Hatena::ブログ(Diary)

JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013年12月30日

nexus7 色域対決2012 VS 2013 ディスプレイの美しさを比較してみた

同じ画像で比較

上がnexus7(2013)、下がnexus7(2012)。

f:id:JJs:20131229233728j:image


元画像。

f:id:JJs:20131229233923j:image

nexus7(2012)は白飛びが激しく、色が全体的に薄い。オレンジが黄色に近く、

エメラルドグリーンが水色に近い。全体的に色に深みがないのが分かります。

nexus7(2013)は諧調に優れ、色も元画像に近くなりました。


測定結果

以前nexus7(2012)の色域を測定しました。

Nexus7の画質をチェック 色域を調べてみる - JJsの日記


前回と同じやり方でnexus7(2013)の色域をチェック。

f:id:JJs:20131230100704j:image

「komado」はWi-Fiでパソコンのディスプレイに映っている画面をそのまま

nexus7に転送してくれます。やや遅延が見られるので、完璧に測定できていないかもしれません。


f:id:JJs:20131229232125j:image


f:id:JJs:20131229232128j:image


f:id:JJs:20131229232127j:image


f:id:JJs:20131229232126j:image


2013左と2012右を一覧で比較。キャプチャ時に

画面の大きさを揃えられなかったので、グラフの大きさから直接的に

色域のカバー率を比較できません。

f:id:JJs:20131229232521j:image

あくまでひとつひとつのグラフのsRGBの色域(点線で表示)との比較で確かめてみてください。


sRGBの色域カバー率は 75.6%⇒91.4% まで拡大。

AdobeRGBの色域カバー率は 52.8%⇒66.4%まで拡大。


sRGBの色域の広さに対しての面積比は80.0%⇒101.1%に拡大。

AdobeRGBの色域の広さに対しての面積比は55.1%⇒69.6%に拡大。


nexus7(2012)の色域カバー率が、安TNパネル程度しかカバーできておらず、色の表現が

いまいちだったのが、nexus7(2013)sRGB9割カバーとまずまずになりました。


nexus7(2012)がやや赤っぽい色味だったのが、nexus7(2013)はやや緑っぽい色に

なっています。(white pointのずれ)

最近のノートPCは色温度がsRGBの規定よりもやや高いものが多いので、

違和感を感じない人も多いかなと思います。


このデータには出ていませんが、色のトーンも改善され、滑らかなグレースケール表示も

可能となっています。


結論しては写真を見るなら断然nexus7(2013)ですね。

解像度は1280x800から1920x1200とが大幅に向上してますし。

2013年12月29日

年末だからパソコン周りをそうじしよう [閲覧注意]

さて年越しも近くなりましたし、本格的に掃除をされているのでは

ないでしょうか。

自作PCの掃除を8か月ぐらい放置していたら、すごいことになってました。

f:id:JJs:20131229132633j:image

裏側


f:id:JJs:20131229132632j:image

電源の吸入口フィルター。ホコリが物凄い!


f:id:JJs:20131229132631j:image

直接カーペットに置かずに、木の板の上にPCを置いてます。

ここもホコリ。


f:id:JJs:20131229132630j:image

CPUのファン。吸入口にフィルターがあるおかげでホコリはわりと軽微。


f:id:JJs:20131229132629j:image

全面ファン裏側。こちらもフィルターのおかげでブロアーで飛ばせる程度でした。


f:id:JJs:20131229132628j:image



f:id:JJs:20131229132627j:image



f:id:JJs:20131229132626j:image

こうして見ると、PCケースにフィルターは必須ですね。


その他の掃除箇所をピックアップ

プリンターの詰まりを直す 

プリンタのインク詰まりを直すには圧力が必要だった -ヘッドのクリーニング方法 - JJsの日記

年賀状の季節になると慌てて直しますよねw


マウスパッドを洗う。

マウスパッドの洗い方 SteelSeries QcK mini 63005を洗ってみた - JJsの日記

手垢汚れは暖かいお湯でもみ洗い。


洗濯機もきれいにしよう。

大戦慄― 酸素系漂白剤で洗濯機を洗ってみたら - JJsの日記

去年の2月頃になぜか酸素系漂白剤で洗濯機を洗うのが流行りましたね。


プラスチック製品といえばポリケア。ホコリが着きにくくなるので

お掃除が楽に。

Cooler Master Silencio 550をより美しく保つ―ポリケアで保護。 - JJsの日記


番外編

半年ぐらいこの部屋に住んでますが、PCの裏側にグレー色のロールスクリーンを

設置してよかったなあと実感中。

f:id:JJs:20131229141640j:image

ロールスクリーンのススメ  - JJsの日記

眩しくないし、邪魔にならない。レタッチをしなくても長時間PC作業するなら、

ディスプレイの裏面はグレー色のロールスクリーンをお勧めします。


色評価蛍光灯を自動調光機能を通して毎日使ってますが、昼夜問わず明るさが

一定で非常に作業がしやすいです。

f:id:JJs:20130430221214j:image

色評価蛍光灯 取り付け工事 - JJsの日記

イラストや写真を見たとき、赤の鮮やかさが他の蛍光灯とは全く別もので、

嫌な緑被りもありません。初日にリモコンで調光設定して以来、特に調整を

していないので、メンテナンスは不要で楽。

昼間の出力は全出力の30%を切っているので、省エネにもなっているようです。

直管蛍光灯だからという不具合を感じたこともなく、お勧めです。

明るくも暗くもない一定の明るさは、パソコンで作業するなら確保したい

環境ですね。


価格別 色評価蛍光灯導入のススメ - JJsの日記

2013年12月28日

BIC SIMをコジマでゲット 格安SIMをお安くゲットせよ

SIMロックフリー端末かSIM対応Wi-Fiルーター、ドコモの端末などがあれば

使えるBIC SIM。

ビックカメラ店頭の他、Amazonでも購入できる。


現在、格安SIMサービスはOCNモバイルONEとIIJmio BIC SIM、BIGLOBE LTE・3Gの三つ巴の戦いに

なっている状況だが、ファストフードに入り浸っている私としては

wi2 300が現在のところ無期限でついてくるBIC SIMを使うことにしました。

【徹底比較】格安SIMのOCNモバイルONE、IIJmio BIC SIM、BIGLOBE LTE・3G、b-mobile X SIM、4社のサービスや料金のまとめ : WiMAX Mobiler


このフレッツスポットが思ったよりも使えないやつだったので、wi2 300には期待してます。

一年間は5IDまで無料でゲットできますので、とりあえずフレッツスポットに加入しても

損はないのですが、記事にするほどのものではなかったなあ。

f:id:JJs:20131228223904j:image


さてさて、ビックカメラなんてないよ、っていう地域の方でもお近くのコジマでも

BIC SIMが購入できます。

no title

3,150円でゲットし、Amazonで買うよりも送料525円分お安くなりました。

情強(笑)ぶるならこの買い方ですわw


いろんな大人の事情によりBIC SIMは店頭には並べて置いてないようで、

店員さんに言うと、奥からガサゴソと出してきてくれます。

ビックカメラ.com


こういう格安SIMと各社Docomo、au、Softbankのスマホ料金比較表なんて置いてあったら

スマホの売り上げが激減しないとも限りません。たぶん。


箱に入っているのかな、と思いきやペラペラでした。

f:id:JJs:20131228220655j:image


Nexus7をコンビニのWi-Fiで使い倒すのもさすがに辛くなってきたので、

こういった格安SIMを外回りで使うことにしますよ。


雨天さんを使って5%オフでお買い物

元々お安いAmazonさんですが、雨天を使うと、すべての商品が

さらに5%オフで購入できます。最近1万円分チャージするのに9700円していたのが

また9500円で購入できるようになってました。

no title


f:id:JJs:20131228222219j:image

8000円という端数が珍しく出てましたね。これが7600円でチャージできました。

ゆうちょ銀行や楽天銀行を使えば振込手数料も無料です。


f:id:JJs:20131228222220j:image


nexus7(2013) & BIC SIM & 3G Wifi USB Stick & 大容量モバイルバッテリーの組み合わせで

使う予定。正月明け頃に続きの記事を書きます。



ワンコインSIMを忘れてました。

DTI SIM | 業界初の電話かけ放題×ネット使い放題の格安SIM

2013年12月18日

セピア調にした後に隠し味

「blogに私の写真が載らないんだけどー?」って言われたのですが、

よく考えなくてもグーパンもらうわ、社会的に抹殺されそうだわ、で

私の命がどれだけあっても足りないことになりそうなので、

いつも通り作例写真なしの謎解説となります。

どうぞご了承ください。


Lightroom4で最初にRAWファイルを適正な状態に補正。

(適正露出、色温度調整、シャープネスを必要最小限に、ノイズ除去)


このときに補正ブラシを6つぐらい使って肌色と髪、全体の明暗を調整していきます。

補正ブラシのカラーを使って、目の下のクマ消しとかハイライト調整を

行います。

ライティング(自然光含む)が悪いところで撮影すると、髪の毛のツヤが

あまりよくないので、露光量を細かく調整してふんわりとした雰囲気に

仕上げます。


次にPhotoshopのスポット修復ブラシツールで肌をきれいに。

覆い焼きツールと焼き込みツールで肌の透明感を出したり、鼻筋を通したりします。

頬のハイライト位置を変えてあげると、まるで骨格が変わったような

印象になります。


再度Lightroom4に戻してあげて、仮想コピーを作成。それをレタッチします。

彩度を下げて、明暗色別補正でセピア調に。

f:id:JJs:20131219002524p:image

f:id:JJs:20131219002403p:image

f:id:JJs:20131219002758p:image

適正な色の画像をこんな感じでいじるとセピア風になった。

基本補正の「色温度」と「色かぶり補正」でセピア調の色合いに

もっていきます。


色合いの可愛さを出すために明暗色別補正のハイライト側の色相を

調整します。

明暗色別補正ではシャドウをいじらずに色かぶり補正で色合いを

再調整し直してます。基本的なセピア調はすでに「色温度」と「色かぶり補正」で

作っているので、明暗色別補正のシャドウまでいじってしまうと

トーンが潰れるので使わないようにしました。


それから隠し味として補正ブラシツールで唇にオレンジを加えて

頬にチークを入れてあげるといい感じに仕上がります。

sRGBカバー程度のディスプレイで見て、色を足したのか足してないのか

分からない程度が適正だと思います。

f:id:JJs:20131219002003j:image

チークとして頬に足す色。彩度が低いのはセピア調に合わせているため。


f:id:JJs:20131219005906j:image

口紅として足す色。逆光位置で撮ると唇の色が紫っぽかったり、

血色悪く見えたりするので、なるべく調整はしたほうがいい。


半年前だか一年前だかにも一度書きましたが、ポートレート撮影するなら

男も化粧の仕方は覚えても損はないのかもしれません。


チークを入れる範囲によってずいぶんと印象が変わります。

隠し味の隠し味として露光量を+0.10足してあげると骨格補正度が

あがると思います。

全体としての骨格補正としてPhotoshopの歪みツールを使うのは卑怯過ぎるので、

レンズのパース歪みとか撮影する角度とかライティングできれいに撮れればいいのかな。

たぶん歪みツールは自分の理想は追えるけど、モデルさんが一番嫌だと思うし、

喜ばれない結果になりそう。


レタッチをするときは、ライティングが完全に制御できなかったとき、カメラの

オートホワイトバランスで色がおかしいとき、そして現実的な化粧でカバーできる

範囲に留めるようにしてます。


その代わり、風景撮るときに比べて補正ブラシでのレタッチを行うことが

格段に増えました。

特に補正ブラシツールでカラーを載せていくというのはポートレートならでは

かもしれません。

2013年12月16日

eBayさん不着面倒ですね

小銭をケチるほどでもなかったのですが、急いでもいなかったので

eBayでレフ板を注文してみました。

f:id:JJs:20131216212709j:image


これだとAmazonで買うより300円ぐらい安く買えたんだったかな。

10月23日注文して、11月末にこりゃ郵送事故だと思い、その後すっかり忘れてまして。


12月頭に出品者に連絡し、再度送ってもらうことに。

だがしかしまたもやお問い合わせ番号(Tracking number)なしのエコノミー便で発送しちゃうのね。

ASAP(as soon as possible)って言ってるのに、この辺の融通が利かないのが

日本と違うところかな。

f:id:JJs:20131216214548j:image

この問い合わせの手間の時点でAmazonとの差額分以上は苦労しました。

返金対応にすればよかったです。

2013年12月15日

α99のテザー撮影テスト

Sony Alpha Tethered Capture Plug-in for Lightroom 5 for Windows - DNA Software

こちらのLightroom4用プラグイン(DEMO)をインストールしてみて、

テザー撮影ができることが確認できました。

f:id:JJs:20131215202430j:image



PC側から操作できるのはシャッターのみで、絞りやシャッタースピード、ISOの

変更はできません。

カメラ側で絞りやシャッタースピード、ISOを変更した場合、

2,3秒ほど遅れてLihgtroom側に反映されます。


α99にSDカードを入れておかなくても、直接テザー撮影時に指定された

PC内のフォルダに記録されるので、データを移し換える手間がいりません。


撮影したデータがPCに反映されるまで5〜8秒ほどかかります。

デモ撮影の場合はjpegの縮小サイズのみテザー撮影可能で、DEMOと大きく文字が

入るので、事実上動作確認のみができます。


ノートPCと接続してブツ撮りするときに威力を発揮するプラグインだと思います。



それから、こちらのUSBホストケーブルを使ってnexus7と接続できないか

調査中。

Sony Alpha Tethered Capture for A99 from Android - DNA Software

D


DNA softwareに問い合わせしてみたら、フルスクリーンでアプリは表示されるけど、

画像のプレビューは長辺1080pxに縮小されるそうな。

α99の背面液晶は1,228,800画素だから、QVGA1280×960)程度は表示されるはず。

となると、背面液晶よりも解像度は劣る?

それにしても問い合わせて2時間以内に回答が返ってきてびっくり。

2013年12月13日

ポートレート撮影の機会が増えた

2013-12-01 - JJsの日記

12月1日に書いた記事のフラグを早くも回収できまして、

その後ポートレート撮影とコスプレイヤーさんの撮影をする機会がありました。

フラッシュを使ったライティングよりもレフ板を使った撮影のほうが

やったことがないことに気づき、初心者として一から勉強し直すことに。


そのあと、またポートレート撮影する機会ができまして

年末か、来年あたりに撮影できればいいなと。


写真そのもののクオリティーはまだまだなので、どういった気持ちで

写真を撮っているのかを自然に話す機会があれば、撮影させてもらうことに

なると思います。


SMDV ディフューザー60

使ってみた感想。

軽い、操作しやすい、設置が楽、ホットスポットあり、ディフューズ面がちょっと狭い

f:id:JJs:20131213193441j:image


f:id:JJs:20131213193440j:image


f:id:JJs:20131213193439j:image

中華製ディフューザーとラジオスレーブの組み合わせの場合、

フラッシュのディスプレイ面がディフューザー側に向けてからでないと

設置できない場合があります。

このSMDVのディフューザーはフラッシュのディスプレイがきちんと見えて

操作しやすいのが最大の特徴です。

上下の首振りもしやすく、細かい角度調整もしやすいですね。



※ライトスタンドの足に重りをつけてないと、屋外撮影時は危ないです。

2013年12月02日

丈夫なフラッシュ用スピードリングアダプターが欲しい。

中華製のスピードリングを使ってきて、やっぱり精度が高く、微調整がきき、壊れない丈夫な

ものを買うのが一番だなと感じました。


ディフューザーについても、スタジオ用の大きさのものが、きちんと光量をコントロールして

ライティングできそうですし、モノブロックとも共通のディフューザーが使えることが

結果的にはコスパが高いのではないかと。

RFi スピードライト スピードリング アダプター

タイプのプルダウンメニューで「speedlight用」を選べば、画像が表示されます。

Amazonさんなら19%オフか。雨天で4%引きでいけばさらにお得ですな。




150×60cmとか使うんであれば、フラッシュが2灯入れられるのは助かりますよね。

フラッシュ用(speedlight)のビューティーディッシュって、なんかいまいちだし、

大きさが小さすぎて、恐らくヘッドショットがバストアップまでしか撮れないサイズのものしかないけど、

こういったスピードリングでスタジオ用サイズが使えると、全身までいけそう。

2013年12月01日

モデルさん欲しいよとか思ってたら

仕事の勉強会っていうのを今年から始めました。

とはいっても業界の話とかソフトウェアの具体的な話しをあーだこーだ言うだけなので、

雑談に近いです。

今日は3か月ぶりぐらいにやって、IndesignとかPhotoshopとかIllustratorとかの

話を延々とやってました。


で、それに参加してくれた方が自分の仕事をまとめてポートフォリオを作るので、それに載せる写真を

撮ってくれだそうな。

うわぁ、世の中上手い事できてるなぁ。

先月27日にモデルさんを探さなきゃとか書き込んだこのタイミングで。


やっぱり友人とか個撮で少しずつポートレート写真を撮り溜めたのが

よかったのかも。


友人⇒個撮⇒身近な人⇒知らない人も

の連鎖コンボになるように頑張ります。

こうなるための投資と思えば個撮もありなのかなと。


ちなみにnexus7(2012)で見せても、自分の家のディスプレイ(Adobe RGBカバー率95〜96%)ほど

感動がないので、本日nexus7(2013)をポチりました。

やっぱり自分の写真見せるときに色域が狭いディスプレイだと

なにかとやり辛いですからね。

Nexus7の画質をチェック 色域を調べてみる - JJsの日記

毎回「もうちょっと色潰れせずにきれい」だとか、「本当は黄金色してきれいなんだよ」とか

言い訳するのも情けなくなってきたので。

広色域と解像度のために購入です。


ほんとにタブレットはポートレートでは必須グッズなので

投資していきますよーw


閑話

f:id:JJs:20131202005807j:image

世の中強気でいくべきか、丁寧に話すべきか、

迷うこともありますよね。


モデルさんやってよー、って頼むと

意外といいよーが

返ってくる確率は自分で思っているよりも高いのかもしれません。