巨象だって倒れることくらいある

あいかわらず底が浅く,つまらない記事を垂れ流してるのに,なぜかブクマ数だけは多い妙Chikirinの日記.*1せめて「巨象が倒れることもある」くらいにしておけばいいものを.

  • id:tanakamak 衆目の中で巨象は倒れ、誰にも気付かれずに蟻は踏み潰される。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100422

DECだって倒産したし,あのSUNだって吸収された.Transmetaのようなx86互換メーカーも軒並みなくなった.IBMが2000年まで保たないみたいな話だって言われていた.*2iPodiPadでオンリーワン企業にもなりつつある「Apple Computer」だって危険な時期があった.その一方でGoogleTwitterのような新興企業だって急成長することがある.IT業界(というかシリコンバレー)では巨大企業も次々と倒れては生まれてるけれど,それがビジネスというものだろう.*3

不況期に小さな企業はバタバタ倒れてるし,大きな企業でも潰れる時は潰れるのは当たり前の話.巨象の話をするのなら,有名な本なんだし「巨象も踊る」くらいは読んでから書いて欲しいものだ.

*1: bogusnewsみたいなネタサイトにしか見えないけど,そういうわけでもないみたいなんだよなあ.

*2:ビッグブルーと七人の小人達」という言葉もあったんだそうだ.そしてそのビッグブルー(だけ?)は姿を変えて今も生き残っている.

ビッグブルース―コンピュータ覇権をめぐるIBMvsマイクロソフト (アスキーブックス)

ビッグブルース―コンピュータ覇権をめぐるIBMvsマイクロソフト (アスキーブックス)

*3:倒産する確率だけならベンチャー企業の方がもっと上.

続きを読む

トヨタ残酷物語?

「工場長・由香子〜日本ものづくり再生物語」http://diamond.jp/category/s-bizcomic1

「昔ながらの自動車商売は、もう壊滅的や!
 今は値段3割削れと取引先が言ってきよる!」

http://diamond.jp/articles/-/7964

ダイヤモンド社トヨタになんの恨みがあるんだろうと思った.*1

*1:広告費削られたのかな?

続きを読む

英会話学校ジオス倒産

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100421/biz1004211328015-n1.htm
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100421_geos/

破産手続きを申請したジオスは21日、閉鎖教室の生徒について、近隣の存続教室への転校で対応し、「未消化の受講料の返還には応じられない」と説明した

続きを読む