パトリオット vs ドローン

米国の同盟国が地対空ミサイル「パトリオット」を使って市販の小型ドローン(無人機)を撃墜したことを明らかにした。ドローンが約200ドル(約2万2000円)なのに対し、パトリオットは約340万ドル(約3億8000万円)だ。

パーキンス氏は「米ネット通販大手アマゾンのサイトで200ドルのドローンがパトリオットに対抗できる可能性はなかった」と指摘。ドローン破壊には成功したものの、経済的に妥当な方法ではなかったとジョークを飛ばした。

現在でも近距離なら自動小銃やライフルで打ち落とした方がまだしも安いんだろうが,距離が離れると効率的な対抗手段がないのも事実.*1

*1:なんかそんな諺があったなあ.「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」だっけ.

続きを読む

自動運転ネタメモ:Uberの社内文書流出,google vs Uber裁判

Uberの社内文書が流出―、データが示す自動運転車の不安定な走行状況

http://jp.techcrunch.com/2017/03/18/20170316uber-recode-leaked-autonomous-vehicle-data/

“miles per intervention”の数値を見ると、Uberは自動運転技術の改善になかなか苦しんでいることがわかる。今年1月のデータによれば、Uberの自動運転車は人間のドライバーが運転を引き継ぐまでに0.9マイル(1.5km弱)走行できていた。2月には1マイル(1.6km)走行できるようになったものの、その後0.71マイル(1.1km)へと走行距離は減り、先週の時点での数値は0.8マイル(1.3km)となっている。

事故を避けるために人間が介入する”クリティカル”な場面の指標を見てみると、数値は上下しているものの、全体のトレンドは上向いていることがわかる。

このレベルでは無人タクシーなど夢のまた夢.


ところで日本政府はどんな夢を見ていたのだろう.

続きを読む