「プログラマって家庭を大事にしないよね」

http://anond.hatelabo.jp/20090112230518
http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20090114/1231945650

そりゃ「仕事と家庭どっちとるの」とか言われるよな。明らかに家庭に対して時間も覚悟も使ってないもの。

しかしコの業界なら良くあること.

これを思い出した.
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000754
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001172

SEは今夜も眠れない

SEは今夜も眠れない

新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>

新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>

べつに「週三日徹夜したいからしてる」わけでも「三日徹夜してる俺スゲー」と思ってるわけでもなく,単にこの業界だとそうしないと生きていけないという厳しい現実があるだけ.*1

週3泊まりが常態化してるんでしょ?
完全にマネージメントが腐ってるだけじゃん。その会社。ブラック乙。

それがIT業界というものなんだよね.orz

id:uxoru あと、職場結婚した人で離婚した人はいないなー

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20090114/1231945650

業界人だとその辺を理解しているから,「家事も育児もきちんと分担」のような物理的理論的に実現不可能なことは要求してこないよな.でも職場結婚に限定すると,100人に一人も結婚できなかったりする.

  • ゲーム業界だと週3泊まりはよくあるのです(´・ω・`)
  • 素晴らしい回答だけど、「もっと割りの良い仕事を選べ/転職しろ」と言われて実行できれば、職業問題なんて起こらないとは思う。
  • 今のご時世に家族抱えて転職は勇気いるよな〜。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090112230518

それで「独学ですがやった事あります!」って言えるし、「実務経験はないですが、必要とあればなんでも覚えます!ちなみに○○は1週間で覚えました!*1」ぐらい言っとけばウッカリ騙されてくれる人事も多いしね(微笑)

ようは転職なんてハッタリです。偉い人にはわからんのです。

それで採用されてしまうのがブラック企業の持つ特徴の一つでしょ.企業のボトルネックは人事部だとホンキで思う.

さっさと転職考えた方がいいんじゃないかね。

でも一年前ならまだしも,求人が激減している「今」転職するのはタイミングが悪すぎる.やるんなら3〜5年後くらいかな.それまで命があればの話だけど.


ところで,「年収同じなら同じくらい家事を負担すべき」と言ってる人ってどうなのかなと思う.

専業主婦の時代なら,旦那の年収が少ないと妻がパートに出る率は高い.旦那の年収が多ければ多いほど,妻の負担は減るんだぞ.別に主婦業を金額に換算して同じにすることを良しとしてきたわけではない.*2今回の件にしても,旦那の収入が嫁さんの倍だったら家事は負担しなくても良かったのか?ならば問題は「夫が家事をしない」ことではなく「夫の収入が少ない」ことだよね.でも現実的に見てこの不景気のおり,誰もが濡れ手に粟でぼろ儲けできるわけではないのである.

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20090115

で、最初の投稿に戻るけど、匿名氏は、週三日会社泊まり、という激務の中、ものすごくよくやっていると思う(「食事のストック作成」というのは、正直言ってあまり平日の家事の助けにはならないと思うけど)。

家事放棄、育児放棄、という奥さんの言い分はかなりひどい。この点、匿名氏に同情する。これ以上どうしろと言うんだーー!! という気分に、匿名氏がなったとしてもおかしくない。

これには同意.*3 *4

古い価値観に縛られた男性が、「自分は仕事をしてもしなくてもよい」「妻に養われる存在であってもよい」ということを認めるのは、ものすごくつらい作業であろうと思う。

十分な年収のある妻の仕事に、さして重きを置いていない匿名氏の書きぶりを見るかぎり、匿名氏もこの手の「古い」男性に思えてならない。

古い価値観云々という前に,主夫修行をしている男性ってめずらしいからね.右も左も分からない状態でいきなり主夫をするのが無理な人は多いと思う.*5

自分だったら嫁さんの収入で食わせてもらって,自分は趣味をかねて在宅で仕事をする「兼業主夫」というのもありだとは思う.もう少し自分が器用な人間だったら,の話だが.*6


あとこの問題も.

昼間からウロウロして、何をしてる人やろ、と不思議に思った」と振り返る。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081002/p1

男性が昼間からウロウロしているだけで,警察に不審尋問されて,そのまま警察によって拘束され,強制的に任意の取り調べをされるのが日本という國なのですよ.*7 *8

その他

ところがいざやり始めると、思いがけない効用があることに気づきました。それは、
当然それまでより疲労はしてるんだけど、妻の精神状態がとても安定した
ということです。

食事が済んでから寝る前まではダイニングで作業するんですが、妻が傍にいて、話しかけてくるときもあればテレビを見てたり全然別のことをしてたりするときもある。
話といえば他愛もない内容だったりするし、僕も作業していたりするので100%で話を聞いてすべて相槌を打ててる訳じゃないんだけど、それでもたった二日くらいこれをしないだけでも妻の精神状態が全然違うんです。

http://d.hatena.ne.jp/orangevtr/20090117/1232166858

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080805/1217967078
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080806/1218063846

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20061213

*1:ちょっと乱暴に言えば,「夢を見る女性」と「現実を見る(見ざるを得ない)男性」の差かも.「職場結婚だと離婚した人はいない」というのも,「現実を見てる女性」なら当然の結果と.

*2:そもそも出産は公平に負担できないしな.「一人目は私(妻)が産んだから,二人目はあなた(夫)が産んでね.それが公平ってものでしょ.」と言って実行できた奴がいたら誉めてやる.

*3:「平日の家事の助けにならな」の部分も含めて.

*4:「週三日会社泊まり」が「わりと良くある話」と思ってしまうのは,ブラックなIT業界に毒されてるせいなのかな.それこそもっと酷い話も見聞きするし.orz

*5:Fizz-Buzz問題もできないままプログラマーになるようなもの.

*6:ちょいと補足.別に一人でほっとかれても飢え死にしないくらいの家事はできるよ.ただし,私が作った飯を人様に食べさせられるかとなると話が変わる.男友達や同僚くらいならまだしも,子供に食べさせたら幼児虐待になるだろと.

*7:経験者談.

*8:もちろん法治国家としては違法スレスレの違法なんだけど,警察とマスコミが組織ぐるみで隠蔽すれば恐いものなど何も無い.