Uberの自動運転車事故の報告書

http://ktvk.images.worldnow.com/library/78b584e6-d3a4-423e-92ac-8425306c1899.pdf
先日起きたUberの例の事故の調査報告.*1

住所は「S McClintock Dr & E Don Carlos & E Don Carlos Ave Tempe, AZ 85281」らしい.Google Mapでぐぐれば,場所もすぐわかる.

「Police Report Untangles Uber Crash Mystery」

http://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1331542
上の事故調査報告書を元にした解説記事.

要するに左折中の衝突事故.黄色信号で他2台の車の影から交差点に侵入し,それに気づかずに曲がってきた対向車と激突したと.車4台が絡む事故だが、有名なあの写真に写ってる三台以外の4台目の車がいて,それが左折してきて事故を起こした張本人.
見取り図におけるv1が事故を起こした左折車(Honda CRV),v2がUberの自動運転車(Volvo).V3とV4(Hyundai ESTとFord Edge)が直進している死角からUberが近づいていたのに気づかずV1が左折して,陰にいたUber車と衝突したと.*2 *3


これを見る限りUber側に優先権はあったかもしれないが,安全運転をしていたわけでも事故を回避したり被害を軽減する動きを見せたわけでもない.警察や裁判所の仕事としてはこれで正解なんだろうが,技術者だったら対応はこれからだな.


UberのもTeslaと同じく左折車(右折でも同じ)を検出して回避するのは苦手なようだ.或いは,その機能は,まだ非対応なのか?

ひょっとすると黄色信号だったのも単なる偶然で,赤信号でも全く同じ動作をして,同じように事故を起こしたかもしれない.或いは信号のない道路だったらどうだろうか.人間のドライバーが介入しなければ,やはり同じような事故を起こす可能性は高いのではないだろうか.

Teslaの死亡事故と異なるのは車種とタイミングだけで,運が悪ければTeslaのトラックとの衝突事故のように死者が出ていたかも.*4

*1: http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20170326/p2

*2:細かい所は異なるけど,だいたいこういう感じのよくある事故.(右直事故.)

http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_208704.html
仮に青信号だったとしても,そんなところからアクセル全開で飛び出してくるなよとは思う.

*3:Uberが横転したのはそのまま直進してポールにぶつかったせいかな?この調子だと衝突後も「アクセルを踏みっぱなし」だったかも.人間なら「ぶつかる!」と思った瞬間にブレーキ踏むよねえ.

*4:たとえばこれが,長い下り坂との合流地点で,スピードを出しすぎて止まれなくなった自転車が信号のない交差点に突っ込んできたら,減速もせずにそのまま轢き殺しちゃいそう.レアケースだけど,気にしなくて良いってわけでもないと思う.