Hatena::ブログ(Diary)

杉浦のほのぼの日記<JMC岡崎>

2017-01-13

2017年最初のご成婚

正月明けの1月6日(金)にM子さんが成婚退会の手続きにご来社されました。今年最初の成婚者です。

M子さんは豊橋にお住まいで、医療関係お仕事に携わってみえる29歳の可愛いお嬢さんです。とても「ふわ〜っ」としていて、素直で優しいところにお相手Kさんも惹かれたのだと思います。Kさんは、M子さんより8歳年上の会社員の方で、日進市にお住まいです。他支社の会員さんです。私は一度もお会い出来なかったのがとても残念ですが、お写真で見たり、M子さんのお話しを聞いた限りでは、なかなかの好青年の様です。そもそもの始まりは、私が20年ほど前からお付き合いのある先方の仲人Yさんから、

「とても性格が良く、お勤め先もしっかりしている。私が責任を持ってお勧め出来る37歳の男性に、杉浦さんがお預かりしている会員さんでどなたか20代後半〜32歳くらいまでの可愛いお嬢さんはいらっしゃないかしら?」

とお電話がありました。そこで、Kさんはお写真は非公開希望の会員さんでしたが、M子さんをご紹介させていただき、それがご縁の始まりでした。

お二人は、毎週お会いされ、クリスマスプロポーズされ、年末にはご両家同士のお顔合わせも済まされたそうです。3月までには入籍され、Kさんは米国に転勤になります。夏にはM子さんも渡米されるとのことです。将来のある若い二人の幸せを願うばかりです。


それから2日後の1月8日の朝、会員のT君からお電話がありました。

「先日、S子さんにプロポーズをして受けていただきました。午後から成婚退会の手続きに行きます。」

嬉しいお電話です。

「それはおめでとう!よかったわね。」

と伝えて、お待ちしているとT君がご来社されました。久しぶりにお会いしたT君は背も高く、なかなかイケメンさんです。

「僕の家には、もう4〜5回S子さんは遊びに来ていて、両親とも会っています。S子さんの実家九州なので、2月にご挨拶に伺うことになっています。」

とのことでした。S子さんには、お会い出来ずに残念ですが、T君からのお話しですと、とてもさっぱりしたしっかり者のお嬢さんのようです。お二人とも36歳同士で気持ちがとても合うそうです。共働き希望で、双方の会社中間地点で新居を探してみえるようです。海外挙式にするか、家族だけの挙式にするかは目下、検討中のようです。いろいろと嬉しそうにお話しをされてお帰りになられました。

どうぞ、お幸せにね。

2017-01-06

2017年

あけましておめでとうございます

本年が皆様にとって幸せの多い年でありますように。

今年も新年早々、沢山のOBの方達から年賀状が届いております。どの年賀状も、ご家族の皆様の幸せな笑顔が溢れていて、楽しいお便りばかりです。少しご紹介させていただきます

  • 結婚して初めてのお正月を迎えたお二人から…

今年の5月、女の子出産予定です。早く会いたいなあ。待ち遠しいです。


  • 結婚して2年目のIさんご夫婦から…

我が家に新しい家族が仲間入りです。主人似の可愛い娘です。今は楽しみながら育児をがんばっています。


  • 昨年生まれた、可愛い「みよちゃん」のパパとママから…

つたい歩きで元気に動き回っています!…可愛い笑顔の写真入りです。


  • 結婚して4年ほどたった、若いご夫婦から…

杉浦さん、お変わりありませんか?早いもので、娘は1歳半になりました。毎日バタバタですが、家族みんな元気で過ごせているので、幸せだなあと思います。


  • 結婚してすぐ転勤になり、東北に住んでいる、マー君のパパとママから…

こちらは渡り鳥の飛来地で、よく白鳥やガンが飛んでいますよ。…遠方からのお便りです。


  • 穏やかで仲良しの共働きのお二人から…

元気いっぱいの娘に振り回され、フラフラですが、仲良く楽しくやっています。


  • 結婚して5年になるN子さんから…

私は家事仕事にバタバタした毎日ですが、主人・両親達に協力してもらいながら楽しく育児ができています。すくすく育つ息子から、たくさんの幸せをもらっています。


  • 6年ほど前に結婚されて、お二人のお子様のパパとママから…

お姉ちゃんのユミ姉ちゃんは、おしゃまで皆を笑わせたり、弟のタッくんは、何事にも興味津々で、賑やかなチビッコ二人に振り回されながらも新鮮で楽しい毎日です。


  • 育児休暇を終えようとしているご夫婦から…

結婚して早6年。毎年子供と格闘中です。次男保育園入園します。


  • お母様同士が偶然にも同級生の仲良しだったお二人から…

息子も小2と年中になり、わんぱく盛りです。この1月で結婚10周年を迎えます。大ゲンカはしなくても、少しずつ会話が減ってきている様な…今年はいろんな事を、もっともっと話していきたいと思います。


お元気でいらっしゃいますか?娘の背丈がもうじき追いつきそうです。うれしい限りです。


お元気ですか?上の子中学卒業。下の子は小学校卒業です。只今、上の子は受験生子育てって本当に難しくて大変です。


  • 20年ほど前に結婚されたM子さんから…

息子も運良くいけば大学生。私も50歳。本当に1年が早いです。主人も真面目にがんばっていますよ。


お元気ですか?ご無沙汰しています。今年ついに定年退職です。自分ビックリ?今年もよろしくお願いします。


本当にどのお便りも幸せな笑顔で埋め尽くされています。

さあ!!今年も頑張っていこうね!!

2016-12-23

幸せで嬉しい一週間

今週はうれしいことの多い一週間でした。

 

12月17日(土)のことです。

30歳になるK子さんのお母様から電話いただきました。

「実は今日、K子はM夫さんのご両親様にご挨拶に行っているんですよ。12月23日(金)には、私共にM夫さんがご挨拶にみえます。初めてお会いするので、とても楽しみにしています。この度は本当に良いご縁をいただけまして、家族皆で喜んでいます。妹のS子に話しましたら『お姉ちゃん良かったね。私もお願いして欲しい!』と言っていますので、また日を改めて、お礼かたがた下の娘のお願いに伺おうと思ってます。」

と、うれしいお電話をいただきました。私も

「いつでも大丈夫ですので妹さんにお会いできるのを楽しみにしています。」

と、お電話を切りました。とてもうれしいことです。何はともあれ、まずはお2人のご両親様へ、それぞれご挨拶を無事終えることを願うばかりです。

12月18日(日)のお客様は、可愛いさな小さなお客様です。

3年程前に成婚退会された、NさんとA子さんご夫婦が、4ヵ月のヒロト君を抱っこしてご来社されました。とても色白で小さな赤ちゃんです。Nさん・A子さんが身長の高いご夫婦なので、余計に小さく見えるのかもしれませんね。目があうとニコッと笑う、とても愛嬌のある目鼻立ちの整ったイケメン赤ちゃんです。私が

あらあら、ヒロ君は徳のある子だね。こんなにニコニコ笑えるなんて!皆に可愛がってもらえるわね。」

と言うと、またニコッと笑っています。パパさんが大事そうに抱っこしています。パパもママも同い年で42歳。よく頑張りました。花マルです。大切に育ててくださいね。

Nさん・Aさんと入れ替わりに、

「娘たちは今日も出勤で来られないので、海外挙式写真を早くお見せしたくて…。」

と、嬉しそうに、Y子さんのお母様がご挨拶にみえました。おいしそうなハワイお土産もいただきました。写真には、真っ青な空と海を背に、緑の芝生の上で純白のウエディングドレスタキシード姿のY子さんとSさんが嬉しそうに写っていました。とてもお幸せそうです。20代若いカップルです。お顔が輝いています。ご両親はハワイは初めてとかで、

「挙式の合間をぬって、いろいろな名所を訪れてとても楽しかったです。いい思い出になりました。」

と、喜んでみえました。

皆さん、どうぞ末永くお幸せにね!私にとっても、とても幸せで嬉しい一週間でした。

2016-12-16

親御様と夫婦の形

12月9日(金)のことです。IBJ定例会のため、名古屋に出かけました。その帰り道に、東岡崎駅のホームで、

「杉浦さんでは?」

と声をかけられ、振り返ると、大きな旅行ケースを持った中年のご夫婦でした。

「その節は、A子が大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で、ハワイで挙式を無事に終えました。」

と、嬉しそうにお母様がお話しされました。

「いいえ、どういたしまして。それでは今、ハワイからお帰りなんですか?それはそれは、おめでとうございます。」

と、お声をかけさせていただきました。

お父様には初めてお目にかかりましたが、なかなか背の高い、立派な体格の、優しそうなお父様で、終始にこにこされていました。

「また落ち着きましたら、ハワイのお土産をお持ちしながら、お礼のご挨拶に伺います。」

と言われて帰路へと急いでいかれました。

ご両親とお別れしたあと、A子さんとOさんの嬉しそうなウエディングドレスタキシード姿の嬉しそうなお二人のお顔が目に浮かび、ホッと心があたたかくなりました。お写真を見せていただくのが楽しみです。


その翌日の土曜日のことです。私が朝、出勤すると、スタッフのIさんが、

「杉浦さん、今、東京からお電話があって、どなたかのお母様だと思いますが、娘のY子はお宅で結婚が決まったんですよね?と言われましたが…」

と、狐にでもつまれた様な様子でした。

とりあえず、こちらからお電話をさせていただくと、9年前に四日市事務所所属されていて、埼玉県在住の銀行員の方とご縁があり、結婚されたY子さんのお母様からでした。

Y子さんは、東京にご実家がありますが、名古屋の私立大学の体育の准教授で、ご縁があり、1年間の遠距離恋愛の後、ご結婚されたのでした。お母様のお話しですと、9年経った今も週末婚で、仲良くお互いのお仕事を続けられているようです。4歳になるお嬢さんは、おばあさまにあたるY子さんのお母様が育てていらっしゃるそうで、東京の実家に、週末になると家族全員が集まって大にぎわいになるそうです。ご夫婦は、とても仲が良いそうです。お母様は、

「一度、しっかりお礼を言わなければと思いつつ、9年が経ってしまいました。このご縁をいただいて、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。」

とお話しされていました。

お電話を切ったあと、いろいろな夫婦の形があるんだなあ。と思いながら、結果オーライでいいのかな…と思いつつ、何か割り切れない気持ちも残しつつ…

結局は、家族全員が納得して、幸せならば、それでいいのかもしれませんね。


いつまでも、お幸せにね。

2016-12-08

ご成婚の報告

スーパーに行っても、デパートに行っても、クリスマスソングが流れ、また、家にはお歳暮が届きはじめ、否応なしに年の瀬の何かと気忙しさを感じる今日この頃です。

そんな12月4日の日曜日に、会社員のOさんと、看護師のH子さんが成婚退会の手続きにご来社されました。お二人とも、JMC岡崎の会員の方です。Oさんはスーツ姿、H子さんはワンピース姿。きちんとした服装でした。お互いのご両親様へのご挨拶を済まされ、その足で成婚退会の手続きにご来社されたのです。

「お父さんやお母さんは、どんなご様子でした?」

とお二人にお聞きすると、お二人よりもご両親の方が緊張されていたご様子だったとか。もちろん、双方のご両親とも、とてもお喜びになっていたのは言うまでもありません。

Oさんのお話しによると、

「父が今年の9月に亡くなったので、挙式は一周忌の忌明けの後の10月頃にしようと思っています。だけど、来年の5月頃には、新生活をスタートしようと思っています。部屋数は沢山あるので、同居しても大丈夫です。母一人をほおっておけないので、H子さんが、母と同居しても良いと言ってくれたので、本当に感謝しています。」

と、Oさんはとても喜んでいました。

とても誠実はお二人のこと。きっと話し合いをしながら、仲良く生活していかれることと思います。

どうぞ、お幸せにね。