EOS40Dファーストコンタクト

JUSCOMAN2007-09-01

昨日のEOS400Dの予備バッテリーを買いうため、仕事帰りに近くのカメラ店に行ってきたら、EOS40Dが置いてあった。
あまり意識していなかったからか、昨日が発売日だったらしい。
で、早速いじり倒してきたんだけど、やっぱり新しいだけあって良く出来ている。
オイラ的には何と言っても9点のフォーカスエリアが全てクロスセンサーになり、EOS30DやEOS5Dに比べ格段にピントが合わせやすい。これなら安心して周辺部のフォーカスエリアも使える感じ。
連続撮影速度も6.5コマ/秒になり、ピント合わせ性能の向上と、高速連写でこれからの運動会シーズンには活躍しそうなカメラ。
表示パネルも一新されて一目でISO感度の設定なんかが確認しやすくなり、メニュー画面のインターフェイスも1DMKIIIと同じになったため、慣れればこっちの方が使いやすい。
店頭価格も約13万円と新機種としてはお手頃な金額だから、子供の運動会写真に向けて需要がありそう。
これら機能を反映したEOS5Dの後継モデルが待ち遠しい。