蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

今どきの花🌸

夏らしい天候が続いている蓼科です。 今回も夏の花の紹介 庭には今どきの花で賑わいを見せています。 ニッコウキスゲ カラマツ草は夏の花の中では大好きな花です。 庭に自生しているカラマツ草 ベルガモット(松明花) 真赤なベルガモット白花もありますがま…

夏の花真っ盛り🌸

蓼科も暑い夏がやってきました。 庭には夏の花が真っ盛りです。 ベルガモット(松明花) 紅赤や薄紫花のベルガモット ベルガモット(松明花) ベルガモット赤花 (タイマツソウ) ルドベキヤモドキ ハイランドアナベル 自生しているヤナギラン 蓼科の夏はい…

夏野菜も収穫期に入ってきました🍅

蓼科も暑い日差しの日が多くなってきました。 でも夜になると涼しく、朝は寒く感じるほどです。 夏野菜もぼちぼち収穫できるようになってきました。 畑の様子第二弾です。 この捕場には秋取り野菜の里芋、食用ほうずきですほうずきは2mほどの高さになります…

続 庭に咲く花🌸

関東甲信も梅雨入りとなり、今日も一日中雨で畑作業はできません。 先日カメラに収めた庭の花を投稿します。 レンゲツツジも満開です クリンソウも一段目の花が咲きそろいました今後2段目3段目と長い間咲き進みます アヤメも咲きそろってきました 白花アヤ…

畑の様子🍅

関東甲信いよいよ梅雨入りです。 蓼科も雨続き。 今日は昨日から続いている雨で畑作業はお休みです。 畑も4月半ばから土作りと種蒔きや植え付けの仕込みが落ち着き、 野菜の成長過程の世話の時期になってきました。 畑の様子を画像で一部ですが紹介。 ジャ…

庭に咲く木の花🌸

台風一過か❓ 晴天となった蓼科。 心地良い風と暖かい陽光。 蓼科らしい素晴らしい一日となりました。 庭には草花の他、花が咲く木も沢山あります。 この時期に咲く花を取り上げたいと思います。 初めて花をつけたライラック幼木を植付10数年やっと花を咲かせ…

続 庭に咲く小さな花🌸

今日は警報が出るほどの大雨。 全国的な悪天候で畑作業はお休みです。 この時期は雨が一日中降る日があるので適度な骨休みとなります。 昨日庭を見て回りました。 また違う花が咲いていました。 オオアマナ小さな純白な花でかわいいです 日本桜草この花も可…

蓼科の庭に咲く花🌸

昨日は一日中雨の蓼科でしたが、今日は空気は冷たく 清々しい一日となりました。 このところ畑作業が忙しく、投稿もできていませんが 久しぶりに庭を見て回りました。 色々な花が咲いています。 深山のオダマキ白花と紫花 信濃金梅(シナノキンバイ) ドイツ…

庭に咲く木の花🌸

今年は早くから暖かい日も多く、花木も例年より早く咲きました。 ゴールデンウィークは家も庭も賑やかに。 先回は小さな草花を紹介しましたが、 今回は5月4日に撮った木の花の投稿です。 実生で庭に生えてきた10年物の豆ザクラ。 大きく育ってきました。 …

庭に咲く小さな花達🌸

今日は一日中雨の蓼科です。 今日は畑仕事は休息日。晴耕雨読(寝)⁈ 今月の畑仕事は土仕事が主です。石灰を入れ耕し、一週間以上後に堆肥や肥料を入れ 再度耕し土作り&畝立てです。 まだ寒い日もあり凍霜害の心配で植付は5月連休明けごろになります。 今日…

畑仕事で忙しい日々

今年は暖かくなるのが早い為、畑も平年より早く始めました。 先週から畑の耕しをスタートし、ネギやジャガイモの植え付けをしたり 忙しい日々を送っています。 ジャガイモは北あかりとアンデスレッド、インカの目覚めです全部で8m畝が11畝と昨年より多くな…

蓼科高原の春

本格的な春となった蓼科高原❣ 陽光眩しい中、久しぶりに蓼科湖を散策。 蓼科湖の木々はまだ冬のままです。 水芭蕉のエリア 水芭蕉の開花は平年よりかなり早いです 爽やかな蓼科湖 そろそろ畑のことも考えなくては・・・。

蓼科の庭も春めいて来ました

蓼科は2月・3月と平年より暖かい日が多かったこの冬、 庭には早くも春の花が咲き始めて来ました。 とはいっても蓼科は突然大雪になることもあります。 去年、日当たりの悪い場所から株分けし日当たりの良い南斜面に植え替えた福寿草。 株分けして植え付け…

今日も雪道ウォーキング

蓼科も昨日から良い天気が続いています。 毎日ウォーキング(散歩)をしていますが、こんな青空の時は気持ち良い。 鹿の足跡しかない雪道誰も歩いていない雪道に足跡をつけるのは気持ち良い 真上を見上げると蓼科ブルー 昨日今日と二日続きの晴天 明日の夜か…

たてしなブルーの下雪道散歩

気持ち良い青空の蓼科❣ 蓼科から見た北方の空。これぞ蓼科ブルー❣ 今年は雪が少なく良い天気の日が多い蓼科です。 雪かきがない日は近場をあちこち散歩しています。 まさに"たてしなブルー” 幹線道路のビーナスライン以外は圧接雪路となっています 北横岳 蓼…

りんご🍎チップス作り

年末から良い天気が続いている蓼科。 12月に積もった雪は殆んどなくなりました。 外気の乾燥が続いているので、2回目のリンゴチップス作りです。 輪切りに薄くカットした 天気が良いので外気で風に当て乾燥夜には専用の乾燥機で風を当て乾燥させること1週…

この冬二回目の大雪となりそう

最高気温が氷点下の日が多く、真冬日となる日が多くなってきた蓼科。 今日は昼頃から雪が舞い始めました。 雪の形が面白い。 お昼ごろから雪が舞い始め❣今日の雪は面白い模様の形の雪でした 3時ごろには本格的に降ってきています 明日は晴れる予報ですが、…

蓼科もこの冬初積雪⛄

⛄蓼科もたった1㎝程ですが今年初の積雪の朝でした。 いよいよ冬ごもりの季節がやってきました。 白銀の世界もいいですね❣ ウッドデッキもこの冬初めての積雪です 薪窯小屋の屋根も白くなりました来年の薪作りも忙しい 庭もきれいに雪化粧 この程度の雪では…

リンゴ狩りに行ってきました

最近暖かい日が続いていましたが、昨日は一日中雨の蓼科。 毎年恒例にしている松川町のリンゴ園に仲間たちと行ってきました。 日中は小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、無事この冬用のリンゴゲットとなりました。 松川町の林リンゴ園 今獲れる品種はサ…

秋冬野菜も最盛期

今日の蓼科は雨で、寒い一日となって畑仕事はお休みです。 最近の畑仕事は夏野菜も終わりマルチや備品の片付けや 畝崩しなどで忙しくしています。 先日収穫した落花生沢山採れました。我が畑からの純国産品です。 ハウスで乾燥させた後、水洗いして天日で再…

蓼科は秋色❣

20日は朝の気温氷点下2度となり初霜で大霜と初氷の蓼科でした。 晩秋の季節の日が続いています。 去年の初霜は11月24日でしたので1か月以上早かったことになります。 畑の夏野菜は全て朽ちてしまいました。 これからの収穫はネギや白菜などの秋・冬物野菜と…

落花生オオマサリの収穫

蓼科は更に寒くなり初冬の気温となってきました。 昨日から寒い日が続いています。 朝は雨が降りそうな天候でしたが、降る前数時間畑に行き 落花生のオオマサリを収穫してみました。 落花生は二畝あるうちの一畝の半分をオオマサリを栽培 オオマサリは大粒の…

蓼科の庭に咲く秋の花

今日は台風14号の暴風圏が長野県にも近づく予報。 大きな被害が出ないことを願うばかりです。 昨日ビニールハウスや、マルチ、小物類の台風対策をしてきました。 今日、明日と畑は休みです。 先日の早朝東の夜明け前の空模様。 蓼科の一日が始まります。 …

8月末の畑の様子

蓼科はめっきり朝晩が涼しくなりました。 最高気温も24℃止まり。 畑の秋冬野菜も秋に向かってさらに成長してきています。 食用ほうずきも色が付き始めました。 食用ほうづき 3,000個ほど収穫できるかな❓ 長ネギや里芋が今まで栽培してきた中で一番大きく成…

たてしなはもう秋

たてしなの今朝の気温9℃でした。 お盆が過ぎると蓼科は秋を迎えます。 畑に行くとき軽トラは暖房を入れていました。 今朝の蓼科の空は朝焼けがとってもきれいでした。 今朝の蓼科の空 朝焼けがとってもきれいでした 東の空の様子 まだ月が出ていました お盆…

お盆は疲れました

なかなか良い天気に恵まれなかった蓼科のお盆。 娘や孫と娘の知人家族の来荘で賑わいました。 何とか雨が降っていない晴れ間にBBQや薪窯料理を堪能してもらいました。 薪窯ピザ 今回は8種焼き上げました 長い時間BBQを楽しんでもらいました今回肉はステーキ…

夏野菜真っ盛り 🍅🍆

暑い日が続いている蓼科❣ でも木陰は気温が低くても清々しい❕ 畑は夏野菜が真っ盛り。 70種ほど作っていますが、一部画像で紹介です。 ブランド物のフルーツトマト甘くて味が濃いです 大玉トマト桃太郎も熟してきました トマト畝に個所のハウスで50本ほ…

続 庭に咲く夏の花 🌸

夕方には強い雷雨❕ 朝の気温は毎朝15度前後❣ 夏らしい蓼科が続いています。 庭には投稿しきれないほど様々な花が咲いています。 ヤマアジサイ厳しい冬なのでなかなか咲きません。なぜか今年は咲いてくれました三種あるうちこのヤマアジサイだけが咲きました …

夏真っ盛り 畑の様子🍅

たてしなも午後になると雷が鳴ったり、 豪雨になったり夏らしい天気が続いています。 おかげさまで午前中は雨が降らない日が多いので畑仕事も捗っています。 今日は夏野菜や秋収穫の野菜を画像で紹介です。 レタスは好評であちこちにおすそ分け。もう4畝収…

庭に咲く夏の花🌸