Hatena::ブログ(Diary)

杉浦のほのぼの日記<JMC岡崎>

2016-05-26

リラックスした休日

庭の深紅ミニバラがアーチになって咲き誇り、道行く人達の目をも和ませています。今年は、特に沢山咲き、100〜200…いや、300以上の花が鈴なりに咲き、見事なものです。

朝起きて花に水をやり、咲き終わった花を摘んだりしていると、主人が、

今日掛川加茂花菖蒲園加茂荘・花鳥園)へ行かない?」

と声をかけてきたので、

「そういえば、もう菖蒲の花の季節なのね。」

と言いながら、ドライブがてら出かけました。

天気は上々、心地よい風が気持ちよいです。

浜松森町高速道路を下りると、あたり一面、水田風景が広がり、田植えが終わったばかりの田んぼは一面に水が張られ、風が通り抜け、それはそれは素晴らしい風景です。窓を開け、きれいで澄んだ空気と風を体で感じながらのドライブは最高です。これこそ、まさにドライブの醍醐味です。

菖蒲園は加茂荘(庄屋さんのお屋敷)の中にあり、とてつもない広さに紫・白・青・ピンク・黄など、本当に沢山の菖蒲が咲いており、見事なものです。花びらが風に揺れる様は、形容のしようがない美しさです。

帰り道には、日帰り温泉「ならここの湯」に立ち寄り、昼の陽射しを浴びながらの露天風呂は、身も心もリフレッシュでき、ささやかながらも最高に幸せな一日でした。

2016-05-20

GWプロポーズ

5月14日(土)に、5月の連休中にプロポーズをされ、喜んで受けられたK君とA子さんが、仲良くご来社されました。

これから先の進め方についてのご相談でした。

お話しを伺うと、翌日の15日(日)にK君がA子さんのご両親にご挨拶に向かわれ、5月22日(日)にA子さんがK君のご両親にご挨拶に伺われるとか。

ご両家とも、お二人にお会いになるのを楽しみにしてみえるようです。

A子さんは、他支社の30歳のお嬢さんですが、とても色白で明るい性格で、センスも良く、キュートなお嬢さんでした。また、K君は、とてもアクティブで、性格の良い35歳の好青年です。

お二人とも、大手企業にお勤めで、職場が近く、デートもしやすかったようです。

初めて会った時から、お互いに好意をお持ちになり、お互いの気持ちが決まるのに時間がかからなかった様です。

結納記念品交換のみで、彼が婚約指輪を、彼女が彼の腕時計をお二人で選んでプレゼントされるようです。ご両家のお顔合わせの時にご披露されるよう、アドバイスをさせていただきました。

挙式は名古屋でガーデン付きの式場をお探しのご様子でしたので、IBJウェディングコンシェルジュにご相談されるよう、お話しさせていただきました。

11月の佳き日に挙式予定で、とても嬉しそうに仲良くお話しをされているご様子が、本当に幸せそうで、印象深いです。

まさに、ベストパートナーですね。

おめでとうございます

2016-05-12

今年の連休

お天気も揃い、長かった5月の連休も終わり、日常生活に戻りつつあります。

今年は、プライベートも忙しかった連休でした。

5月3〜5日までは、東京に嫁いだ長女が帰省し、3日の夜は遅くまでおしゃべりしました。

明けた4日には、近くに嫁いだ次女が婿と孫の「ゆうと」と3人で合流し、賑やかな夕食を囲みました。

普段は、主人と二人だけの静かな(?)日常が、ガラっと変わり、笑い声と笑顔が満ちあふれた、お正月以来の賑やかさになり、それはそれは楽しいひとときでした。

悲しい事もありました。

嬉しい事の裏返しで、かねてからガンで入院していた、主人の実家の兄が、先月4月2日に亡くなり、5月7日(土)は、35日の忌明法要でした。納骨を済ませ、なんとなくホッとしましたが、歩いて5分程の近くに本家の兄は住んでいたので、気持ちも近く、親しくお付き合いしていた分、何とも言えない、むなしさや悲しさにおそわれました。


JMC岡崎の5月の連休は、会員の皆さんはご自分のご都合に合わせてご来社されますが、どなたも長いお休みのせいか、気持ちがゆったりしていて、ゆっくりお話しをされてみえました。

只今、交際中のカップルの方達からは、

プロポーズを受けてもらいました。」

と喜んでご報告をくださったK君や、

T子さんからは、

「プロポーズをしていただいて、お受けしました。私の家へご挨拶へ来てくださるとのことですが、この連休は両親が熊本にある実家の方へ出かけるので…少し待っていただいています。」

と、ご報告が来たりしました。

また、ご結婚されたOBの方達が、

「岡崎の実家に帰ってきましたので、ご挨拶が遅くなりましたが、仲良くやっています。」

と、元気なお顔を見せてくださったり、

6年ほど前にご結婚された、K子さんご夫婦のご紹介で、ご入会希望の方がご見学にご来社されたりと、それなりに忙しい連休でした。


「おかげ様で…」

毎日です。

2016-04-28

ゴールデンウィークのお知らせ

ゴールデンウィーク中は、

5月3日(火)お休み

上記以外は通常通り営業いたします。

楽しい連休になるといいですね。

2016-04-22

多くの成婚退会

今週は沢山の方が成婚退会されました。

4月16日(土)は、Y子さんが成婚退会の手続きにご来社されました。

岡崎市に住んでみえ会社員女性です。

相手のHさんは、他支社に所属の会員の方で、自営業男性です。西尾市に在住です。

Y子さんは、ご入会当初からお相手に対しては人柄重視で、細かいこだわりがあまり無い方でした。素直でとても賢い女性です。

Hさんは、Y子さんのお話しから察するに、自営業者でしっかりしている方のようです。

Hさんのご職業では、今から夏にかけてが一年で一番忙しい繁忙期に入るそうです。

彼女は、ご入会されて初めてのお相手がHさんでした。その時から気持ちぶれることはなく、何の迷いも無い、晴れ晴れとした、嬉しそうなご様子でお帰りになられました。


翌日の4月17日(日)の午前中は、JMC岡崎の会員さん同士のカップルです。

Wさんは、スーツ姿で、K子さんは清楚なお洋服でご来社されました。私が、

「ひょっとして、今からご両親へご挨拶に行かれるのかしら?」

とお聞きすると、Wさんが

「そうです。退会手続きを済ませてから、K子さんのご両親にご挨拶に伺い、その後、僕の親に会ってもらいます。」

と、嬉しそうにお話しされました。

お二人は、3月20日にお見合いをされ、2度目のデートの時に、彼が気持ちを伝え、彼女は喜んでお受けしたそうです。K子さんは岡崎市、Wさんは安城市にお住まいで、お互いに市境近くなので、車で15分程の距離なのだとか。住んでいる土地環境も、お互い恵まれた家庭の環境も、将来の希望も、ほとんど全てがよく似ていて、もちろん、性格もよく合っていて、迷いはなかったようです。

夏頃には入籍し、秋の挙式を目指しています。美男美女の30歳同士のベストパートナーです。


午後からは、32歳のA子さんが成婚退会にご来社されました。A子さんは、知立市にお住まいです。お相手のTさんは、3歳年上で、他支社の会員の方です。安城市にお住まいですが、このお二人も車で10分ほどの近くに住んでみえます。お二人のキーワードは、同じ高校の先輩・後輩・お勤め先がトヨタ系、そして彼女が一人っ子で、彼が次男です。

もちろん、性格もバッチリ!!彼女が言うには、

「お話しも合うのでいいのですが、お洋服のセンスちょっとね…でも、それは少しずつ変えていこうかな?」

と、笑ってお話しされていました。

やはり、とても嬉しそうでした。



皆さん、本当に幸せそうでした。

どうぞ、いつまでも仲良くしてくださいね。

おめでとうございます。