Hatena::ブログ(Diary)

JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014年07月15日

Amazon.comで返品手続きの顛末

前回の続きです。


ネットで調べるとchatでやりとりをするといいって書いてある。

アメリカ Amazon.comの返品方法: アメリカネット通販で買う最新ファッション


通常の画面遷移からたどると、返金か返品しか選べないのですが、

どうにかchatの画面を見つけました。


さっそく中学生以下の英文でchat開始。

返品時に新しく送ることができる商品の在庫がないとのこと。

それは困ったなあとマゴマゴしてたら、凹んだ商品を受け取って、

それで我慢する代わりにキャッシュカードで支払った購入代金の20%の返金でも大丈夫だという

提案を受ける。


凹みは自分で直せそうだったので、それで手を打つことにしました。

商品の代金の20%が返金されるだけと思っていたので、送料まで

返してもらうことになったのにはびっくりしました。

Amazon.com初回利用から、すごく勉強になりました。

f:id:JJs:20140714202849j:image

2014年07月12日

Amazon.comでBeauty dishを注文したけど、破損してた

Amazon.comで注文していたProfotoの純正Beauty dish(ビューティーディッシュ:以下BD)が

たったの3日で届きました。


開けてびっくり、ホワイトソックスディフューザー)が袋に入っておらず、

そのまま入ってました。さらにネジがそのまま箱の中に転がっている。

なんじゃこりゃ、という感じで、しかもものすごく薄いプチプチ一枚で包まれた

だけのBD。開けてみたら、やっぱり凹んでるw

f:id:JJs:20140712192342j:image



BDは開封済みだけど、白のディフューザーはこんな感じで

雑にそのまま入っていた。プチプチの装甲薄すぎw

f:id:JJs:20140712192341j:image


破れてるよ。

f:id:JJs:20140712192338j:image


こんな感じ。プレートが尖っているから切れたのかな。

f:id:JJs:20140712192337j:image


ネジは無造作に転がっていて、一本足りなかった。

f:id:JJs:20140712192339j:image


スピードリングの品質そのものはよさそう。

開けずに返品したから、詳細不明だけど。

f:id:JJs:20140712192340j:image

輸送の状況

Amazon.comからの発送はUPSで行われた。送料がすごく高いんだけど、

その分早い。ちなみに円で払ったのだけど、ドルで払って、キャッシュカード側で

ドル⇒円にしてもらったほうが手数料が安いらしい。ちょっと損したw

f:id:JJs:20140709155304j:image


最終ステータスは2日後の月曜日だったが、土曜日の今日届いた。

f:id:JJs:20140712192048j:image


返品どうしよう

Amazon.comのリターンポリシーを読んでみたら、返送代はこちら持ち、

それで返送した商品がAmazonに届いたら、最大15ドル返金するらしい。

いやいや、それだとこちらが悪くないのに3,000円ぐらい持ち出しにならないか?


日本国内に入ってからはクロネコさんが届けてくれたので、Amazonに交渉する前に

クロネコさんに電話してみよう。

で、凹んでると伝えたら、今日中に回収に来てくれるとのこと。仕事早い、というか

さっさと回収しないと、誰が悪いのか分からないものね。

こちらからAmazon.comに連絡しなくてもクロネコさんが交渉してくださるとのことで

助かります。

さて今後どうなるでしょうか。

2013年12月16日

eBayさん不着面倒ですね

小銭をケチるほどでもなかったのですが、急いでもいなかったので

eBayでレフ板を注文してみました。

f:id:JJs:20131216212709j:image


これだとAmazonで買うより300円ぐらい安く買えたんだったかな。

10月23日注文して、11月末にこりゃ郵送事故だと思い、その後すっかり忘れてまして。


12月頭に出品者に連絡し、再度送ってもらうことに。

だがしかしまたもやお問い合わせ番号(Tracking number)なしのエコノミー便で発送しちゃうのね。

ASAP(as soon as possible)って言ってるのに、この辺の融通が利かないのが

日本と違うところかな。

f:id:JJs:20131216214548j:image

この問い合わせの手間の時点でAmazonとの差額分以上は苦労しました。

返金対応にすればよかったです。

2013年07月17日

eBayからワイヤレスフラッシュトリガーが届いた

先日結婚式があり、2台持ちをしたので、

ハンドグリップからストラップへと交換してました。

f:id:JJs:20130717234826j:image

この機種名入りの刺繍は、個人的には要らない気がする。


それから、さっそく届いたフラッシュトリガーの送信機を

α99にセット。

汎用の送信機で、無事ソニー用の受信機が反応して使えた。

これでわざわざα99に付属の変換コネクタを使わずに済む。


壊れた受信機はまたハンダづけし直して、今度は瞬間接着剤で

直した。プラモ用の接着剤が熱に弱かったのが壊れた原因だった。

今度は大丈夫そう。


eBayの製品って違うブランド名で出していても中身はほぼ一緒というものが

多々あり、逆もしかりで、買うときはやや博打気味ですね。


今回は6月28日に注文、7月17日到着でした。

sellerは香港で、標準的な日数ですね。

2013年06月28日

eBayは現在、ほぼ1ドルあたり100円で商品が買える

α99を購入したので、それに合わせてアクセサリーを揃えていっています。


Flashを装着する部分が、ミノルタから引き継いだオートロック式から、

キヤノン・ニコン・ペンタックスなどと同じ形に変更になりました。

f:id:JJs:20130628220108j:image


ADP-MAAというシューアダプターを装着すれば今まで通りのフラッシュが

使えます。

ただ、Flash trigerをつけるためにシューアダプターまで付けるのは

面倒ということで、標準のシュー用の発信器のみを注文。

「Suitable For:」

という箇所にα99は掲載されていないが、形が一緒だからどうにかなるでしょw


そういえば間違って購入した標準シュー用のYongnuo YN560IIを友人に譲ったので

今度借りて、使えるかどうか検証してみます。


今回1ドルあたり100円ちょっとで購入。

ドル表示のお値段に単純にかける100したら日本円ということで。

でも最近は日本円換算額も表示されるので、さらにお買い物がしやすくなりました。


去年の8月ぐらいは、だいたい1$:80円ぐらいで

買えていたので、やっぱり割高感はどうしても出ちゃいますね。

それでも日本で買うよりはかなり安いです。


特殊な電池が安くなった

Flashに取り付けるレシーバー側は単3電池を使用するので、

eneloopを使えば問題ありません。


ただ、カメラに取り付ける発信器側は12V 23Aと特殊な大きさの

電池を使うため、その辺の電器屋さんでは入手不可能です。

それが今、Amazonだとたったの60円です。

海外のFlash trigerを買って、電池を確認してみて、この大きさなら

予備に買っておいたほうがいいと思います。