jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

ASUSTek P8H77-V Ivy Bridge自作フル動画 完全版!

3月中ごろに公開していた自作PC動画ベータ版に字幕を入れて完成させました。


前回[(HD]自作PC 組み立て動画 Z68 pro3-M Silencio 550)よりも
尺が少し長くなった代わりに、作業の繋がりを分かりやすくするため、
ケース本体を表裏をグルリと回すカットを追加しています。


ケーブル整理のため、ケースファンは取り付けをしなおす工夫を紹介。
組み上がり時にきれいに裏配線できるように、ファンケーブルを裏から回します。

マザーボードに配線がごちゃごちゃ被らないように工夫しました。


作業手順が抜けないように全て入れてありますので、全体の流れを把握しやすいと
思います。


組み合わせたパーツの質を考えれば、まだまだ自作PCはコストパフォーマンスもいいし、思い通りの
構成にできていいですね。


パーツ構成

PCケース Silencio 550
マザー ASUSTek P8H77-V
CPU Core i5 3570K
GPU HD 4000(CPU内臓)


memory シリコンパワー DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBLTU160N22
電源 玄人志向 電源 550W 80PLUS GOLD KRPW-G2-550W/90+
SSD インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5
HDD WD WD5000AAKS 500GB


OS:Windows8 pro 64bit


※OS代込みの参考価格 64,420円
(HDDとDVDドライブは以前使用していたPCから移植し、コスト0円として計算)