Hatena::ブログ(Diary)

JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014年11月12日

Huawei E355 セキュリティーのためのファームウェアアップデートの方法

USBから電源を取ることのできるWi-FiモバイルルータであるHuawei E355ですが、

クロスサイトスクリプティングの脆弱性が見つかっています。

no title

JVNVU#93584370: Huawei E355 に認証回避の脆弱性


>ユーザのウェブブラウザ上で任意のスクリプトを実行される可能性があります

とあり、パスワードを盗まれたりなど、意外と危ない脆弱性なのかもしれませんね。


現在Huaweiのホームページから、対策後のファームウェアがダウンロードできるようになっています。


ファームウェアアップデート方法

ファームウェアをアップデートするのにも割と難しいので、順番に見ていきましょう。

お約束ですが、ファームウェアのアップデートは自己責任で行ってください。


1. E355のフタを開けてSIMカードを挿す部分にIMEIのナンバーが書かれているので、

こちらをメモしておきます。

f:id:JJs:20141112182310j:image

2. お使いのパソコンにE355をUSB接続します。


3. 今回3つの実行ファイル(PRI、WEBUI、Firmware)を実行してアップデートします。

以下の公式サイトよりファームウェアをダウンロードします。(Windows)

Error - Huawei Official Site

f:id:JJs:20141112182110j:image




ダウンロードした

E355s-1_TCPU-V200R002B158D45SP02C910%26WEBUI-V100R003B100D04SP02C910%26PRI-V200R001B157D42SP00C00.zipを

解凍します。

f:id:JJs:20141112182108j:image




4. その中に.rarファイルが含まれているのでこちらも解凍します。

E355_PRI-V200R001B157D42SP00C00_Universalフォルダ内の

E355sPRI-21.157.42.00.00.exeファイルを実行します。


I accept the agreementを選んで「Next」

f:id:JJs:20141112182104j:image


「start」を選ぶ

f:id:JJs:20141112182105j:image


「Yes」を選ぶ。

f:id:JJs:20141112182106j:image


PRIがアップデートされました。

f:id:JJs:20141112182107j:image


5. 同様の手順で「E355s-1_WEBUI-V100R003B100D04SP02C910_India」フォルダ内の

「Update_WEBUI_13.100.04.02.910.exe」を実行してWEBUIを更新します。

f:id:JJs:20141112182103j:image


6. 次に「E355s-1TCPU-V200R002B158D45SP02C910_India」フォルダ内の

「E355sUpdate_22.158.45.02.910.exe」を実行して、ファームェアを

アップデートします。

f:id:JJs:20141112182059j:image


この画面のあとになぜかファームウェアアップデートのための

パスワードを聞かれます。

f:id:JJs:20141112182100j:image


この画面。

f:id:JJs:20141112182101j:image

さて、このパスワードを1.でメモしておいたIMEIコードを使って

割り出すことにします。

以下のページにIMEIコードを入力します。

Huawei modem - Free Online Unlock Code and Flash Code Calculator - www.ModemUnlock.com


下のFLASHコードのほうをコピペして先ほどのパスワードの画面に

入力すれば、OK。

f:id:JJs:20141112183845j:image


あとは自動的にアップデートされます。

f:id:JJs:20141112182102j:image


無事にファームウェアをアップデートできました。

f:id:JJs:20141112182109j:image


7. ファームウェアアップデート後は再度APNの新規登録を

行ってください。

f:id:JJs:20141112192322:image



※長々と書きましたが、「http://192.168.1.1/html/home.html」で設定画面に

接続して、そこからUpdateを選ぶとすぐにファームウェアアップデートできるかもしれません。


Twitter始めました。このhatenaブログ更新時にはお知らせされますので、

よかったらフォローしてくださいね。

@JJs_diary

2014年01月02日

USB方向転換器レビュー 百均の便利グッズを使い倒せ!

USBメモリーとかUSB端子に挿していたコネクタが折れちゃってダメになったことが

ありませんか?


私は寝ながらノートPC使っていて、有線マウスやらUSBメモリーやらWi-Fiやらを

ことごとく端子を折ってダメにしてきました。

f:id:JJs:20140102170712j:image

モバイルバッテリーとモバイルUSBルータを車の小物入れに入れてますが、

もうすでに事故りそうな予感… 数日内に折れますな、このままだと。


そんなとき、Amazonを彷徨っていて、3D USBアダプタなる便利そうなものを発見。


これは便利そうだけど、百均にもあるとのコメを拾いました。

さっそくダイソー系の百均に行ったけど、これは取扱いないのね。(今のところ)

セリアとかFLET'Sというマイナー系の百均に取扱いがありました。

f:id:JJs:20140102231414j:image


動画でまとめてみましたので、ぜひご覧ください。

D



私が購入したものよりも3,000mAhも増えて13,000mAhで、金額差が

たったの約200円アップのバッテリーを見つけました。

USB端子を2つ同時に使用した場合に供給電流が下がるようですが、

それにしてもこの値段でこの容量は圧倒的です。


私が購入したのはこちら。他社製品よりも圧倒的にコスパはいいんですけどね…。

実際に使用してみて、エネループ党の私でもモバイルバッテリーの便利さ、

容量のでかさには負けを認めざるを得ないです。

2013年12月28日

BIC SIMをコジマでゲット 格安SIMをお安くゲットせよ

SIMロックフリー端末かSIM対応Wi-Fiルーター、ドコモの端末などがあれば

使えるBIC SIM。

ビックカメラ店頭の他、Amazonでも購入できる。


現在、格安SIMサービスはOCNモバイルONEとIIJmio BIC SIM、BIGLOBE LTE・3Gの三つ巴の戦いに

なっている状況だが、ファストフードに入り浸っている私としては

wi2 300が現在のところ無期限でついてくるBIC SIMを使うことにしました。

【徹底比較】格安SIMのOCNモバイルONE、IIJmio BIC SIM、BIGLOBE LTE・3G、b-mobile X SIM、4社のサービスや料金のまとめ : WiMAX Mobiler


このフレッツスポットが思ったよりも使えないやつだったので、wi2 300には期待してます。

一年間は5IDまで無料でゲットできますので、とりあえずフレッツスポットに加入しても

損はないのですが、記事にするほどのものではなかったなあ。

f:id:JJs:20131228223904j:image


さてさて、ビックカメラなんてないよ、っていう地域の方でもお近くのコジマでも

BIC SIMが購入できます。

no title

3,150円でゲットし、Amazonで買うよりも送料525円分お安くなりました。

情強(笑)ぶるならこの買い方ですわw


いろんな大人の事情によりBIC SIMは店頭には並べて置いてないようで、

店員さんに言うと、奥からガサゴソと出してきてくれます。

ビックカメラ.com


こういう格安SIMと各社Docomo、au、Softbankのスマホ料金比較表なんて置いてあったら

スマホの売り上げが激減しないとも限りません。たぶん。


箱に入っているのかな、と思いきやペラペラでした。

f:id:JJs:20131228220655j:image


Nexus7をコンビニのWi-Fiで使い倒すのもさすがに辛くなってきたので、

こういった格安SIMを外回りで使うことにしますよ。


雨天さんを使って5%オフでお買い物

元々お安いAmazonさんですが、雨天を使うと、すべての商品が

さらに5%オフで購入できます。最近1万円分チャージするのに9700円していたのが

また9500円で購入できるようになってました。

no title


f:id:JJs:20131228222219j:image

8000円という端数が珍しく出てましたね。これが7600円でチャージできました。

ゆうちょ銀行や楽天銀行を使えば振込手数料も無料です。


f:id:JJs:20131228222220j:image


nexus7(2013) & BIC SIM & 3G Wifi USB Stick & 大容量モバイルバッテリーの組み合わせで

使う予定。正月明け頃に続きの記事を書きます。



ワンコインSIMを忘れてました。

DTI SIM|ネットつかい放題プランのお得なキャンペーン開催中|【dream.jp】