jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

CPUクーラー交換でマザーボードが壊れる

サイズ SHURIKEN Revision B ( SCSK-1100)を購入し、さっそく写真を撮りながら、
CPUクーラーを交換したところ、全くもってディスプレイに何も表示されなくなりました。


モリー抜きのCPU、電源、マザーボードの構成でもビープ音がせず、ファンのみが
動きました。
電源とマザーボードのみだと何も動かず。


いろんなサイトを調べてみると、CPUはOKでマザーボードがお亡くなりになったようです。


CPUクーラーのプッシュピンがあまりにも固くて、押し込むときにマザーボードが曲がってしまったのが
原因のようです。
むむむ、交換しないなら、しなくてもよかったCPUクーラーでマザーボードが壊れるとは、かなりの想定外。


CPUよりはましとしても、出費としてはかなり痛いですね(汗
メインの自作PCがないとPhotoshopやLightroom4が使えず、しばらくは画像が扱えなくなりそうです(泣


検索してもCPUクーラーでマザーボードを壊すなんていう検索結果はひっかからないので、
どうやらそのマヌケ一号になってしまったようで。