気になる

知り合いに何年か前ブログの開設を依頼されお膳立てをしたことがあるのですが、どうも最近更新が無い。単なる個人としてではなく、書き込みを公の立場で行っていたようなので少し気になる。
開設にあたり事前に、書き続ける事はつらいですよ途中でやめると恥ずかしいですよと伝えていたので、書き込みのネタについてどうこうはありませんでしたが、それなりに閲覧者*1がいるにもかかわらず反応が薄いことを、やっぱり日本だなぁとぼやいていた事を思い出す。
2年半ぐらい前の話で、ちょうどブログが盛り上がっていた時期。そのうち盛り上がりも萎むだろうと思っていたけど、盛り上がりは収まりこそすれ、縮み上がるということは無かったようです。SNSの台頭はありましたが別物ですからね。

*1:内部関係者も含めて