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JJsの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年02月06日

レタッチはまずプロファイルから

何回か同じことを書いてますが、一応のまとめとして。


Lightroomでレタッチを始めるとき、まず最初に設定するのは

プロファイルからにしています。

RAW撮影した写真をどのような色のバランスにするかを決めるのが

プロファイルなので、ここでレタッチがしやすいカラーバランスになっている

プロファイルを選択します。


カラーの忠実性を重視したい場合は、撮影時にcolor checker passportの

グレー面を撮影してホワイトバランスを固定。

カラーチェック面を撮影しておいて、Lightroomプラグインのcolor checker

passportソフトウェアを使い、カメラプロファイルを作成します。

基本的には毎回プロファイルを作成して、それを適用します。


前にも何回か書いていますが、ソニーのカメラとLightroomの初期設定にある

Adobe Standardは相性が悪く、赤色に転ぶので、汎用で使えるプロファイルを

作成しておいて、それを使っています。


color checker passportを使わずに撮影した場合。

シャドウが強く、「シャドウ」や「黒レベル」スライダーで持ち上げる必要がある場合、

Camera Lightプロファイルを適用し、先にシャドウ部が明るくなった状態から

レタッチをします。そのほうが全体のトーンバランスがよく、ノイズが目立つことが

ありません。


Lightroomでの各色のカラーバランスが悪く感じられたり、色が変わっていく部分の繋がりが

悪く感じられる場合はCapture Oneを使います。


なるべくレタッチ作業をなくすため、オートホワイトバランスは使わず、撮影時に

カメラのホワイトバランス設定をカスタム設定をしておきます。

オートホワイトバランスの場合は撮影するたびに色温度や色被り補正の値がコロコロ

変わって現像設定をコピーして使いまわすことができないのですが、

固定してあげると、ほぼ同じカラーバランスで撮影できるので現像設定を

コピーして使いまわすことができます。


室内での撮影など、光源の明るさ、カラーバランスが安定している場合は

オートホワイトバランスを使わずカスタム設定での決め打ちでの撮影が

後々楽で間違いがない撮影ができると思います。

2017年01月27日

Lightroom6 単体アップグレード版はまだ買えます

すでにCCを購入するしか手段がないと思っている方が多いようなので。

まだ2017年1月27日時点ではAdobeのサイトからアップグレード版(ダウンロード購入)

を選択して購入することができます。

f:id:JJs:20170127210317j:image


購入は以下のサイトから。

製品一覧 アドビ ソフトウェア


説明

Lightroom 6 のダウンロードとインストール(単体プラン)


Lightroom6はGPU支援に対応した点が大きいと思います。

2016年09月23日

α99II発表おめでとうございます! 今現在の制作環境について

少し記事を書くのが出遅れましたが、ついにα99IIが発表されましたね。

Sony launches new flagship ? A-mount camera, the ?99 II - Sony Corporation


これでAマウントは、プロサポート、それに相応しいフルサイズ機、レタッチは

Capture One Pro9 for Sonyと素晴らしい環境が揃いました。


そしてダメ押しにProfotoのAir remoteがソニーに対応したバージョンが出ます。

Air Remote TTL-S

これによって、ポートレート撮影でもきちんとした環境で行うことができると思います。


現在のsonyフルサイズ機の制作環境について

本気でポートレートを撮りたい人にとって、ストロボの充電速度はかなり重要で、

ある程度の光量をシャッタースピードに合わせて連射するにはYongnuo YN560IIIなどの

クリップオンストロボでは無理でした。


Profoto D2という速射性に優れたモノブロックストロボが発表され、これまた話題になっています。

Profoto D2 ? 世界最速のモノライト:TTL搭載


現在使用しているProfoto D1でも十分な光量で連射撮影ができているので、

お勧めします。


レタッチについては、Lightroomのプロファイルがソニー機と相性が悪く、

Adobe Standardは少し赤っぽく、あまり透明感のないものでした。

Capture Oneを使えば、きちんとした色合いで肌色を表現できます。

Capture Oneは9になって、少し癖が強くなったため、風景、物撮りの場合、

Lightroomのほうが色が正確に合わせられることもあります。


撮影の前には必ずX-riteのColor Checker Passportでカメラのグレーバランスを取り、

その後カラーチェック用のチャートを撮影しておく必要があります。

f:id:JJs:20160920212151j:image


ポートレートの場合は商品撮影などとは違うので、最終的にはきれいに見える

肌色で調整できればOKだと思います。

色はCapture Oneで調整し、肌のレタッチ、シャープネス、最終調整には

Photoshopを使います。


ちょっと話が飛びますが、今現在は親指オートフォーカス、シャッターボタン半押しAFはオフにして

撮影しています。ポートレートでのジャスピンはEVFだと逆に解像度不足で狙いにくいし、

その部分が弱点でもあるなあと感じていますが、ずっと同じカメラにレンズを使っていると

慣れの部分でピントが合っている、合っていないが分かってくるものだと最近は理解しています。


最終的な仕上がりのかっこよさを求めるなら、ライティング時の露光量はほぼ遊びがなく、1/10EVで

調整できるProfoto D1のようなモノブロックが必要になるし、Photoshopできちんとしたレイヤー分解で

丁寧に仕上げていくのが必須です。


ずっと写真ばかりを見ていると、ついうっかりレンズやカメラ、レタッチソフトの特性を活かした撮影方法ばかり

思い浮かんでしまうので、他の分野の芸術作品を鑑賞して、そもそもの入りの部分で

何がきれいで、感動できるものがあるのかなあと考えることが大事だなあと反省しているところでした。


ライティングに関しては、絶対的な正解というものが分かりにくいです。

必ずしもレフじゃないとダメ、とかボックスじゃないとダメということもなく、同じような光の回り方が

できるライティングの組み方をいくつも試して覚えていくのが必要かなと思います。

部屋の広さや間取り、家具など周りの状況によって使える機材やディフューザーの種類が制約されるので、

手段はたくさんあったほうが楽ですね。

あとは撮影に慣れている人ばかりを撮るとは限らないので、ライティングのスウィートスポットが狭い

ビューティーディッシュはモデルさん限定で使い、大きめの傘でどこでもだいたいまんべんなく光が回る

ライティングで、撮影が初めての人を撮るなど、実際の運用方法で選んだりすることもあります。


マンガの描き分けと同じで、ガチガチのカッコよさを目指した撮影と、柔らかく優しく撮る撮影など

同じ被写体と全く違った雰囲気で仕上げてみるとか、そういったアプローチでいくつも試していると、

だんだんと撮影技術としての幅は広がってくると思います。


調味料を目分量で適当に入れちゃうプロの料理家がいないように、最初は地味なんですけど

被写体と自分の距離、ライトの光量、向き、被写体との距離を細かくメモしていって、

確実な再現性が持てるようにするのが、遠いようで一番の近道なんじゃないかなあ。

2015年11月17日

Sony α99のカメラプロファイル Lightroom用(Camera Raw)を配布します。

Color Checker Passportを使ってカメラのプロファイルを作成しましたので、

これを配布したいと思います。主にポートレート関係だと効果が分かりやすくなっています。

Sony SLT-A99V.dcp 直

※名前は適当にリネームしてください。


Windwosだと以下の場所に上記からダウンロードしたファイルを以下に移動させます。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Adobe\CameraRaw\CameraProfiles


Lightroomを起動し、現像画面で「カメラキャリブレーション」項目からプロファイルを

ダウンロードしたファイルに変更すれば、適用されます。

f:id:JJs:20151117213307j:image


適用後はAdobe StandardやCamera Standardに比べて肌色のトーンがきれいに出て、

色が濃く乗ってきます。また赤色の発色がきれいです。

α99を使っていて、肌色に苦労していた方は使ってみてください。


ちなみにこのプロファイルはColor Checker Passportを用いて作成しました。

Profoto B1で白傘を使って日影にてフラッシュ撮影した際にカラーチェッカーを

写し込んで作成しています。

Yongnuoや純正のクリップオンストロボで白傘でバウンス撮影した際にも

だいたい同じカラーバランスになると思います。

適用後は好みに合わせて色温度や色かぶり補正を調整してください。

2015年09月25日

Capture One 8とsony α99との相性

去年の冬頃からCapture One 8 pro for Sonyを使っていますが、

Lightroomとは全くプロファイルの色が異なり、今まで撮影時の色が出ずに困っていた肌色が

撮影時の色にほぼ同じ色で出るようになりました。


Capture Oneのプロファイルはgenericとstandardの2つから選べますが、どちらもLightroom

Adobe standardやcamera standard、camera portraitよりもきれいな肌色、色のバランスが

出ています。

なのでパンチが効いたレタッチをせず、素材そのままの色を活かすのであれば

やはりCapture Oneのほうがいいと感じています。


それからα99でも問題なくテザー撮影ができるので、ブツ撮りはグッと楽になりました。


色関係をCapture Oneでレタッチし、16bitのpsdファイルでPhotoshopにデータを渡し、

歪みツールや部分的なレタッチ、全体的な調整を行って完成です。


色で悩んでいたらCapture Oneは本当にお勧めです。