個人的デバイス革命

道具って面白いよね!

やっと、パソコン環境 リニューアルしました!

ここ数ヶ月、Blogから遠のいていたな~。


 やっとこの数ヶ月Blogも書けずにいましたが、iPadことが解決してので、備忘録を書いておきたいと思います。

 前回の記事(iPad試行錯誤-iPad8.0.2 アップデートしました)で書いたのですが、iPadのiOS8.0~8.1.2へのアップデートなどで、iPadの調子が本調子でなくなりそのことで色々と思考錯誤していました。




 まずはどうしたいのかということを考えてみると、とにかくiPadクリーンインストールがしたいということ。

 iTunesに繋ぐこともMacでBackUPを取ることもできないという状況で、
それでもどこまでiPadを使えるのか、パソコン・インターネットというものをどう楽しむかということも含め、創意工夫、思考錯誤しながらやっていたのだが、いかんせん、ここに来て限界がやってきた感じで滅入ってしまっているよ~ やばいです~。

 そうやってい滅入っている状態の中で一つの好ましい流れがやってきたのが、音楽という力。
だいぶ気持ちから離して過ごしてきた音楽創作活動、それが一気にフィードバックし始めてきた。

 その起こりは、憂さ晴らしのように飛びついたMusicAppたち。
そこから勢いづいて無料、有料問わず気になるアプリをダウンロードし遊び始めたことで、火がついき、なけなしの中からコツコツ貯めた小遣いで、音楽への投資が始まってしまったよ~。

 そしたらその勢いは止まることを知らずで、一気に新しいMacの購入の検討に入り始め、おりしもちょうどその頃Appleの新しいイベントがあり、そこでリニューアル発表され出たMacminiに気持ちが注がれたけど、後からメモリーなどのカスタムができる仕様ではないと、今の資金的な状況では無理だと思い、前のヴァージョンにする事しようと思い少しでも安く買うことを考えてNetで検索して探し、なんとか納得範囲で購入し手に入れることができたさ~。


Macmini 2012

これが手に入れた2012ヴァージョンのMacmini


  • 現ヴァージョン
    • Macmini2012
    • OS X 10.10.1 Yosemite
 そして新たに始まる、Mac思考錯誤。
 まずは最初に、後でどうなるかわからないので、最初にインストールしてあるOS XMavericksと、アップデートしたYosemiteの復元用USBディスクと、SDカードへの、起動ディスクを作成しておいた。その為に色々なBlogで経験者たちのお世話になったことは言うまでもなく、ただただ感謝につきます。新しいOS Xの使い勝手に慣れないせいもあり、何度かインストールし直したりした。この試行錯誤は、あとあと役に立つことだと認識しているが、新しいものをいじるのは焦ったりすること多々ありという感じで、没頭。

 今度は一番にやりたかった、iPadクリーンインストール

 これもやはりかなり手間取り、何度も思考錯誤しながらやる羽目になってしまったさ~。
iCloudiTunesにバックアップしてクリーンインストールしてみたが、それだと起動の問題が解決しなかった。
やはりここは工場出荷時に戻し、新しいiPadとして登録し直すしかなようだね~、しようがないか~。
しかしそうするとアプリの情報が戻せない、さてさてどうするか? そこはやはり先陣達のお知恵をお借りすることが一番。
Netから得た情報を元に、iFuboxとiExplorerという二つのアプリをダウンロードして試しにやってみることした。
詳細は書かないが、無事iPadを初期化しアプリの情報も戻すことができましたよ~。
お~~~! 念願の起動も元に戻り、快適一安心の瞬間を味わうことができ、感無量さ~。

 そういうことで、新たに復活した気分の中、今Blogをやっと更新しています。

 これから少しづつBlogの内容を、Music系なものも含めた方向にしていこうかなと考察中です。
OS X & iPad Music's思考錯誤 になるのかな?



 アプリの紹介

サードパーティー製アプリ

iOSAppのFile管理でiTunesではできないことができます。

iFunbox(free)

iFunBox for Mac | File Manager, Browser, Explorer, Transferer for iPhone, iPad and iPod Touch
App Installer & File Manager for iPhone, iPad and iPod TouchMultiple USB device connectionAutomatic ...


iExplorer(free & Donation)

iExplorer - iPhone, iPad Music & File Transfer App for Mac & PC
For Mac and PCiExplorer lets you easily transfer music from any iPhone, iPod or iPad to a Mac or PC ...