親御様と夫婦の形

12月9日(金)のことです。IBJの定例会のため、名古屋に出かけました。その帰り道に、東岡崎駅のホームで、
「杉浦さんでは?」
と声をかけられ、振り返ると、大きな旅行ケースを持った中年のご夫婦でした。
「その節は、A子が大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で、ハワイで挙式を無事に終えました。」
と、嬉しそうにお母様がお話しされました。
「いいえ、どういたしまして。それでは今、ハワイからお帰りなんですか?それはそれは、おめでとうございます。」
と、お声をかけさせていただきました。
お父様には初めてお目にかかりましたが、なかなか背の高い、立派な体格の、優しそうなお父様で、終始にこにこされていました。
「また落ち着きましたら、ハワイのお土産をお持ちしながら、お礼のご挨拶に伺います。」
と言われて帰路へと急いでいかれました。
ご両親とお別れしたあと、A子さんとOさんの嬉しそうなウエディングドレスとタキシード姿の嬉しそうなお二人のお顔が目に浮かび、ホッと心があたたかくなりました。お写真を見せていただくのが楽しみです。


その翌日の土曜日のことです。私が朝、出勤すると、スタッフのIさんが、
「杉浦さん、今、東京からお電話があって、どなたかのお母様だと思いますが、娘のY子はお宅で結婚が決まったんですよね?と言われましたが…」
と、狐にでもつままれた様な様子でした。
とりあえず、こちらからお電話をさせていただくと、9年前に四日市の事務所に所属されていて、埼玉県在住の銀行員の方とご縁があり、結婚されたY子さんのお母様からでした。
Y子さんは、東京にご実家がありますが、名古屋の私立大学の体育の准教授で、ご縁があり、1年間の遠距離恋愛の後、ご結婚されたのでした。お母様のお話しですと、9年経った今も週末婚で、仲良くお互いのお仕事を続けられているようです。4歳になるお嬢さんは、おばあさまにあたるY子さんのお母様が育てていらっしゃるそうで、東京の実家に、週末になると家族全員が集まって大にぎわいになるそうです。ご夫婦は、とても仲が良いそうです。お母様は、
「一度、しっかりお礼を言わなければと思いつつ、9年が経ってしまいました。このご縁をいただいて、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。」
とお話しされていました。
お電話を切ったあと、いろいろな夫婦の形があるんだなあ。と思いながら、結果オーライでいいのかな…と思いつつ、何か割り切れない気持ちも残しつつ…
結局は、家族全員が納得して、幸せならば、それでいいのかもしれませんね。


いつまでも、お幸せにね。