モチベーション自己責任論には気をつけろ

 そもそも仕事のモチベーションてのは
・やって楽しい
・やるとスキルがつく
・やると金になる
ぐらいしかないと思う。

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1131.html

偏狭な人だ.人の気持ちや人の動かしかたを分かってない.ひょっとしたら同僚や部下を人間として扱ってさえいないのかもしれない.

いずれにせよ,こういう考え方しかできない人は上司には全く向いてないと思う.

  • 経営者や上司としては,部下のモチベーションを上げるのは重要なスキルの一つだ.*1同じやるにしても脅迫して嫌々やらせるよりは,楽しく自発的にやらせる方が効率よく良い仕事ができるでしょ.
  • 世の中には部下のやる気をなくす事にかけては右に出る者はないような残念な上司もいるので,(特に日本企業で)生き残るためには自衛する必要はある.
  • プロとしてはモチベーションが下がった状態でも100%の仕事を心がけよう.しかしモチベーションが上がった時のような200%の仕事は不可能だろう.


たとえば,(軍隊のように)金を使わずとも「表彰する」「勲章を与える」みたいなテクニックもあるわけだ.*2やりたい仕事を割り当てるというのもある.金がないならないなりに,知恵くらい出さないと脳味噌が退化するぞ.*3

後年,Noyce博士がIEEEで表彰されたときのこと。電話が掛かってきて,すぐ部屋へ来いと言う。部屋に行くと,ロッキングチェアがあり,座ってみろと言う。何がなんだか分からないが座ってみると,IEEEで表彰されてもらってきたから最初に座らせたと言う。これには参ってしまった。Noyce博士は仕事では厳しかったが,人の心をつかんでしまう不思議な魅力のある人であった。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060510/237457/

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060512/p2

Intel時代の嶋正利氏の話だそうだが,Noyce氏はモチベーションを上げる名人のようだね.

技術者として働くならば,こういう上司と共に働きたいものだ.*4

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1131.html

  • id:wireself 「口を開けば部下のモチベーションを下げるようなことしか言わない上司」てのも実在するので、自分の行いを気づかせるためにそういう本はあってもいいと思う。…たいてい読んでも気づかんけどねこういう人は
  • id:carrotsword だいたい同意だけど。自分でモチベーション上げなきゃならないわりに下げに来るのは周りだからな。無尽蔵とも思われないし
  • id:FFF スキルを付けたいか金が欲しいかで、御社に貢献したいなんてこれっぽっちも以下略w
  • id:te2u 前半は他者が自分に与える「モチベーション」の話。後半は自分が自分に与える「モチベーション」の話。/前半の「モチベーション」とファーストフードの例との関係がいまいちわからなかった。
  • id:temtan 労働者側から労働者へとしては正論なんだけど、管理職、経営者側としては言わない方が良い意見と思った。「金は払ってるんだからちゃんと働け」としか言われなかったらやる気でないっす
  • id:Masao_hate 正論すぎる仕事観。でも管理職向いてなさそうな人だと思った(笑)
  • id:tt_clown 言われた事だけを淡々とこなせる人の存在って大切だと思うんだけど,現在だと受けが悪いよね.

これには同意.「言われたことしかしない人」のほとんどは「言われたこと以外はしないけれど,言われたことも出来ない人」でしかない.
「言われたことをキチンと淡々と確実にこなせる人」は非常に有能で,的確な指示を出せる有能な上司の元ではその片腕になれる逸材だ.だが日本では的確な指示を出せず,部下の指示に頼る上司が多すぎるのが問題だよな.

  • id:yura_saito 大学で「言われた事を言われたままにする。他には一切何もしない。」この手の人は公務員試験を受けてることが多かった。どうりでお役所が「お役所仕事になるわけだ」と思った覚えが

....f(^^;

エンジニア殺すにゃ 刃物はいらぬ

http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20090407/1239124289

好奇心を刺激しない作業を2〜3ヶ月やらせれば良い

なぜかそれでも「モチベーションは自己責任」.orz

*1:「部下のやる気を利用して人を動かす技術」と言い換えてもいいけど.

*2:戦国時代の「一番乗りと敵の大将の首を取った者には,特別に褒美を取らせる」みたいなのとか.

*3:というか退化した結果が,今の残念な上司の方々なのかな?

*4:少なくとも日本企業だと夢だけど.