「新元号公表は改元1カ月前」

https://this.kiji.is/369737558743188577
イムリーにこんなニュースが話題に.

政府は17日、2019年5月1日の新天皇即位に伴う新元号の公表時期について、同日の改元の1カ月前と想定して準備を始める方針を決めた。17日に開かれた関係府省庁の連絡会議で申し合わせた。各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了。国内の混乱回避に万全を期すため、民間企業や地方自治体に準備を呼び掛ける。新元号への円滑な移行に向けて官民双方で対応を本格化させる。

 政府は新元号公表を改元の1カ月前と想定することについて「システム改修などを円滑に進めるための作業上の便宜」と説明している。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13498982.html
と担当者は意味不明な発言をしていたとのこと.
たった一ヶ月で余裕あると思ってんのか.担当者が暇してると思ってんのか,契約がスムーズに進むと思ってんのか.時間がないからテスト省略していいですか?それこそ話題沸騰させるために漢字三文字になったら,あちこち死ぬぞ.

こんなニュースもあったというのに.

「ドライバー不足… 今春は“引っ越し難民”現実味 業者は人手確保に躍起」

深刻化するトラックドライバーの人手不足で、学生や会社員が新生活を始める3月下旬以降、希望のタイミングで引っ越しできない“難民”が発生する恐れが現実味を帯びている。運送業界は取引先企業に対し、人事異動に伴う引っ越し時期をずらすよう要請を始めたほか、料金値上げなどでドライバー確保を図るなど対応に追われている。

https://www.sankei.com/economy/news/180305/ecn1803050023-n1.html

なぜシステムの移行が引っ越し業者より簡単だと思えるのか.時期がずらせないんだから,料金値上げしか手はないんだけど,いいのかな.*1


「裁量がある」っていうのは,たとえば新元号をいつ発表するかのタイムリミットを開発側が決めることだよ.政府が勝手に「一ヶ月前まで発表を遅らせる」とか言っちゃった時点で,開発者の裁量でできることは大きく制限される.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/369737558743188577

  • id:CIA1942 だから「公表を遅らせる」こと自体が「円滑に移行する」のを妨げてるんだって言ってんだろ。/ id:ROYGB 崩御と違って「改元するタイミング」が1年前からわかってるのに準備のための時間をドブに捨てようとしてるから。
  • id:Nan_Homewood 1月で円滑移行できると思うぐらいにIT音痴だと言うことが判明した。こんなだからIT業界の過労死が無くならないのだ。
  • id:HolyGrail 何を根拠にたった1ヶ月で円滑に移行できると思ってるんだろう
  • id:nakex1 終業直前に「これ明日の朝までによろしく」と大ボリュームの仕事を渡される感。政府がそんなんじゃ,そりゃ労働問題は解決されないわ。
  • id:swingwings テスト期間一ヶ月以内で改修版リリースにこぎつけろという実質的な死刑宣告
  • id:dorje2009 まともな情報システムならマスタで対応可能にしてるだろうけど、それでも試験して不具合が見つかったら1ヵ月じゃあね。新元号をもったいぶる意味がわからない。
  • id:mobile_neko 仮にひとつのシステムを1ヶ月で改修できるとしても同時にいくつも対応できないぞ。何を考えているんだ
  • id:denimn 案件の受発注だけで1ヶ月以上かかるのに何を呑気な
  • id:tekitou-manga IT業界より印刷屋泣かせだろこれ。物理的になんともしようが無い
  • id:winger14 おっと、二文字とは限りませんよ。 一文字かもしれないし、三文字かも。 iPhoneみたいに徐々にリークされないかなぁ。無理か。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/DA3S13498982.html

  • id:gfx "政府はシステム間のやり取りを西暦で統一するよう、関係省庁に中長期的な改修も指示した" / 現時点でベストな判断では。めでたい。

*1:値上げしても一ヶ月こっきりの単発仕事だから,受ける側からすれば旨味はない.