jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

TOEICおよび免許証の写真をセルフで撮ってみようと考え中

α900で何度かセフル証明写真に挑戦したけど、やはりきちんと
写すのは難しかったです。


自分撮りが簡単にできる唯一のフルサイズカメラとしてα99があるので、
7月21日にあるTOEICと免許証の写真を自分で撮ってみようと思います。


用紙設定をきちんとやれば、Lightroom4でもL判用紙に2〜4枚分
証明写真サイズ調整した写真を並べてプリントすることができます。
なんかプリクラみたいなやつのやや大き目バージョンみたいな。


ライティングは男でクラムシェルは気持ち悪いかなあw
適当に1灯メイン+髪の毛にスポットライトでいいと思う。
バックは切り抜きして、適当に水色入れておこう。


いやしかし、ぶっちゃげPhotoshopで調整したからって
絶対分からないもんだと思うんだよね。サイズ小さいし。


もうちょっと免許証の写真を写真館で撮るのが流行ってもよさそうな
気はしますけど、まだ免許センター以外で撮った写真を使った免許証の
実物を見たことがないです。