜め読みしたところ、そんな症状には気付かなかったというマイナーフィックスばかり。
機能の追加はないようです。
Nikon D600については、おそらく以下の理由で後日個別に対応されるようです。

ニコンのRAWファイル形式で、ファイルの暗号化が行われるものについては、
アドビ製品を使用して処理した際に、動作の点でやや問題があるとのご指摘をいただいています。


Adobe and Nikon



試してみる

うちでの環境ではストレージによる遅延環境のせいで、性能をフルに発揮できていないのですが、
それでもライブラリ表示や、現像時での諧調補正時のもたつきがなくなっています。

記事の内容とは直接関係ないが、半透明の屋根で覆われたアーケードは光の回り方が
非常に好ましい環境ではなかろうか。アゴ下に影ができずに髪の毛もトップライトいらずの
きれいさ。


クロスプロセス3を適用。鼻頭のペンキ剥がれをスポット修正で補正、周辺露光量を下げる。


このあたりのレタッチは今の時代iPhoneでもできちゃうので、珍しくもなんともなくなってきましたね。
ただ、微妙なさじ加減を残しながら、素早くレタッチできるのはLightroom4の利点だと思います。