Hatena::ブログ(Diary)

JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014年01月08日

4K画質のハンディカメラの画質が凄すぎる

D

この画質で2,000ドルは安い気がする。

【CES】ソニー、1型CMOS搭載の4Kハンディカム「FDR-AX100」 − フルHDにも注目機多数 - Phile-web

うちのα99 & ツァイス85mmよりもある意味画質がいい気がするのは

気のせいかな。



1月10日 追記 


やっぱり部分的には4Kがいいよね。

でも一眼カメラにはボケがとろける表現ができる優位性がまだまだあるし

そのへんの面白さに魅力を感じる。

f:id:JJs:20140110011536j:image

2014年01月06日

ピントチェックまでできる αでの撮影後プレビュー決定版 Nexus Media Importer

nexus photo viewerで激速画像プレビュー αで撮影後の確認ならこれ - JJsの日記

の続きです。400円弱でNexus Media Importerを購入しました。


nexus photo viewerでできなかったピントのチェック(拡大)や縮小が

ピンチアウト(指を広げる)操作で簡単にできます。

Not Found


次の画像への移動も楽ちん。


っていうか、なぜこれをお勧めするかというと、Sony αのRAWファイル

問題なく表示できるから。jpegじゃなくてもよい。これに尽きます。

あと、プレビュー表示するためにタブレットに画像をダウンロードする必要がありません。

プレビューが圧倒的に表示が早いです。


ケーブルで接続するのがちょっと面倒ですけど、これならポートレート撮影後に

モデルさんと一緒に確認するのに便利ですね。

プレビューするためにもうでっかいノートPCを持ち歩く必要もなくなります。


nexus7 2013ならsRGBカバー率約90%なので、表示できる色域を頭に入れておけば

おおよその色も把握できますね。


まとめ

圧倒的なプレビュー速度。枚数が多ければ多いほど有難味が湧きます。

滑らか、かつ自由な拡大縮小でピントチェックを素早く可能に。

7インチタブレットのFULL HD(nexus7 2013)なら背面液晶よりも解像度が上。画面も大きくて見やすい。

α55、α99のRAWファイルをそのまま表示できるのを確認済み。

Android ver4.42で動作確認済み。

※注 テザー撮影ができたり、OTGケーブルを挿しっぱなしにして撮影ができるわけじゃありません。


たぶんα使い以外の人でもかなり使えると思います。

Androidアプリではキヤノンが頭一つ抜けている感じでしたが、これでα使いの人も

撮影方法の幅が広がりますね。


そのうち動作レビュー動画を上げますね。


α99使いのカズさんもnexus7 2013推しなんだ。

D


今日nexus7用にキーボードをポチったのでこちらも後日レビューします。

2014年01月05日

まとまっていない記事

以下の記事はもう一回まとめ直すかもしれません。

バラバラに買うなりのメリットは使用可能時間が飛躍的に伸びること

ASTRO3E(モバイルバッテリー)とHuawei E355の組み合わせだと、24時間以上Wi-Fiの電波飛ばせるな、こりゃ。

nexus7のバッテリーのほうが先に切れます。なので、nexus7もモバイルバッテリーで充電すればOK。


車のシガープラグから給電

年明けは百均ごり押しですwこのへんの安いのは、突発的な電圧の変化で接続している機器が

ぶっ壊れる可能性があるのでお勧めはできないw

f:id:JJs:20140105234829j:image


これでnexus7をナビに使えるよ。でも通信しっぱなしだから通信制限にかかりそう。

20分のナビで15MBぐらい消費した。

途中でナビが切れたりすることはありません。

f:id:JJs:20140105234830j:image


タブレットやスマホから簡単にwebカメラの動画を見られる時代

それからqnapのVmobileの動作確認ができました。BIC SIM(IIJmio)の低速側でも表示されてびっくりですよ。

f:id:JJs:20140105233843p:image


適当な場所に置いてみたwebカメラの動画を、nexus7で見れました。

f:id:JJs:20140105233844p:image


速度はたったの0.22MB/sだけど、画質を一番悪い設定すればVmobileで監視も大丈夫。

f:id:JJs:20140105233845p:image


QnapのAndroidアプリでほぼ完全に外部からNASをいじれる

Qfileとかすごい。外からQnapにアクセスしてファイルのやりとりが簡単にできる。

WindowsのノートPCとか会社からno-ip使ってアクセスはしていたことがあるけど、

Androidタブレットからも簡単にアクセスできるとは驚きですよ。


とある可能性

OTGケーブル&SDカードリーダ&Androidで読み取った写真データをVPN接続とかで直接家のQnapにぶち込めるように

なればすごい楽ですね。まだ動作確認はしてないけど。

これでうまく行けば、県外(海外)に撮影に行って、車内でVPNで転送して、家まで運転している間に

NASへファイル転送が終わっているということになるな。できたら凄い!

SDカードも最小で済むし、消える心配もないのか。

その場合は格安SIMじゃなくて、転送量無制限のSIMが必要になるだろうけど。

(たぶん新聞社の方とはとっくの昔にされてるんでしょうけどね)

2014年01月04日

nexus photo viewerで激速画像プレビュー αで撮影後の確認ならこれ

300枚以上撮影した後、カメラの背面液晶で、一枚一枚画像を確認するのが

大変だなあと感じたことはありませんか?


20枚目あたりを見た後、180枚目に移動するのは本当に一苦労します。

例えばモデルさんに撮影結果を見せるのも、ダラダラと時間かかるのも

テンポ悪くて大変ですよね。


そんなとき、Androidタブレット機とOTGケーブル、カメラとパソコンを接続するUSBケーブルが

あれば、アプリで高速プレビュー表示ができるようになります。

f:id:JJs:20140104220636p:image


動画にまとめました

実際に接続して、nexus photo viewerを使ってみました。

プレビュー表示の早さは動画じゃないと伝わらないと思いますので

ご覧ください。

D

もちろん早回しはしてませんよ。


使い方

以下からダウンロードします。

Nexus Photo Viewer - Google Play の Android アプリ

f:id:JJs:20140104200701j:image


OTGケーブルを用意します。これでタブレットとカメラが接続できるようになります。

f:id:JJs:20140104220919j:image

このケーブルは特殊だから、Amazonとかでしか買えないと思っていたが、

実は百均でも普通に手に入るのよね

でもAmazonでも150円ぐらいだから、手間賃と思えばいいのかな。


OTGケーブルとUSBケーブルを使って、タブレットとカメラを接続すれば、アプリが起動します。

f:id:JJs:20140104220918j:image


撮影後のSDカードをパソコンに読み込むときと同じ階層フォルダが表示されますので、

見たいフォルダを選択すればOK。

f:id:JJs:20140104221425p:image


nexus photo viewerだと拡大表示に制限があったり、拡大後に一覧プレビューに戻るのが大変。

制限なしで使えるようにするには、Nexus Media Importerという有料アプリを使えばいいみたい。

USB Media Explorer - Google Play の Android アプリ

2014年01月02日

USB方向転換器レビュー 百均の便利グッズを使い倒せ!

USBメモリーとかUSB端子に挿していたコネクタが折れちゃってダメになったことが

ありませんか?


私は寝ながらノートPC使っていて、有線マウスやらUSBメモリーやらWi-Fiやらを

ことごとく端子を折ってダメにしてきました。

f:id:JJs:20140102170712j:image

モバイルバッテリーとモバイルUSBルータを車の小物入れに入れてますが、

もうすでに事故りそうな予感… 数日内に折れますな、このままだと。


そんなとき、Amazonを彷徨っていて、3D USBアダプタなる便利そうなものを発見。


これは便利そうだけど、百均にもあるとのコメを拾いました。

さっそくダイソー系の百均に行ったけど、これは取扱いないのね。(今のところ)

セリアとかFLET'Sというマイナー系の百均に取扱いがありました。

f:id:JJs:20140102231414j:image


動画でまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

D



私が購入したものよりも3,000mAhも増えて13,000mAhで、金額差が

たったの約200円アップのバッテリーを見つけました。

USB端子を2つ同時に使用した場合に供給電流が下がるようですが、

それにしてもこの値段でこの容量は圧倒的です。


私が購入したのはこちら。他社製品よりも圧倒的にコスパはいいんですけどね…。

実際に使用してみて、エネループ党の私でもモバイルバッテリーの便利さ、

容量のでかさには負けを認めざるを得ないです。

2014年01月01日

明けましておめでとうございます。

昨年は「JJsの日記」を読んでくださって、本当にありがとうございました。

励ましのお言葉やいろんなコメントをくださったおかげで、続けて記事を書くことが

できました。おかげさまでこのblogも約2周年を迎えました。

このblogが少しでもお役に立てれば幸いです。


引き続きご愛読のほどをよろしくお願い申し上げます。


新年は格安SIMでネット接続成功から始まりました!

Micro SIMとMicro SDカードスロットを間違えるというとんでも間違いをおかしてしまい、

新年早々てんやわんやでしたが、無事に格安SIMサービス(BIC SIM)を使うことができました。

f:id:JJs:20140101131817j:image

大容量バッテリーを使うことによって、SIM用モバイルルータとnexus7に充電しながら

ネット接続することができました。nexus7の充電がきちんとできているなら

もちろんワイヤレスで使えます。

どこでも使えて月額945円は驚異的ですね。


※Huawei E355はふつうのSIMカード用です。なぜかMicro SIMではなくてMicro SDカードも

SIMカードと一緒に差し込むスロットがあります。

f:id:JJs:20140101133506j:image


詳細は別記事にまとめます。