Hatena::ブログ(Diary)

杉浦のほのぼの日記<JMC岡崎>

2018-04-20

ノウハウ

木曜日IBJでご縁をお繋ぎしている、名古屋相談所のカウンセラーが2名、JMC岡崎をお訪ねくださいました。


先月、私共の会員Kさんとご成婚された、S子さんの所属相談所の方達です。


久し振りにお会いし、話しに花が咲きました。

主に、ご成婚についてのお話しです。

お預かりしている会員の方達の成婚を願っている目的はお互いに一緒なので、少しでもお役に立てばと思い、先輩事務所として、私の持っているノウハウをお話しさせていただきました。


彼女達は結婚相談所を始めて4年程とのことなので、やる気と熱意は満々で素晴らしいのですが、入会からご成婚までの流れが一貫したシステムとして、きちんと確立されてないのかな?と思い、自分自身が作りあげ、使用していて良いと思うものなどを全てお持ちし、色々と話しながら勉強会を行いました。

同じ目的を持った者同士なので、ご成婚に向けての話しは盛り上がり、気がついた時には2時間が経過していました。

私としては、28年間かけて作り上げてきたシステムですが、若い方達に少しでもお役に立てば、それはそれで良いことだし、さらに、もっと工夫され、もっと良く活かされていけば嬉しいことなので、惜しみなくお話しさせていただいています。

久し振りに沢山話し合い、笑い合って楽しいひとときでした。



お二人は、丁度、今が盛りとキレイに咲いている藤の花や岡崎城など、岡崎公園散策されてお帰りになりました。

2018-04-12

安心カップル

2〜3日前からの初夏を思わせるような春の陽気から、その日は一変し、風の強い肌寒い日でした。

先週末の土曜日のことです。


西尾市にお住まい33歳を迎えたばかりのY子さんと、岡崎市にお住まいのMさんのお2人がお訪ねくださいました。

Mさんは38歳です。

お2人は12月に初めてお会いし、順調に交際を進められ、Y子さんのお誕生日の少し前にプロポーズをされ、受けられたとのことです。

お2人とも会社員ですが、お住まいが意外と近く、デートの時はいつもお迎えに行かれ、帰りはお家まで送っていただけるとのことで、Y子さんはとても安心してみえました。

Y子さんはJMCの会員さんですが、彼は他支社に所属の会員さんです。

初めてお会いさせていただいたのですが、話しやすい誠実な男性で、育ちと人柄の良さは、お話をしていてすぐわかりました。身長も高く、御顔立ちもスーッとしていて好青年です。

Y子さんは、目がきれいでとても明るい利発なお嬢さんなので、よくお似合いのカップルです。

いろいろとお話は尽きませんが、4時半頃に彼女のご両親様にご挨拶をされ、その後、お食事会とのことで、3時頃にお帰りになられました。

この先の結婚に至るまでの進め方などいろいろお話させていただき、まずはご両親様へのご挨拶のタイミングなどのお話をさせていただきました。

一生に一度のこと、緊張されることと思いますが、大丈夫

お2人のことだからー!!

2018-03-30

春の陽気と可愛いお客様

あたり一面、桜色の中を、昨日は可愛いお客様がありました。

2年程前にご結婚された、N子さんと8ヶ月の坊やのお客様です。



春の陽気に誘われて、ベビーカーに坊やを乗せて…

とても色白で可愛い赤ちゃんです。

はじめのうちは、ママのお膝に抱っこされていましたが、少し慣れてくると、ソファの上を“はいはい”したり、絨毯の上を“はいはい”したりと、上機嫌です。

下の歯が二本、少し生えてきて、気になるのか…時々、唇を尖らせて「ブー」と言ったりして笑っています

その仕草がとても可愛いので、私が笑うと、また得意になり、「ブー」と言ったりして…

「ご主人とは仲良くしてる?」

とお聞きすると、

「とても仕事が忙しそうですが、朝早く会社に出かけて行き、出来る限り残業を少なくして帰ってきて、子供と遊んでくれますよ。とても優しい人なので、ご縁があって良かったです。」

と、ニコニコしながらお話しされていました。


養子縁組でのご結婚でしたがお互いのご両親とも仲が良く、皆さんとても喜んでみえるとのことです。

嬉しいことです。


私が坊やのほっぺをちょこっとつつくと、「にこっ」と微笑みます。

おでことおでこをくっつけると、もっとやって!と言わんばかりにおでこをくっつけてきます。

本当に可愛いですね。

とても素直で、愛嬌のあるところは、ママ似なのかもしれませんね。

また遊びに来る事をお約束され、坊やはバイバイして帰られました。

とても癒されたひとときでした。

2018-03-23

10年ぶりの宴

東京に嫁いだ長女が、大学春休みになり時間が取れたのか、婿と一緒に元気な顔を見せに里帰りしました。


長女は女子大学准教授をしており、春・夏・冬休みになると岡崎の友人たちに会うためによく里帰りをしますが、婿は10年ぶりです。

というのも、婿は航空会社に勤めており、シフト制なので土日休みの長女とはお休みがなかなか合わない様です。

二人の間には子供がいません。だからなのか、50歳になる年齢でも二人はとても気持ちが若く、仲良しで、楽しい生活をしているようです。



久しぶりの婿の来訪なので、主人と私は、前日から何となくワクワク・そわそわして、婿の好きな赤ワイン日本酒、そして、酒の肴を用意するのに大忙しです。




いよいよ、宴の始まりです。

10年ぶりに会った婿ですが、久し振りの感じがしないのが不思議ですね。

好き嫌いの無い婿なので、どんな物でも、嬉しそうに…そして美味しそうに食べていただけるので、作りがいがあります。

みんな、とにかくよく飲み、よく食べ、よく笑います。

常に夫婦二人の生活なので、この日ばかりは久し振りに大声で笑い、沢山おしゃべりをして、本当に楽しい時を過ごしました。

楽しいときは時間が経つのが早く、夜も更けて行きました。

最高の夜でした。

2018-03-16

印象的なお二人

あたたかな春の陽射しの中、7年程前に結婚されたOBのOさんとN子さんが訪ねてくださいました。

お二人は、とても印象に残っていたカップルでした。


Oさんは、とにかく人柄が良く、とても穏やかで優しい男性でした。

物事の受けとめ方が全て良い方に受けとめる方で、不満を口にされた事を私は聞いたことがありませんでした。

また、N子さんは、とても素直で真面目なお嬢さんでした。後にも先にも、彼女の様な方にはお会いしていません。

というのも、ご入会されて活動を始めたのですが、

データを見ているだけでは沢山ありすぎて、訳がわからなくなってしまうので、JMC岡崎の会員さんの中で、見た目や学歴、条件ではなく、杉浦さんが人柄的に一番良いと思う人を紹介してください。」

と言われたのです。その時、私の頭に浮かんだのがOさんでした。

Oさんは、大企業にお勤めの高卒技術屋さんで、髪は潔くスキンヘッドで、目が大きく、澄んでいて好青年でした。

N子さんは大卒でしたが、学歴にこだわることなく、お見合いをされて、すぐに彼の人柄の良さに気付かれたのでしょう。

ご入会されて初めてのお見合いは1度きりとなり、お互いに意気投合し、楽しくデートを重ね、3、4ヶ月で結婚を決められました。

お互いに信頼しきっていて、何の迷いもなく結婚していかれました。

新婚旅行ヨーロッパでの楽しい写真お土産を持ってご挨拶にご来社いただきましたが、それ以後は、お年賀状での往復のみでした。

「仲良く、楽しく生活していて、とても幸せです。一度、お礼に伺いたいと思いながらも、なかなか伺えなくて…」

とのことでした。

彼女が言うには、

「結婚しても彼の優しさや穏やかさはもちろん、人柄の良さも結婚前と変わらず…本当に私は幸せです。それに、彼のお父さんもお母さんも、お姉さんも妹さんも、皆さん人柄が良く、本当に良い人たちばかりで。ただ、心残りは、4年間、不妊治療をしたのですが、どうしても子供に恵まれませんでした。これからは、二人で仲良く楽しく生きていこうね!と決めたところです。」

Oさんは、

「僕の所へお嫁に来てくれただけで、もう充分。不妊治療も出来る限り続けて、二人で頑張ったんだから…もう、これからは二人で楽しく生きていけばいいんだよ。」

と、N子さんに言っていました。

「お互いの気持ちを思いやって、本当に似た者同士の良いご夫婦だな。」

と、私は心があたたかくなりました。

昔のままのお二人でした。


話しはいつまでも尽きませんが、再来のお約束をして帰って行かれました。

本当に嬉しい一日でした。