jjsの日記

jjsの日記がはてなブログに引っ越ししました

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回転して吸い込まれるようなVRパノラマに大感動した

先日宮崎県立美術館にふらっと立ち寄ったときに、 なにやら映像作品が上映されていました。 少し見ただけで、吸い込まれていくような世界にものすごく魅力を感じました。製作されたのはVRパノラマ写真家の山崎眞嗣(やまさき しんじ) さんです。 bamboogras…

レフ板だけでポートレートを撮影する技術がすごすぎる

実際はPhotoshopでのレタッチ技術もすごいのでしょうけど、 きっちり光質をコントロールできれば、レフ板でもナイスなポートレート撮影が できるみたいです。 Tobias Björkgren Tries Shooting with Collapsible Reflectors Only こういった情報はProfotoのF…

個撮で初対面の人を撮影するとき、何が大事なのか?

※以下はモデルさんが慣れている人ではなく、モデルを初めてされる方という状況での お話です。 また個撮の反省点です。 覚え書きとして。 撮影前に事前に下見をしておく。その場所に相応しいポージングや表情を 自分の中でいろいろと描く。 この場所で、こう…

左右反転するだけで写真が活きる?

Lightroomでメニューバーより「表示」⇒「左右反転モードを使用」を選択すると、 カタログ表示で表示されている写真が全て左右反転して表示されます。 基本的には左上からライティングされている写真のほうが安定して見えますよね。 場所の都合上、どうしても…

懲りずに個撮に行ってきたが…

前回がスタジオ撮りで、今回は公園での撮影。 フラッシュの使い方を練習したのだけど、今回はポートレートの練習を させてもらうかなと思い、前回と同じ撮影会に参加。 あまりカメラに詳しくない友達にSMDV SPEEDLIGHT DIFFUSER BOX ディフューザー 60を持っ…

まだまだ下手だけど、写真教室をやってみた

素直に感じたままきれいなところを撮らなくなる全国6,000万人以上のカメラマン(携帯含む)がいる中で、まだまだ修行中の身で ありながら、写真を教えて欲しいという方がいらっしゃいましたので、 私のカメラを貸して教えることにしました。 α55は二か月ほど…

イモ イモ イモ

イモが丸々太ったネズミのようにも見えたら、意味もなく 撮ってみたくなった。 Lightroom4でのレタッチ。レタッチ前 1/160秒 F3.2 ISO 400 α99 & 85ZA シャッタースピードは露光を変えて色々と撮っていたから、 これは完全に失敗ですねw 主に補正ブラシで自…

Lightroomを卒業してPhotoshopに移行すると

自分で自分の制限はしないほうがいいあんまりいじり過ぎだと、写真が写真じゃなくなるっていう リミッターを外して考えてみる。 物事には最初から制限がないほうがいい。 自分がどのようにモノを捉えて、どのようなものがきれいに見えるのかに ひたすらに従…

Planar T* 85mm F1.4 ZAの逆光性能

Planar T* 85mm F1.4 ZAは逆光に強く、ほとんどレンズフレアが起きないが、 レンズのギリギリ端っこ辺りに光源が来るように振ってやると、 意図的にレンズフレアを入れることができる。 フードを外してさらに意図的にレンズフレアを入れてあげると 木漏れ日…