蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

なんとか収穫できるかな!

明日から蓼科でも台風が心配になってきました。

今日はまだ晴れているので畑に。

昨日家でストチュウを作ったので、野菜の害虫であるアブラムシの予防に噴霧器で噴霧してみました。

お酢と焼酎、木酢液、ニンニクとトウガラシを刻んで煮込み煮汁をろ過。
この液を水で500倍に薄めた物ですから殺虫効果はありません。
消毒ではなく安全安心な野菜作りです。
アブラムシを寄せ付けない効果は少しはあるようです。
さて効果はどうなるか楽しみにします。

そらまめの種を撒くのが遅かったので収穫できるかどうか心配でしたが、莢が空に向かって大きくなり始めました。
感激!!!

莢が地面に向いたら収穫期となります。

アブラムシはソラマメが大好きで困ってしまいます。