組織を改革するのは経営者の仕事

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20070330/1175212448

後ろ向きすぎる、ネガティブすぎる、と思われるだろうけれども、基本的に悲観的な人間であるので。

わたしなら,これは「現実的」と呼ぶでしょう.

それらを自由に設定、交渉できる権限をプログラマは持たない。
なぜなら組織の決定や、組織の意志に逆らえないから。

その決定権と責任を持つのが経営者です.いや,これこそが経営者の仕事です.

改革をするつもりならば経営者にならなければなりません.ですが,それは同時に技術者を辞めるということでもあります.元技術者が経営者となって改革に乗り出すことはあっても,技術者が技術者のまま経営改革を行うことはありえない.

ということで、常に「転職」というカードは持っていなければならないと思う。(僕が、ではなくプログラマは)

残念ですが,同意見です.そして,今の日本ではそのカードを使う必要に迫られることは多いと思います.