「「三菱につぶされました」新入社員自殺で両親提訴 三菱電機、いじめ原因か」

これぞ本当のデスマーチ

いじめの有無は今後の展開を見守るとして,いつものアレじゃね?先輩がたが全然プログラミングできなくて,高学歴とはいえ新人にババひかせたって奴.しかもCUDAFortranCOBOLって,情報系の大学院卒でも厳しいと思う.*1 *2 ましてプログラミングが専門外だとなるとお手上げだわ.そもそもの原因はスキルと配属先とのミスマッチ.人事部,仕事しろ.
CUDA C プロフェッショナル プログラミング impress top gearシリーズ Professional CUDA C Programming (English Edition)

「「三菱につぶされました」新入社員自殺で両親提訴 三菱電機、いじめ原因か」

http://www.sankei.com/affairs/news/170927/afr1709270044-n1.html

訴状や遺族の代理人弁護士によると、男性は大学院の博士前期課程を経て昨年4月に入社。研修後の同6月、同社の通信機製作所(兵庫県尼崎市)に配属されたが、同11月中旬、兵庫県内で自ら命を絶った。

 男性が配属された部署では高いプログラミング技術が求められたが、上司や先輩に質問しても教えてもらえず、非難されたりばかにされたりしたとしている。両親は近く労災申請もする方針。

なんだ,またIT関係か.プログラミングの世界は理不尽がまかり通るからなあ.



今回のなんてまさにそういう奴で,新人にできるはずのない難題を押しつけ,できなかったらひたすら罵倒するという,極めて理不尽なものだったようだ.どんだけムチャなことをやらせても,素人にはバレっこないと思って好き勝手してる.

*1: CUDAだけで手一杯.大学でCUDAをやった人もいるかもしれんが,そういう人でもFortranCOBOLはやってないだろう.せいぜい軽く触った程度.

*2:CUDAはNVIDIAGPU技術.日経ビジネスのいう「謎のAI半導体メーカー」そのもの。
「詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー」 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/17/ai/051700001/

続きを読む