jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

Yongnuo YN560 IVがもうすぐ登場するそうです。

YONGNUO – YN560 IV – Flash With Radio Master Mode – Now Available | FLASH HAVOC


Yongnuo YN560 IVはYN560 IIIに比べて、マスターモードが追加されたモデルです。
YN560-TXのように、フラッシュの光量と照射範囲をリモートで3台までコントロールできる
ようになるとのこと。


そもそもカメラに直接フラッシュ(YN560IIIなど)を取り付けることなどあんまりないでしょうから、
使い道がよく分からない商品だと思いました。


YN560IIIと組み合わせるなら、今のところRF-603IIがベストだと思います。
軽くてシャッタースピードが1/200程度出るため。


YN560-TXはRF603IIと比べて大きくて重く、シャッタースピードがあまり出ないようなので、
手元に置いておいて、マニュアルでの光量調整に使うのがいいでしょう。