カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2009年 05/03

Thunderbird2でGmail使用時のメモリ消費改善法?

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50783266.html

コレを見て思い出したけど,ThunderbirdでGmailをIMAP経由で使っていたら,気がついたら最大で二百数十MBくらい消費していることがよくあった.雷鳥+Gmailとはそんなものなのかと諦めていたんだが,いつの間にか最大でも100MB前後しか消費しなくなっていた.

思い当たるフシと言えば,設定でLabelの"All Mail"の"Show in IMAP"のチェックを外したからくらいしかない.*1


ひょっとしたら,一つのフォルダ内(例えば"All Mail"内)に非常に多くのE-mailが入っている時に,それを一度に処理しようとして一時的に大きなメモリを消費しているのかもしれない.All Mailを雷鳥から見えなくしたので,自動的に最大メモリ消費も削減されたのではないかと.とはいえ,ちゃんと検証したわけではないので,単なる思い込みかもしれないのは断っておく.*2

IME Area

IMEがONなら入力部を赤く表示してくれるアドオン「IME Area」

http://mozilla-remix.seesaa.net/article/118243552.html

おお!これは素晴らしい!

と思って https://addons.mozilla.org/ に行ってみると,

詳しい説明

"IME Area" は、IME がオンのときにテキストエリアの背景色を変更します。

注意:

  • 32ビットWindowsでのみ動作します。
  • 実験的で予備的な人柱向けアルファテストバージョンです。
  • 内部の C++ XPCOM モジュールは不安定かもしれません。
  • 今後の開発の予定は未定です。
  • 日常的な用途には IME and DiMENSiON (https://addons.mozilla.org/firefox/addon/4687) の利用を検討ください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11151

こ,これはちょっと...f(^^;

12時間労働

http://d.hatena.ne.jp/okemos/20090502/1241230773

なんとなくメモ.

しかし、アシモフ家は逃れることが出来た。なんとか、だ。我々は貧しかった。しかし、いつでもテーブルには食べ物があり、家賃は払う事ができた。空腹や家賃未納による立ち退きに脅かされる事はなかった。それは、なぜか?キャンディーストアーだ。それによって、生活に十分なだけの収入があったのだ。確かに、最低限であった。しかし大恐慌においては、最低限すら天国であったのだ。

勿論、それには代償もあった。どんなものにも代償がある。キャンディーストアーをやっていくには、私の母と父が持てるすべての時間をつぎ込む必要があった(もっとも、それでも母は家をそれなりにきれいにしておき、食事を準備する時間をなんとか見つけ出していたのだが)。

そう言えば,アシモフってユダヤ人でアメリカに移民したんだっけな.

ちょっとぐぐってみたら,「ロシア系ユダヤ人で,3歳の時にソビエト連邦よりアメリカへ移住」ということらしい.*3

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)

イライジャ・ベイリのキャラクターって,アシモフの持つ父親像がベースなのかな?

*1:ちなみに,これを利用するにはLabsから"Advanced IMAP Controls"をEnableにする必要がある.

*2:実は,雷鳥使いには常識だったりするのかな?

*3http://blog.goo.ne.jp/handoroya/e/4bc43d62a31bc05f94390488124a356b