jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Windows 8 pro インストール4 起動まで

前回からの続きです。
Windows 8 pro インストール3 - JJsの日記

インストール編はこれでお仕舞になります。
前回でインストールディスクからのインストールを大方終えました。
その続きです。


自動的にインストールが進んでいます。


ここが結構長い。


Windwos7からデータを引き継いだ場合は、さらに時間がかかります。


再起動し、ようやくWindwos 8の設定画面になりました。


パーソナル設定で、背景の色を選ぶことができます。
デフォルトのままとしました。


データを引き継いだ場合は、「簡単設定を使う」を選んでも特に問題ないでしょう。


設定が完了すると、Windows8から挨拶があります。


簡単なチュートリアルがあります。よく見ておかないと、
PCの電源の切り方も分からなくなるかもしれませんね。


起動後。 デュアルディスプレイだと、セカンドディスプレイに
Windows7までのデスクトップ画面が出てきます。
新しいユーザーインターフェイス(UI)とデスクトップの両方を
すぐに見られるので、便利ですね。


最初はやっぱりスタートボタンがないことに戸惑います。
フォルダ間のコピーもどうすればいいのか、迷いました。
ツールバーからひとつフォルダを開き、Ctrlキー+Nで新しいフォルダが開くので、
それで、ドラッグ&ドロップをすれば、ファイル、フォルダのコピーができます。


操作方法が分からない場合は、その都度検索しながら使っています。
やはり慣れ親しんでいるデスクトップ画面のほうが楽ですね。


この後、Windows updateをして、ディスプレイのドライバーを更新しました。

Amazon: Windows8との同時購入でPC周辺機器・ソフトが10%OFF