はてな:生々しい質問2題+α

生々しい質問だこと.できれば純粋にネタであってほしいなあ.

http://q.hatena.ne.jp/1239758763

業績不振の会社をリストラされ、退職金の支払いを分割払いとされています。会社はますます営業不振になっており、いつ倒産するかわかりません。就業規則の退職金規定には分割払いの記述はありません。


一瞬「IT業界?」かとも思ったけど,たぶん違うかな.IT業界なら退職金もないし,業績不振にもかかわらず少しでも払おうとする*1ほど善良な企業も珍しいから.

  • もし、分割で、年数が長いようでしたら、それを短くしてもらうよう交渉くらいはできるかもしれないです。
  • しかし倒産した場合は国から「未払い分の80%」は立て替えて支払ってくれますのでご安心を。

追記

やはり弁護士に頼むしかないのかなとは思っております。
今回のリストラは、大規模なもので全体の40%くらいが対象です。(約300人くらいでまだ終了していない)

あり?やっぱりIT業界かな?

http://q.hatena.ne.jp/1239796759

ある朝おきると、あなたはC言語で数年やってきた31歳の技術者(30名程度の零細派遣会社の社員)になっていました。

昨年度末に契約がおわり次の仕事を探しはじめました。これまでの経験で1〜2週間もあれば次が決まっていたので、どんな仕事を選ぼうかと思って内心ワクワクしていたのです。

しかし現実は厳しく、探しはじめて3週間がたっても仕事がみつかりません。面接さえ、なかなか受けられない状況に唖然としていました。そんなある日、あなたは閃きました。そのアイデアを実践することで、自分史上、最高の仕事に就くことができました。

いやいやいや.そんな銀の弾丸はないから.*2


これは幾つかの要因が複合して起こってると思う.

  1. リーマンショック以降の不景気
  2. 31歳ということで,おそらく前回より一つ上の階層に位置づけられている.*3
  3. 他社の派遣切りや内定取り消しに便乗.

など.

C言語スペシャリストと大々的に誇大広告を打ち、これからはITの時代だ!と生徒を募ります。そして適当にCを教え、IT系だったら就職できるよ!と甘い蜜を与えます。ブラック企業にどんどん生徒を斡旋し、デスマーチを皆さんに味わせ、自分の仕事が見つからない鬱憤を晴らします。

http://q.hatena.ne.jp/1239796759/213661/#i213661

なるほど!その手は思いつかなかったわ.

猿でもなれるコン猿みたいなもんですね.

以上、友人のここ2年の生活でした。(実話)

....ネタ、だよね?

http://q.hatena.ne.jp/1239188283

ついで.

長年(と言っても8年ですが)身を粉にして働いてきたのに、書類審査・面接x2に受からなければ2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか

http://anond.hatelabo.jp/20090408231417

さらについで

  • そんな自分は体ではなく、頭を使って仕事をしたいと中学生くらいから考えていました。というか多少ならまだしも、外で働くような肉体労働系の仕事は絶対にやらない。とまで思ってました。
  • やりたいことは何年も前から決めています。クリエイティブ業界・Web業界へとても強い興味があるのでどうしてもその世界に身を置きたいのです。後々はディレクション等も積極的にしていきたいという夢もあります。

これは,絶対に何かとてつもなく大きな,致命的な勘違いをしてると思うぞ.

転職をするにしても、まだ4月から1週間経過したこの時期に転職活動をはじめるのはどうなんだろうと思っています。

とりあえずこっそり情報を集めるのはOK.この不景気だとどうせ3〜5年くらいかかるから.

匿名で登録するのは結構だが,くれぐれも同僚や上司や知人にはバレないように.

*1:或いは「払おうとするフリをする」.

*2:鉛の弾丸を自分のこめかみに向けて発射する人ならいるかもしれないけどね.

*3:つまりはプログラマー30歳定年説は実話だったということ. 関連:http://q.hatena.ne.jp/1236349928http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070926/p3