あるある

ヤマダ電機あたりで買物していると、知らない人から「すいませ〜ん」とか「この商品くださ〜い」などと声をかけられる。
そう、この↓CMみたいに仕事帰りにスーツ姿で買物していると店員さんに間違われるのだ。

ここまで大袈裟な勘違いをされる事はないけど、時々いつものように「すいませ〜ん」と声をかけられると、「ああ…また店員に間違われている…」と分かる。
でも、いちいち「私は店員さんじゃないんで…」って言うのがめんどくさいし、それに、こっちだって相手が勘違いだと気づいた時「恥ずかしいだろうなぁ」と思ってワザと聞こえない(気づかない)フリをすることがある。
しかし、それでもしつこく「すいませ〜ん!」(無視すんなよ!)と言ってくる。
仕方ないから「店員じゃないんで…」と言うと、決まって気まずそうな顔になる。
確かにスーツ姿だが「店の買物カゴを持っているんだから気が付いてくれよ!」と思うわけで、このCMはそういう意味では「ああ!あるあるこういうの…」的な感じで、ちょっと苦笑い。