カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2018年 01/25

「女性専用の街があれば,幸せすぎて涙出る」?

あまりにアホくさくて,とても最後まで読めない.

「女性専用の街」があったら夜の9時でも買い物に行ける。深夜早朝勤務もできる。なにより、ボーッとしながら散歩ができる。気を引き締めなくていいんだ、後ろ気にしなくていいんだよ、足音、自転車の車輪の音、バイクの音に振り返らなくていいんだよ。幸せすぎて涙出るね…。

あほ女がこんなツイートをさらしたらしい.元ツイートがどこかのかはよくわからん.

「子供専用の街」があったら夜の9時でも買い物に行ける。深夜早朝に公園で遊ぶこともできる。なにより、ボーッとしながら散歩ができる。気を引き締めなくていいんだ、後ろ気にしなくていいんだよ、足音、自転車の車輪の音、バイクの音に振り返らなくていいんだよ。幸せすぎて涙出るね…。

という子供がいたら,両親に怒られると思う.犯罪者の大半が大人だけど,大人を排除した街は異常だ.家庭内における児童虐待だけを切り離せば,加害者は常に親で,子供は犠牲者だ.だからといって「子供を守るために両親を排除しよう!」になるか?子供だけの町を作って,はたして子供達だけで生活を続けられるか?それが子供の幸せになるか?


というか,この人には父親や息子,兄や弟っていないのかな?生涯独身を貫く予定?

一般的にはこの町の利用者は,20歳前後の若い女性〜行き遅れのオバサンまでってことになるだろう.それも貧困層の.それ以下の年齢だと親元で暮らすし,それ以上だと無理に拘る必要がない.結婚すると町を出る「寿転居」も日常的に見られるようになるかもしれないし,それってちょっと規模の大きな女性向け「独身寮」みたいなものじゃないの.そんな町に30過ぎても残ってると,周りの視線が気になり始めるかもしれない.

女性専用シェアハウス「カボチャの馬車」の経営破綻ニュースがタイムリーすぎる.*1



  • 男性はみんな犯罪者だ.
  • 女性には犯罪者がいない
  • 女子校や女子刑務所には虐めも差別もない
  • 生涯結婚しないし,子供も持たない.
  • 女性だけの街をつくってやりたいことが夜遊び.(仕事なら普通にできる.やってる人もいる.全国の看護婦さんに土下座して謝るべき.)

この主張を見て賛同などできるわけがない.

それに夜道の一人歩きが危険なのも,バイクや自転車に注意しなければいけないのは男性だって同じなのに,なぜか男性なら平気だという妄想をベースに発言している.*2


でまあ,イスラム圏なんかはある意味それに近い社会を構成しているようだが,それとてもさすがに女性だけの街を作るなんて無謀なことはやってない.その辺りを勉強した上で,もう一度出直してくるべきだな.やりなおし.



なお自分の資産で思い通りの都市を創るってのは,今まさにビル・ゲイツが実行中らしい.

金持ちはやることが違うわ.


http://b.hatena.ne.jp/entry/conia617.hatenablog.jp/entry/town-for-woman

  • id:Fuggi いや、まさに「白人だけの街を作ろう」だから批判されてんだと思うよ。「類型的に粗暴で犯罪の可能性の高い男性/黒人を排除したい女性/白人」という構図。個別性の強い性質を集団全体に適用してる時点でアウト。
  • id:yzkuma 「差別だとしても自分達が安全だと思える街を作りたい」という主張にすればいいのに。差別ではない、という論理展開は難しいんじゃないかな。

犯罪だらけのスラム街に対して,犯罪の少ない金持ちだけが住む街とかもあるわけで,そういう街を見つけて引っ越すなりすればいい.実に簡単な話だ.


水と安全は無料じゃない.


  • id:flatfive 「女は生理や妊娠で効率悪いし感情論振り回すから男だけの会社を作りたい」みたいなモンでしょ。原則自由だけど、思想的には完璧に差別。統計的差別にも一定の正当性を認める立場なら矛盾しないし良いんじゃね。


  • id:tottorikun いや、女だけは犯罪しない、女以外は犯罪者が多いという前提の時点でキチガイ扱いだろ
  • id:KoshianX 犯罪被害に遭う確率は男性の方が高いのだけど、なぜ男性は犯罪を恐れてないと思われてるのだろう。そもそも女だけの街を男に作らせようという発言だったから叩かれてるのにそこは隠しちゃうの卑劣じゃねーの。
  • id:blueboy 怒り狂う男は変だけど、逆に、肯定する女も変だよね。この実験は失敗が目に見えている。女子校がどんどん減っているのと同様。一部の少数の人にはニーズがあるが、賛同者はごく少ない。/男の警官がいない犯罪の街。
  • id:n-sekiraku 発端になった人間がインフラ/行政機能の維持には男性を入れるのもやむなし、みたいなよーわからんスタンスだったのもみんなで盛り上がってる理由の一つ
  • id:aobyoutann 男性は犯罪加害者になりがちだから女だけの街を作りたい。でも行政サービスや3K仕事は男性がやるって話でしょ。犯罪者予備軍扱いしておいて、しんどい仕事は丸投げとか反感を買わないわけがない。

  • id:yakouhai “そもそも妄想話であって実際の運用のことなんて誰も考えていない。”というのが大事で、共感を求めるだけのツイートに対して具体的な運用を考えすぎなのである。解決策を求めるツイートではないのだ。よくある構図

  • id:d-matchon まあまあ、ただの個人のツイートそんなに燃やさなくても
  • id:nanamino ただの仮定の話を必死で叩き潰すの気持ち悪い

ただの仮定で「女けの理想郷」の話をしているが,ただの仮定で「それはそこに住む女性にとっても悪夢だ」という指摘をしている.*3

飲み屋で酔っ払いが友達に愚痴を呟くだけなら勝手だが,Twitterで呟いてネット上に公開してしまえば公の発言だ.犯罪の証拠写真を上げれば逮捕されるし,差別発言をすれば反論されるのもしかたなかろう.



女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」が破産

追記.

確かに高級住宅地である目黒区の物件は家賃が10万円近くする。

一方、入居女性側のメリットは邸宅風のおしゃれな外観と「敷金・礼金ゼロ」。地方から職を求めて上京してくる20代の非正規雇用の女性が年々増えているが、彼女らにとってアパート入居時の敷金・礼金のハードルは高い。かといってネットカフェに寝泊まりすれば、履歴書に住所を記載できず就職活動すら満足にできない。東京一極集中と格差社会の歪みが、女性たちを「かぼちゃの馬車」に向かわせているのだ。スマートライフでは他社との提携により、入居者に就職斡旋や婚活サポートまで行っており、さながら「新たな貧困ビジネス」(前出の審査マン)の様相を呈している。

https://facta.co.jp/article/201603009.html

『女性専用』にすることで,一見女性にとっては安心そうに見えるかもしれないが,入居者候補が減るという本質的問題を前にしては,大した利益は期待できないのではないか.


2月末で1年間の定期借家契約が切れるが、延長はせずに退去を決めた。「実は同階の入居者同士の揉め事がけっこう多いんです。共用部の備品を部屋に持って帰って返さないとかで、ホワイトボード上のやりとりで大ゲンカになったり…。駅近で女性専用という安全性重視で選んだのに、外より中の方が危険とは思いませんでした」

https://www.rakumachi.jp/news/column/217067/3

女性同士だから安全というのは幻想.

かぼちゃの馬車は女性専用のシェアハウスで、名前の由来は「かぼちゃの馬車という家に住んで、王子様に迎えに来てもらいシンデレラになりましょう!」といった感じです。

ナイスネーミングセンス!!笑

私が投資家なら、この名前の時点で購入しませんが・・・。

要は地方在住の東京に憧れる女性をターゲットにしているのですが、地方から単身で上京する女性がお金を持っているでしょうか?アベノミクスで経済が好転しているという話がありますが、それでも昨今の就職状況は依然と厳しい物があります。(職を選ばなければなんとでもなりますが・・。)

スマートデザインは人材派遣会社のアデコと提携をしておりますが、派遣会社の社員をターゲットとしていることが果たして強みと言えるのでしょうか?

給料の金額を考えると正社員>派遣社員という図式は、誰もが分かる構図だと思います。

ここで驚愕の事実「かぼちゃの馬車の賃料は周辺相場よりも2割程度高い!」

給料が少ない人をターゲットにしていながら、賃料は近隣よりも高い?

住む人に一体どういうメリットがあるのでしょうか?

http://tatsug.hateblo.jp/entry/2018/01/23/115827

匿名ダイアリー「かぼちゃの馬車の思い出」

  1. https://anond.hatelabo.jp/20180129124315
  2. https://anond.hatelabo.jp/20180130010653

さらに追記.

退去しようと思うに至った事件が二つあるので言及しておく。

  1. 【管理会社の対応の悪さ】
  2. 【変質者にターゲットにされる】

事実上,若い女性専用だからね.女性専用マンションとかがそうなりやすいって話はずいぶん昔にも聞いたことがある.


女性専用であることは出入りする人間を見てれば分かるし,それ自体は秘密ではないから調べればわかること.今までは変質者よけに男性を利用していたのに,それを排除すればそうなって当然.女性の中には男性を恐れない人もいるだろうけど,そういう人は女性専用マンションに大した魅力を感じないだろうから,女性専用マンションには言わば「カモが集まってる」ことを大声で宣伝してるような状態.


それと2〜3週間で対応があったのは,業者としてはまあまあ早い方じゃないかな.大家さんが一人でやってる物件なら大家さんの独断で話進めればいいけれど,大きな企業だと稟議とって見積もりとって,予算確保して契約発注.まあそんなもんでしょ.

  • そして「おすすめできない」と書きましたが、正しくは「上京の足がかりとして期間を定めて利用する分には便利」です。
  • それと、管理会社側もこの使い方を想定しているので、契約は3ヶ月更新と短かったし、入居する際も担当に「半年位で引越し資金を貯めて出ていく人が多い」と聞かされました。

(若い)女性専用で,しかも短期間使用するもの.一定の需要はあるだろうがかなりニッチなビジネスで,出店を続けても利用者が頭打ちになるのはわかっていたはずなのに.ああいう結果になったのは残念だ.

  • あと半年で出ていくと決めていれば大体のことには寛容になれた。

まさに大学の寮みたいなもの.

こう不景気だと出て行けない人もいるかもしれないけど,独身女性なら普通は故郷に帰るんじゃないかな.だから問題になりにくい.

  • まあ私の階でもなんだかんだ住人同士の陰口はあったので、結局女が集まるとそうなっちゃうのかなー!悲しいなー!とは思います

「「家賃保証」の嘘で借金1億 年収800万のリーマン大家、破産の危機」

https://dot.asahi.com/aera/2018020700055.html

「「かぼちゃの馬車」オーナーに残された道は」

https://www.rakumachi.jp/news/column/220517

かぼちゃの馬車はそれに加え、賃料が高めに設定されていて、共用スペースもほとんどないため、収益価格が高く出るのです。改めてかぼちゃの馬車の物件価値を評価した場合、積算価格により近い価格になる、つまり購入価格に比べると大きく下がることが考えられます。

「物件所有者が「自殺」」

https://this.kiji.is/358923218687935585

シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営する不動産会社スマートデイズ(東京)が経営破綻した問題で、物件所有者側の弁護団が17日、所有者の中から死者が出たと明らかにした。死因は「遺族のこともあり詳細は言えないが、多額の借金に悩んだことによる自殺だ」と説明している。

「スルガ銀、11営業拠点で不正見逃し 融資の資料改ざん」

https://www.asahi.com/articles/ASL5556MDL55UUPI001.html

 シェアハウス投資では、少なくとも5業者が昨年以降に約束した賃料をオーナーに払わなくなった。5業者すべての物件で通帳コピーなどが改ざんされ、貯蓄や年収が水増しされた資料をもとに首都圏にある同行の7支店・出張所が融資を実行した。

*1:このツイートだした人が,実はカボチャの馬車の工作員かと邪推したくなるレベル.

*2:「夜道の一人歩きには気をつけるんだな」.ヤクザ映画か何かで出てきそうなセリフだ.もちろんキョウハクの相手は女性限定ではない.

*3:「ガリバー旅行記」とか「銀河鉄道999」とか「プリズナーNo6」とかも,そういう話だよなあ.

hitachitac 2018/01/25 20:26 失礼ながら
>犯罪だらけのスラム街に対して,犯罪の少ない金持ちだけが住む街とかもあるわけで,そういう街を見つけて引っ越すなりすればいい.実に簡単な話だ.
これも女性だけの街と同じような危険性を持つ考え方ではないかと思います。
人種や性別による隔離と、収入や資産による隔離に差があるでしょうか?

JavaBlackJavaBlack 2018/01/26 00:19 「金持ちだけの町」が良いとは言わない.だけれど,綺麗で環境が優れていて、交通の便もよく仕事も学校も充実していて,治安がよく住みやすい町ならば,希望者が殺到し,いずれ生活費が高騰して金持ちばかりが住む町になるのは仕方ない.(今のシリコンバレーがそんな感じだと聞いている.)
可能ならばそういう格差は是正されるべきだが,それをどの程度まで許容するか,どのようにして実現するか,理想的な都市計画はどうあるべきかなどは、難しい政治問題だ.

一方で,人種や宗教による隔離政策は明確な差別そのものであり,それに比べても遙かに危険なものだと思う.

そして「女性だけの町」問題は単なる差別問題だけでなく,人種隔離政策と比べても極めて異常で『歪な』ものになるだろう.
たとえば結婚したら出て行かなくてはならない.若い女性は住んでいても,寿退社ならぬ寿転居が発生する.男の子やお爺ちゃんが同居している母子家庭も利用不可.女性だけの都市は家族制度の否定でもある.それが彼女の求める理想郷なのだろうか.

そしてTwitterでも指摘されてる,「インフラやキツい仕事は男の手を借りる。」問題.全部女性だけでやろうと思えばできるのかもしれないけど,技術分野に進む女性の少なさを考えると,そういう人たちを見つけて雇うのは難しいだろう.
しかもそういう女性は,男社会の中で男性と同じ仕事をして生きる術を身につけていることが多いだろう.そういう女性の中でも特殊な人たちは,「女性だけの都市」に対して理解を示さないのではないのではないだろうか.

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20180125/p1