求む!借金漬けの奴隷

メモ.なるほどこりゃ炎上するわ.

このためコンビニ大手のローソンは、店舗のオーナーになることを前提に新卒の学生を契約社員として採用する制度を来年春から導入することになり、14日、都内で説明会を開きました。

ここまではまあいい.

5人の学生が参加し、契約社員として給料をもらいながら経営のノウハウを学んだあと、1年以内にオーナーとして独立するという新たな制度を真剣に聞いていました。

コンビニの業務は多岐にわたるから,経営者になるならその全ての業務を熟知しないと無理じゃないかな.バイト経験一年くらいじゃ業務覚えるだけで必死.そこに経営のノウハウと経験と出店のための準備諸々考えたら,一年じゃ無理でしょ.1年じゃ独立資金も貯まらないだろうし,金借りたら借金漬けで人生詰む.

続きを読む

マウント・ルッキッザット

ホットエントリ経由.

本作は崖の上という限られたスペースを利用し、目的に応じてさまざまな施設を取捨選択しながら都市を作りあげるシミュレーションゲームだ。舞台となるのは核戦争終結後の世界。地球は300mもの厚さの放射能の霧に覆われており、もはや地上は人の住める場所ではなくなってしまった。しかし科学者たちはこのような事態を既に予測しており、とある山岳地帯に霧も届かぬほど高い崖を築いていた。そこに都市を建設して地球に再び生命を取り戻すことがプレイヤーの使命となる

「地球からの贈り物」のプラトー星?

地球からの贈り物 (ハヤカワ文庫 SF 359 ノウンスペース・シリーズ)

地球からの贈り物 (ハヤカワ文庫 SF 359 ノウンスペース・シリーズ)

続きを読む