Hatena::ブログ(Diary)

杉浦のほのぼの日記<JMC岡崎>

2016-09-23

幸せ

9月20日火曜日今日はお休みですが、朝からテレビでは台風情報愛知県下広い地域警報が発令されました。ところが空は曇ってはいるけれど、そんな様子はなく、

「どうしようかねぇ〜。」

と、私が困った顔をしていたら、

「早目に帰って来ればいいから出掛けようよ!」

と、主人。

今日は稲武の”どんぐり横丁”でお米(みねあさひ)を買い、少し足を伸ばして、信州平谷の日帰り温泉ひまわりの湯”へ、ドライブがてら出掛ける予定でした。

一週間に一日のお休みは、主人とドライブをして楽しんでいます

平山郁夫の絵を観たくて山梨までドライブをしたり、ある時は、紅葉を訪ねて蓼科高原に出掛けたり。

ドライブは私たち夫婦にとって、大切なコミュニケーション空間です。特別に何かを話すわけでもなく、あーでもない、こーでもない。三人の娘たちの子供のころの話や、二人の高校の時の話や、亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんたちの話など…話題はきりがありません。とても楽しい時間です。

今日も予定通り出掛け、153号線を辺りの景色をみながら話をしつつ、1時間程、車を走らせると稲武に到着です。お米5kgと地場野菜などを買って、レジで支払いをすませていると、主人がさりげなく

「後の物は持てるかな?大丈夫?」

と私に声を掛けるので、

「うん。大丈夫。ありがとう!」

と、答えていると、レジの人がびっくりした顔で、

「優しいご主人ですね。素敵ですね!」

と言われて、今度は私がびっくりして、

「ええ、いつも優しくて…。私が少し足を悪くしてからかしらねぇ。病気になるのもいいかもねぇ。」

などと、冗談を言って笑っていました。いつも何気なく主人に掛けてもらっている言葉なのですが、他人様に言われて主人の優しさに気付くなんて…。ちゅっと不思議な温かな気持ちになりました。

それから1時間程、車を走らせると、”ひまわりの湯”に到着です。レストランで昼食を済ませ、温泉に入り、「極楽、極楽」とつぶやきながら、ゆったりと手足を伸ばして、至福のひと時です。心身共に疲れがとれていきます。お天気が心配なので、3時頃出発しました。ポツポツと降り始めた雨も、家に着くころには土砂降りでした。夜の7時頃、台風岡崎を50kmの速さで通過しましたが、思い切って出掛けて良かったです。

他人様よりいただいた一言で、主人の優しさに気付いた良い一日でした。

私は幸せ者ですね!

2016-09-16

子は宝

昨日は可愛いお嬢ちゃんのご来客がありました。

名前は『みうちゃん』です。生まれて8ヵ月で、ママ似の色白でふっくらとした本当に赤ちゃんらしい、愛らしい赤ちゃんです。パパに抱っこされて、ママとご一緒に、初お目見えです。パパとママは3年前に成婚され、お久し振りのご来社でした。みうちゃんは、8ヶ月の赤ちゃんとは思えないほど足が強く、今にも歩きそうです。

「みうちゃん、”は〜い”は〜?」

と言うと、得意気に右手を挙げます。まだお話はできませんが、赤ちゃん言葉で、”あ〜”とか”う〜”とか言いながら、にこっと笑うんです。そのお顔の可愛いことといったら…。皆で大笑いです。それを見て、みうちゃんも笑います。笑顔連鎖です。赤ちゃんはずっと見ていても、可愛くて飽きないですよね。”はいはい”の得意なみうちゃんですが、『這えば立て、立てば歩めの親心』と、昔はよく言ったものです。1ヵ月もすれば、つたい歩き位できそうな気配です。

子供はいいですね!未来そのものですから。みうちゃん、健やかに…。

パパさん、ママさん、どうぞ大切に育ててくださいね

『子は宝』ですから。

2016-09-09

プロポーズ

Tさんは、トヨタ系の大企業にお勤めで、西尾市に在住です。M子さんは、豊田市にお住まいで、病院ベテラン看護師さんです。お2人共、JMC岡崎の会員さんです。

8月末にお2人揃ってご来社されました。いろいろとお話をしていかれましたが、実は少し前に、以前より体調を崩されていたTさんのお母様が亡くなられ、M子さんは御仏前にお詣りされ、お父様にもお会いされたとのことです。Tさんはお母様に生前、M子さんのことをお話されていて、とても喜び、安心されていたそうです。その後、TさんもM子さんのご両親にご挨拶に伺われたとのことです。そして、お互い結婚したい気持ちはしっかり決まっていて、M子さんも今年いっぱいで、寿退職される旨を上司にお話しをされているそうです。

それなのに…ですよ。まだプロポーズだけが言えなくて…。なかなか言いにくいのかしらね

でもJMCにご来社されたその帰りに、ついにプロポーズされたとか!

本当によかったです。もちろんM子さんもすぐ喜んでお受けしたとのことです。

そして、その週末の9月3日彼女が、その翌日に彼が仕事の都合でお2人で揃って来れなかったとかで、別々に成婚退会手続きを済まされました。

お2人は挙式は希望をされていないとのことですので、私は

「それでは挙式のお写真だけでも撮っておくと良いわね。それと、氏神様にはお詣りされたほうが良いと思うわよ。」

と、言葉を添えさせていただきました。婚約指輪はいらないので…。とおっしゃるので、それなら婚約の記念にパールネックレスプレゼントしていただいたら?とアドバイスさせていただきました。この先、パールのネックレスは一つあると結構重宝するものね。

お2人共、地に足をしっかりつけての交際をされていましたので、お互い信頼関係が築かれています。きっと良いご夫婦になると思います。

よかったですね。お幸せにね。

2016-09-02

あたたかなカップル

8/25(木)、午後のことです。

Tさんがご来社されました。Tさんは、今、お仕事が大変お忙しいとか…。そのお忙しい中、うれしそうに、お元気なお顔を見せにご来社くださいました。3月にA子さんとお会いされて、いよいよ成婚退会の手続きです。8月の2組目のカップルの退会です。双方のご両親様にそれぞれご挨拶も済み、とてもお喜びいただいたとか…。

相手のA子さんは、名古屋事務所登録されていて、今回はお会いできず、喜びを共にできず残念でしたけど、Tさんのお話によると、とてもおっとりされた、素直な性格の良い、可愛いお嬢さんです。Tさんの忙しさのも理解があり、

「大らかな気持ちで、ゆったりと構えていてくださるので助かります。」

と、うれしそうにお話されてみえました。

挙式は来年の春頃になるそうです。まだ何も決まっていないそうですが、お互いがとても信頼しあっていらっしゃるので、お2人でお話合いをしながら、いろいろと決めていかれると思います。

お2人共、家庭環境に恵まれ、ご両親の愛情をたくさんもらってお育ちになったようなので、私も安心しています。きっと、あたたかな春の陽射しのような、ホッとできるご家庭になることでしょう。よかったですね。

おめでとうございます!

2016-08-25

OBのご訪問

楽しく、長い夏休みも終わり、うだる様な暑さの中、皆様お仕事を頑張ってみえることと思います


お盆には、可愛いお客様たちの嬉しいご来社もありました。

6年程前に成婚退会され、岡崎市に新居を構えた、国家公務員Kさん夫婦が4歳の「ナオ」ちゃんと、2歳の「ミサキ」ちゃんをを連れて、お元気そうなお顔を見せてくださいました。この4月に転勤となり、静岡富士市に住んでいらっしゃいますが、お盆に里帰りをされたそうです。

ナオちゃんとミサキちゃんは、お二人とも、とても目元の可愛いお嬢さんです。ナオちゃんのお顔は、パパ似で、性格ママ似なのか、おっとりした、優しいお嬢さんです。下の娘のミサキちゃんは、お姉ちゃんのナオちゃんとは真逆で、お顔はママ似、性格はパパに似た、おしゃまで元気なお嬢さんです。お出ししたおせんべいを、美味しそうにパクパク食べたりして、楽しそうです。パパとママは、久しぶりのご来社なので、しばらくの間、いろいろとお話しをされ、帰って行かれました。嬉しいことです。


それから、お盆の中頃には、二人目の赤ちゃんを無事に出産され、

「今、退院してきました。二人目は、女の子でした。」

と、ご報告に立ち寄られたOさんご夫婦がご来社されました。上のお子さんは、2歳で元気な男の子です。待望の女の赤ちゃんが生まれて、お二人とも嬉しそうでした。わんぱく盛りのお兄ちゃんは、ママの実家で見ていただいているとか。

「今から子育てが大変だと思うけれど、頑張らなきゃね。」

と言って、嬉しそうにお帰りになりました。大切に育ててくださいね。子供は宝ですよ。


いろいろなOBの方々がよく遊びに来てくださいます。嬉しいことです。

こちらが皆さんに元気をいただいております。どうぞ、いつまでも幸せにね。