大人の都合

今日は晴れの予報だったのに朝から雨模様。
友人の子供の運動会は明日に延期。でもそんな中、こんな話を聞いた。
雨の降る中で開会式を行い、その中の校長挨拶で
「今日は雨が降っているので徒競走は無しでいきます!」
と、「今日は巻いていくよ!」的な発言。
結局は雨脚が強くなり今日は開会式までで、運動会は明日に延期になったらしいが、さすがに「徒競走は無し」発言には少々ビックリ。
でも、さらにそれ以上にビックリするような学校があった。
その学校も開会式→準備体操までやって、その後雨のため中止。
しかし、その学校は「準備体操までやったので、運動会はやったことにし、残りの競技は水曜に行います」だって!?
その話の意味がオイラも良く分からない。
想像するに、「先生側が日・月を休みたいのでは?」と父兄の事なんか考えちゃいないって感じがする。
しかも「運動会はやったことにします…」ってことだから、土曜日の振り替えあたる火曜日はちゃんと休みになるんだと!
生徒にとっては3連休の後、運動会その後すぐに通常の授業があるという、きついスケジュール。
こういう事の決定権ってやっぱり校長なのかな?
普通に考えれば「明日に延期、明日もダメなら月曜(祝日)に…」って事にならないのかな?
 
まあ、とにかく運動会が明日になるとオイラは行けないから、今年の運動会写真は撮ってあげられないかな?