Hatena::ブログ(Diary)

杉浦のほのぼの日記<JMC岡崎>

2016-07-22

暑い中のご訪問

先週の金曜日7月15日の午後のことです。

「暑い〜!」

と言いながら、OBのYさんのご来社です。

「まずは冷たいお茶をどうぞ!あらっ、久し振りね。マリちゃん(奥様のこと)や子供さんはお元気かな?」

とお聞きすると、

「子供も上の子小学校3年生、下の子も男の子で、今3歳になりました。皆元気で、マリちゃんも学校時短復職して、保育園に下の子を預けながら子育て先生仕事と、頑張ってやってますよ。」

ニコニコしながらお話ししてくださいました。

今日は仕事で岡崎まで来たので、少しだけお顔を見に寄らせていただきました。」

少しお話をして、お茶を飲まれてから会社に急いで戻って行かれました。

うれしいですよね。少しのお時間でも立ち寄っていただけて…。ご家族幸せな様子が目に浮かび、うれしい限りです!

また、今週の水曜日7月2日のことです。

岡崎市役所まで来ましたので、杉浦さん元気かな?と思って、ちょっと寄らせていただきました。」

OBのMちゃんが、愛息子の『ゆうた』くんと一緒に遊びにみえました。『ゆうた』くんは2歳で「は〜い。」のお返事が得意な坊やです。まだおしゃべりはできませんが、こちらの言うことはわかるようです。

「ゆうたくん!」

とお呼びすると、

「はぁ〜い!!」

とニコッと笑います。可愛いですね。おっとりと優しく、大切に育てられているのがいろいろな仕草でよくわかります。2歳の今はこの時しかありません。どうぞ、愛情をいっぱい注いで育ててくださいね

2016-07-15

夏休み計画

もうすぐ子供達が待ちに待った夏休み!!

海へ山へと盛り沢山の計画を立てている事でしょう。


只今、交際中のカップルにとっても、8月に入れば、嬉しい夏の長期休暇が待っています

毎年の事ですが、今年も秋に挙式を予定されているカップルは、8月の夏休みを利用して、お互いの新居にお引っ越しをし、入籍をして、新生活をスタートされる方々が何組かみえます。


また、ご交際中の方で、ご実家が遠方の方々は、気持ち時間がゆったりある、夏休みにお互いのご両親にご挨拶に伺ったり、ご両家でお顔合わせをされる方々もいらっしゃいます。その他、式場巡りや、新居探しなど…思い出深い夏休みを送られることでしょう。


昨日のことです。ご交際している方々に交際状況をお伺いしようと思い、お電話をかけてお聞きしたところ、2、3組の方々がやはり、

「夏休み中にお互いのごりょうしんにご挨拶をしようと思っています。」

と、お話ししていました。

TさんとM子さんのカップルは、Tさんが11月、M子さんが12月がお誕生日なので、

「お互いの年齢が1つ上がる前に、入籍をしたいと思っています。」

と、嬉しそうにお話ししていました。私も嬉しいお電話を聞きながら、本当に幸せな気持ちになりました。

早く、きちんとした形になるといいですね。もうすぐですよ。

2016-07-08

訪問

7月2日(土)午後のことです。

可愛い赤ちゃんのご訪問です。お名前は、「ワタル」くんで、約4ヶ月の赤ちゃんです。ママに抱っこされ、パパと3人でのご来社です。キョロキョロとあたりを見回し、少し緊張気味なご様子。しかし、それもしばらくすると慣れてきたのか、とてもよく笑うようになり、かわいい坊やです。産声をあげた時の体重が3,800gの大きな赤ん坊でした。スマートなママから、よくもまあ無事に…感謝ですよね。赤ちゃんの誕生のご報告をいただき、ワタルくんが健やかに育つよう、願うばかりです。また歩けるようになったら遊びにいらっしゃいね。


明けて日曜日は、2歳半の「ミズキ」くんのご来社です。ママとパパとご一緒に、足取りもしっかりとニコニコ顔で元気に遊びにみえました。ママのお腹の中には「妹」がいるようです。8月には、パパとママとお兄ちゃんに会えますね。まだ、名無しの女の子です。ミズキくんは、本当に元気に歩き回るので、パパがちょっと大変そうです。でも、子供は元気が一番ですよね。いろいろと、しばらくの間、お話しをし、楽しそうに帰って行かれました。

その後、今度は入れ替わりにOBのA子さんがご来社されました。5月3日に挙式されたご報告と、結婚式のお写真を持参されたので、一緒に見させていただきました。蒲郡の海の見える高台に建っているクラシックホテル(以前は、蒲郡プリンスホテル)で挙式です。新婦の綿帽子に白無垢の打掛、彼の堂に入った羽織袴姿。お二人とも、輝くような笑顔で写真に収まっていました。お色直しには、真っ赤な打掛。そして、次は雰囲気がガラリと変わり、黄緑をベースにした大きな花柄の素敵なドレスの新婦と、爽やかなタキシード姿の新郎が最高の笑顔で幸せそうです。アルバムの最終ページには、70名ほどの全員の集合写真です。女性のほとんどが着物姿で、とても華やかに賑々しく、皆さん、良い笑顔で収まっていました。沢山の人々に支えられ、お二人の幸せな結婚生活がスタートです。



どうぞ、皆さん、お幸せにね。

2016-07-01

若いお二人

6月26日(日)に6月で3組目のご成婚カップルY子さんとO君がご来社されました。

Y子さんは、平成生まれで、JMC岡崎の会員の方です。性格は、どちらかと言えば大人し目の、気持ちが優しい可愛い保育士さんです。

O君は、名古屋の他の事務所所属の会員さんで、岩倉にお住まいです。30歳の、全てにおいてバランスの取れた、しっかりした好青年でした。格好の良い、好感度の高い営業マンです。

Y子さんは、入会して初めてのお見合いのお相手がOさんでした。お会いした瞬間に何か感じるものがあったのでしょうか。お互いに好感を持たれたようです。すぐに交際に入られました。ただ、お互いのお休みが合わなくて大変でした。Y子さんは土日がお休みですが、O君は、月曜日とその他の平日1日がお休みということで、私自身も、「こういった場合は、だいたい交際がうまく運ばないのよね…」と思っていたのですが、お二人の場合は違いました。そこは、26歳と30歳の若さからか、彼のお休みの月曜日は、O君が車で岡崎に出向き、土日のどちらかで彼女電車を乗り継いで岩倉まで出かけられたり、名古屋で待ち合わせをして遊んだりと…夜のデートが多かったようですが。月に一度は有休を合わせてとり、遠出をして楽しんでいたようです。

お二人でご来社いただいた時、彼女の薬指に素敵な指輪が輝いていました。

「あら、素敵な指輪ね。彼からいただいたの?」

とお聞きすると、

「とても高価なものをいただいたの。」

と、嬉しそうに見せてくださいました。

「僕は、婚約指輪はティファニーの物を…といつも思っていたので…」

と、嬉しそうにお話しをされていました。

「新居はどうされるの?」

「彼女が、僕の家に初めから同居してくれるという事なので、リフォームをして、二人のプライベート空間と、台所だけは別にしようと思っています。」

と、なかなかの心配りです。」

「秋には挙式を海外で…」

本当に楽しそうにお話しをしてみえました。

どうぞ、お幸せにね。

若いお二人に、沢山の若々しいエネルギーをいただいた一日でした。

2016-06-24

趣味の話し

先週末の日曜日に、6月に入ってから2組目の成婚カップルがご来社されました。

A子さんとBさんです。

A子さんは、JMC岡崎の会員さんで、37歳の会社員女性です。明るく、礼儀正しく、優しいお嬢さんです。Bさんは、名古屋事務所所属している会員さんで、日進市にお住まい男性です。

A子さんのご両親が、Bさんにお会いし、

あんなにとても立派な方が今まで結婚されていなかったのが不思議だね。」

と、喜んでみえたそうです。

Bさんは、大企業にお勤めで、誠実な41歳の男性です。Bさんに、

「A子さんのどこが良くて好きになったの?」

とお聞きしたら、

自分は、アニメが好きなんだけど…アニメが趣味というと、意外と女性に引かれてしまうんですよね。でも、A子さんは、私も好きだから大丈夫。私は○○○が好きだけど、Bさんは何がお好きなの?と、初めてお会いした時から、お話しを合わせてくれたりして、とても楽しかったんですよ。本当に良かったです。A子さんとお会いできて。」

と、お話しされていました。私も、

「そうね。最近のアニメは心に残る物も多いものね。」

Bさんは、お話しをさせていただいていても、誠実で穏やかな方で、年齢には見えない、若々しい好青年でした。A子さんのことを、しっかりお願いしました。

挙式は、秋頃だそうです。どうぞ、お幸せにね。