Hatena::ブログ(Diary)

JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016年06月21日

海外製のスマホを購入する

皆さまお久しぶりです。今日はSIMフリーの端末についてです。

現在iij mioのデータ通信専用SIM=3GB、972円/月と0SIM by So-net=500MB、0円/月の

SIMカードを使っていますが、先日nexus7 2013を落として壊してしまったため、

代替品を探していました。


日本製だと2016年なのに2013年製のnexus7よりもコスパがいいタブレットやスマホが

見つからなくてどうしてものかと悩んでいました。


ライティング機材はeBayなどを使って海外製品を輸入して使ってみて、それなりに満足していたので、

今回も海外で購入してみることにします。


条件

iijmioと0SIMのSIMカードが使えること。⇒NTTのLTEFOMA、できればフォーマプラスエリアに対応していること。

価格はなるべく安く。

GPS、バッテリー、CPU、RAMがよいこと。

Paypalでさくっと買えること。


補足

今年3月頃より円高傾向になり、1ドル100円に近付いてきました。1ドル120円の頃よりもぐっと

お得な時期になってきています。

海外で販売されているモデルはほぼ100%技適に適合しておりませんので、以下ほにゃらら…。

動作する・しないかはAndroidモデルの場合、言語設定を日本語に変更すればよいので、あとは

日本の電波(3G、LTE(4G))が入るかどうかがポイントになります。電源はUSB(microUSB)での

給電となり、付属の電源アダプターは使えないかもしれませんが、日本製のものを使えばOKです。


対応バンドについて

au、softbank系は今回は考慮しません。NTT系の回線を使っているiijmioと0SIMが使えるかどうかを

ポイントにしたいと思います。


購入検討対象となるスマホのスペック表を見て、

3G WCDMA 2100MHz(Band1)

4G FDD-LTE 800MHZ 2100MHz

があれば使えます。

フォーマプラスエリア(Band6)で動作するには、3G WCDMA 850MHzに対応しているものであれば

動く可能性があるようです。

W-CDMA「850MHz帯」対応端末は、FOMAプラスエリア(800MHz帯)を掴むのか?

ドライバの書き換えをして対応する可能性もありますが、リスクが高いです。

[Xperia Z Ultra C6833]band19 LTE プラスエリア化の覚書 – BOOLEE STREET.net

動くかどうかを確認するには、購入検討対象となるスマホの型番で以下のサイトで調べます。

Will My Phone Work?

WillMyPhoneWork.net - Check if your phone works on a network


まれにAPNの設定が上手くできないスマホもあるようなので、上記サイトで調べても100%保証が

できないのが中華製品ですね。心配であれば型番で検索して日本で使っている人がいるかどうかを

確認してみましょう。


スペック

欲しいスマホは以下のサイトで調べます。

Cheap smartphone price comparison


こちらで条件を入れていきます。

Smartphone comparison Kimovil.com

スマホの動作が快適かどうかはAnTuTuというアプリで計測した数値で把握します。

自分が今使っている端末がAnTuTuでどれぐらいの数値かを把握すれば、

それよりも高い数値が出るものを買えば、より快適になりそうだなという予測がつきます。

AnTuTuはバージョンが変わると、以前のバージョンでの数値は直接比較ができなくなって

しまうことに注意。

nexus7 2013が約38,000だったので、それ以上のスペックを探します。

RAMは3GBは欲しいです。

などなど、色々と条件を入れていった結果、Bluboo Xtouch X500というモデルを選びました。

購入はGEARBESTのPaypal払いを選択。

GearBest: Online Shopping - Best Gear at Best Prices


届きましたらレビューします。

2014年11月13日

Huawei E355 & BIC SIMを一年近く使ってみての感想

Wi2 premiumが2014年10月よりクーポン券へ移行

1. BIC SIMはIIJ mio + wi2 300をセットにしたお得なMVNOです。

10月よりwi2 300のpremiumサービスが有料化したことによって、

wi2 premiumおよびwi2 premium clubへの接続がクーポン券を使ったときだけ

使用可能に変更になりました。

公衆無線LAN Wi2 300、Wi-Fiソリューションを提供 株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

ケンタッキーやモスバーガーなどではpremiumでの接続が可能であり、wi2や

wi2 clubの公衆Wi-Fiを設置している店舗はほとんどなく、街中でもほぼ

見つかりません。

よってBIC SIMwi2 300がセットになるお徳感が減ってしまいました。


意外と接続範囲が狭いのはなぜ?

IIJmioのMVNOサービスはFOMAのエリア内だったら接続可能となっており、

人口カバー率は100%となっているわりに、郊外、山中などへ出かけると

Huawei E355 & IIJmioでは接続が不可能になっていて、不便さを感じていました。

サービスエリア | エリア | NTTドコモ


その原因として、Huawei E355では

HSPA+/HSPA/UMTS/WCDMA 2100MHz

EDGE/GPRS/GSM 850/900/1800/1900MHz

が接続可能な通信区分であり、

WCDMA 2100MHzのみDOCOMOのFOMAサービスエリアを拾えるからです。


FOMAのサービスエリアはFOMAエリアとFOMAプラスエリアの2種類があり、

それぞれ2GHz帯と800MHzの帯域を使っています。

FOMAエリアは都市部、市街地をカバーし、FOMAプラスエリアは山間部をカバー

しています。

なので、Huawei E355にMVNOのSIMカードを組み合わせて使った場合は、

FOMAのサービスエリアのみ使用でき、FOMAプラスエリアでは接続不可能と

なってしまいます。山間部に行ったときに接続できない理由はこれだったんですね。

海外メーカーのモバイルルータではFOMAプラスエリア(W-CDMA 800MHz)に

対応しているかをチェックしておく必要がありますね。


LTEに対応していない

またHuawei E355はLTEに対応していないため、高速通信も不可能です。


そのため、みおぽんという高速通信と制限された通信速度を切り替える

アプリを使用し、速度切り替えを行っても、それほど通信速度が

変わりません。

IIJ mioの高速通信(最大150Mbps)を有効に使いたいのであれば、

LTEにも対応したモバイルルータを使用したほうがよいことが分かりました。


速度が足りずに利用できないサービス

Huawei E355ではLTEに対応していないため、やはり動画サイトを視聴するのには

速度が足りません。

またSMARTalkというIP-Phoneでは動作が安定していないため、通話をすることが

できません。


通常の使用では問題なし

gmailをチェックしたり、お店を探すときにChromeブラウジングするのには

十分です。写真が多いサイトになると、遅さが気になります。

また市街地でのgoogle map使用も快適です。ただ山間部ではFOMAプラスエリアとなり

接続が不可能になってしまうので、ナビゲーションとしては使えなくなって

しまいます。現在地は分かりますので、ナビ抜きでも移動できる場所であれば

大丈夫です。

先日レンタカーを借りて、カロッツエリアのナビがついていたのですが、

タブレット(nexus7 & google map)のほうが解像度が高く(フルHD)見やすい

です。

操作感、目的地設置が圧倒的にgoogle mapのほうが早かったです。

またgoogle mapのほうが地図が常に最新であり、

数か月に1度は仕様が変わってどんどん使いやすく進化しています。

さすがにタブレットでナビ代わりは貧乏くさいかもとか思っていましたが、

圧倒的に性能がよいgoogle mapより据え付けのナビを使うほうが

本当にアホらしく感じられました。

2014年01月05日

まとまっていない記事

以下の記事はもう一回まとめ直すかもしれません。

バラバラに買うなりのメリットは使用可能時間が飛躍的に伸びること

ASTRO3E(モバイルバッテリー)とHuawei E355の組み合わせだと、24時間以上Wi-Fiの電波飛ばせるな、こりゃ。

nexus7のバッテリーのほうが先に切れます。なので、nexus7もモバイルバッテリーで充電すればOK。


車のシガープラグから給電

年明けは百均ごり押しですwこのへんの安いのは、突発的な電圧の変化で接続している機器が

ぶっ壊れる可能性があるのでお勧めはできないw

f:id:JJs:20140105234829j:image


これでnexus7をナビに使えるよ。でも通信しっぱなしだから通信制限にかかりそう。

20分のナビで15MBぐらい消費した。

途中でナビが切れたりすることはありません。

f:id:JJs:20140105234830j:image


タブレットやスマホから簡単にwebカメラの動画を見られる時代

それからqnapのVmobileの動作確認ができました。BIC SIM(IIJmio)の低速側でも表示されてびっくりですよ。

f:id:JJs:20140105233843p:image


適当な場所に置いてみたwebカメラの動画を、nexus7で見れました。

f:id:JJs:20140105233844p:image


速度はたったの0.22MB/sだけど、画質を一番悪い設定すればVmobileで監視も大丈夫。

f:id:JJs:20140105233845p:image


QnapのAndroidアプリでほぼ完全に外部からNASをいじれる

Qfileとかすごい。外からQnapにアクセスしてファイルのやりとりが簡単にできる。

WindowsのノートPCとか会社からno-ip使ってアクセスはしていたことがあるけど、

Androidタブレットからも簡単にアクセスできるとは驚きですよ。


とある可能性

OTGケーブル&SDカードリーダ&Androidで読み取った写真データをVPN接続とかで直接家のQnapにぶち込めるように

なればすごい楽ですね。まだ動作確認はしてないけど。

これでうまく行けば、県外(海外)に撮影に行って、車内でVPNで転送して、家まで運転している間に

NASへファイル転送が終わっているということになるな。できたら凄い!

SDカードも最小で済むし、消える心配もないのか。

その場合は格安SIMじゃなくて、転送量無制限のSIMが必要になるだろうけど。

(たぶん新聞社の方とはとっくの昔にされてるんでしょうけどね)

2013年12月28日

BIC SIMをコジマでゲット 格安SIMをお安くゲットせよ

SIMロックフリー端末かSIM対応Wi-Fiルーター、ドコモの端末などがあれば

使えるBIC SIM。

ビックカメラ店頭の他、Amazonでも購入できる。


現在、格安SIMサービスはOCNモバイルONEとIIJmio BIC SIM、BIGLOBE LTE・3Gの三つ巴の戦いに

なっている状況だが、ファストフードに入り浸っている私としては

wi2 300が現在のところ無期限でついてくるBIC SIMを使うことにしました。

【徹底比較】格安SIMのOCNモバイルONE、IIJmio BIC SIM、BIGLOBE LTE・3G、b-mobile X SIM、4社のサービスや料金のまとめ : WiMAX Mobiler


このフレッツスポットが思ったよりも使えないやつだったので、wi2 300には期待してます。

一年間は5IDまで無料でゲットできますので、とりあえずフレッツスポットに加入しても

損はないのですが、記事にするほどのものではなかったなあ。

f:id:JJs:20131228223904j:image


さてさて、ビックカメラなんてないよ、っていう地域の方でもお近くのコジマでも

BIC SIMが購入できます。

no title

3,150円でゲットし、Amazonで買うよりも送料525円分お安くなりました。

情強(笑)ぶるならこの買い方ですわw


いろんな大人の事情によりBIC SIMは店頭には並べて置いてないようで、

店員さんに言うと、奥からガサゴソと出してきてくれます。

410 Gone


こういう格安SIMと各社Docomo、au、Softbankのスマホ料金比較表なんて置いてあったら

スマホの売り上げが激減しないとも限りません。たぶん。


箱に入っているのかな、と思いきやペラペラでした。

f:id:JJs:20131228220655j:image


Nexus7をコンビニのWi-Fiで使い倒すのもさすがに辛くなってきたので、

こういった格安SIMを外回りで使うことにしますよ。


雨天さんを使って5%オフでお買い物

元々お安いAmazonさんですが、雨天を使うと、すべての商品が

さらに5%オフで購入できます。最近1万円分チャージするのに9700円していたのが

また9500円で購入できるようになってました。

no title


f:id:JJs:20131228222219j:image

8000円という端数が珍しく出てましたね。これが7600円でチャージできました。

ゆうちょ銀行や楽天銀行を使えば振込手数料も無料です。


f:id:JJs:20131228222220j:image


nexus7(2013) & BIC SIM & 3G Wifi USB Stick & 大容量モバイルバッテリーの組み合わせで

使う予定。正月明け頃に続きの記事を書きます。



ワンコインSIMを忘れてました。

DTI SIM|業界最安クラスの格安SIM