Hatena::ブログ(Diary)

CrimsonLightning Diary RSSフィード Twitter

無料アクセス解析 DMM.com DVD&CDレンタル等の総合サイト
携帯アクセス解析

2010-03-20

[][]素人板金

先週雨だったので手をつけられなかったCR-Xのフェンダーの板金作業

雨ざらしで2週間程放置だったのだ…



塗装が割れてて錆びて塗装がさらに浮き上がって…



ヤスリハンマーを作ろうと思っいつつ買い物に行ったが、ヨサゲなヤスリを見つけられず断念

平面とR凸面の小さめのハンマーを買ってきた。

ドリー替わりになる奴は以前ストレートで購入済み。


素人で経験もないし不器用なのでレストア本とネトで板金についてできるだけ調べて挑んだのだ。

たたきすぎると伸びるので軽く軽く回数で慣らしていく。



で、本当は最初に塗装を剥がしておくものなのだが…

綺麗に剥がれない。

錆を追って剥がしていくのだけど、純正の塗装が手強い。

電源が有ればグラインダーを使うのだが、有るのは充電ドリルとドリル用の研磨タワシ

しかしそれだと後塗りのパールも綺麗に剥がせない。

スクレーパーを付かても全面は剥がすことができなかった。


お陰で鉄板の凹凸と塗装の凹凸の区別が付くにくく…

あしたフェンダー外して会社でグラインダー借りようかな?



ポンチも買って凸面をポンチでコツコツ潰したりもして、ドリーモドキでも慣らして慣らして…


しかし時間切れ

鉄板むき出しなのでとりあえず大雑把にプラサフだけ塗って中断

f:id:JM6JSY:20100320180346j:image

案外凸凹が消えてるポ

素人板金なのでもっとボコボコまでしかできないと思っていたが。

思ったよりパテは少なくて済みそうである。


そうは言っても、やはり素人なのでそれなりのパテは使うだろうが。




明日はびびをのパーツ外し

来週の土曜日にびびをの引取りが決まったのである。



CR-Xのパワーアップのための純正部品をやふぉーくで落札したのだが、中古部品屋で隣の市だったのだ。

まぁ県内なのは書いてあったし振込先がこの地域名を冠した金融機関だったのでそう遠くないのは判っていたし、その部分だけ売っているのは他に無かったし。

それ以外だとその倍の金額でエンジン丸々…

送料も同じだけ掛かりそうだし丸々交換する場所も設備もない。


閑話休題

その中古屋は廃車引き取りもやってるので物を受取りに行ったときに聞いてみた。

外装はペンキだしエンジンもプラグ溶けてるしCVTロックしているのだが、それでも買取2000円だそうで。

まぁ廃車手続きも依頼したので6000円必要で差し引き4000円の支払いとのこと。

まぁ廃棄料とられるよりよっぽどいいか。



再び閑話

キャブ車だから診断とかメンテには手動のバキュームポンプをやふぉーくで探してみた。

燃料ポンプも必要になりそうだからそっちも見つつ。


安い方からみていって見つけたのがなにようのバキュームポンプ…

形もメンテ用の形に近い握るレバーとメーターが付いた奴。

サービスマニュアルによると400mmhg必要らしいのだが、書いてあるメーターは若干足りない350mmhg

となると、行ってせいぜい300mmhgか。

実験用にもつかえるというまっとうなポンプだと650mmhgだと8900円

なやましい。

ネタとして買ってみるのも悪くない鴨葱

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/JM6JSY/20100320/1269075902